プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフはじめて3年
50代半ば、平均スコア 105くらいです

こちらでアプローチの打ち方は教えていただき
だいぶ、良くなってきたのですが
50ヤードのアプローチが苦手です

100ヤード以内は全て
AW(52°) ダイナミックゴールド ウェッジフレックスを使っています
練習では、上手くいくのですが、コースにでると苦手意識が頭をよぎり
ダフリ、トップと酷い特はシャンクがでたりします

50ヤードのアプローチが上手にいくとスコアももう少し良くなると思います

そこで、クリープランドのニブロック ウェッジ(チッパー?)というのが易しそうなので
使ってみようと思いますが、どう思われますか?

AWでもっと練習して、自信をつけた方がいいでしょうか?

50ヤード以内のアプローチは皆さんはどのクラブを使ってますか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。


>>クリープランドのニブリック ウェッジどう思われますか?

これはゴルファーの目指すところにより違うと思います。常時100切りを目指すのであれば使うのも良いでしょうが、平均して90を切ろうかというところを目指す方にはお勧めできないと思います。
こういったソールが広く、バンスが利いたウエッジは確かにダフリのミスには寛容です。かなり手前から入っても滑ってくれるので「ザックリ」にはなり難いのですが、この事によりインパクトの正確性といった技術の向上を疎かにしがちです。この手のクラブはプレーヤーを育てないと考えます。

もう一つ、ある程度の技術を身につけたプレーヤーにはこの手のクラブは逆に難しいものとなります。ソールが弾きすぎるので距離感を出すのが難しいのです。取りあえずグリーンのどこかに乗せておけばよいという目的であれば、ダフリの心配がない(そうするとトップのミスも少なくなる)という利点はありますが、毎回同じうち方をしたつもりでも弾道の高さやスピン量をコントロールするのは通常のウエッジに比べて難しいと思います。HC15以下の人が使っているのを個人的には見た事がありません。

>>50ヤード以内のアプローチは皆さんはどのクラブを使ってますか?

52°のAWと58°のSWを使い分けています。例えば同じ50yでも、ピンが手前の時にはSWで、ピンが奥の時にはAWでという具合です。ピンが奥の時に、キャリーだけで突っ込むのは勇気が要りますし、どうしても大きくショートし易い。これがAWですとファーストバウンドがSWよりは前に行きますし、多少のランも計算できます。ピンの手前10yからピンまでのどこかに落とせばワンパットのチャンスがあると思えれば、とても気持ちが楽になると考えています。

グリーン周りでも同様に2本のクラブを使い分けていますが、以前読んだ中部銀次郎の著書に「(練習量の少ない)アマチュアは1本のクラブで打ち方を変えるよりも、(同じうち方で球質を変えられるので)状況によって複数のクラブを使い分ける方がよい。」と書いてありました。中部のいうアマチュアとはHC36の人ももちろん、トップアマも例外ではないと考えられます。私の周囲のシングルでも同様に複数を使い分ける人が殆どです。
私の知人で58°のウエッジで上げたり転がしたりする片手シングルが一人おられますが、彼はアプローチ練習量が人一倍多い例外的なケースと思います。

>>50ヤードのアプローチが苦手です

私はHC0ですが、私もとっても苦手です。個人的にはこの距離が最もアプローチとして難しいと考えています。ラウンド中はなるべくこの距離を残さないようにしたいと考えています。ですからロングのセカンドで2オンを狙わず刻む場合には、出来るだけグリーンに近づけ30y以内を残すか、それが難しい時には、あえて100y前後残すようにしています。

50yを上手くやる極意は、「この距離を残さない」に最後は行き着くかもしれませんね。
しかし上達のためには、(マットの上から出なく)練習をする事は大切だと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HC0の方でも、50ヤードの距離は・・・
ちょっと、安心しました

自分はとにかく、前に行くことしか考えてませんでした
100ヤード、グリーン周りは割と得意です

今度、自分の得意な距離を残すようにしてみたいと思います

あいがとうございます

お礼日時:2013/07/25 21:02

何事も経験ですから…チッパーを使ってご覧になれば如何でしょうか?



先日、採り入れた仲間は直ぐ止めましたが…⊿(..)

理由は簡単!
思った以上に六ヶ敷くて上手く行かなかったからです。

私は以前はAWでしたが、最近、SWに絞りました。

理由は、突っ込めるからです。

勿論、打ち方もそれなりに変えたので、殆んどダフらなくなりました( ̄、 ̄)

油断したり、大事に構え過ぎてのミスショットが1Rに1~2回位出ます。
(後者はシャンクになり易い!?)

叉、新しい打ち方を他のショットにも採り入れたら、1Rで5~10近くは改善されました。

次の課題は、更にピンデッドに寄せることです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニブリック
ネットで割と評判が良かったので
どんな感じか興味があります

おっしゃるとおり、考えすぎたり、大事にいこうとすると
ミスが出てしまいます

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 21:15

個人的には、プロではないのだから残り50ydからとはいえ、OKの距離にはなかなか寄りません。


1ピンなら大満足で5mくらいなら成功だと思っています。
更に言えば、スピンコントロールなんてできるわけないだろうと思っています。驚くほどスピンが効いて1バウンドでピタッと止まることもあれば、全くスピンが効かないで転がることもあります。
結論で言えば、グリーンに乗れば10m残っても「もう少し寄せたかったな。」とは思うものの、大きな不満はありません。

そう考えるとアプローチの方法ってたくさんあります。
・SWでキャリーでピン近くに落とす
・PSやPWで転がりを期待してピン手前に落とす
・7番や8番でグリーン手前から転がし上げる
などなど・・・・

なので、球のライや構えたときに嫌な感覚(大きなミスしそうな感覚)がしたクラブは使いません。

また練習量の足りない一般アマチュアが、振り幅を連続的に無段階で調整するのは困難だと思っています。
自分で言えば、せいぜい5,6段階しかありません。(フルショット、3/4(と自分で思っている)、1/2、1/4、最小程度の5段階)
そうすると、仮にSWだとフルショットと3/4の間の距離とか3/4と1/2の間の距離が残れば、PSやPWで3/4とか1/2などにして打ちます。

また、個人的には最も出やすくてやりたくないミスとしてフォローが取れない(ヘッドが走らない)ことなので、意識としてはバックスイングとフォローは同じ大きさではなく、フォローの方を大きくする意識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>球のライや構えたときに嫌な感覚(大きなミスしそうな感覚)がしたクラブは使いません。

自分は、バンカーを除きどんなライで、構えた時に、嫌な感じがしても
100ヤード以内は 全てAWで打ってます

ウェッジは 48° 52° 58° 入れてますので
ライの状態をみて、しっくりくるクラブを使ってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 21:34

50ヤードのアプローチ


特にコースで上手く行かないとの事

クラブの種類を増やすのはお勧めしません
1本のクラブが使いこなせないのに
2本以上使いこなせると思いますか?
とりあえず、1本を使いこなせる事が先決だと思います

練習で上手く行っていても、コースで苦手意識が出る
これは考えすぎと言うより、自分の腕前以上のことを
望みすぎなのではないかと思います
普段やっている事をやって見て、その経験を
次に活かすという、前向きな姿勢が必要でしょう

それと、アプローチで腕を使いすぎではないかと思います
50ヤードなら、両脇に腕をくっつけた形で
体全体でボールを運ぶ気持ちで良いかと思います
この形だと、シャンクは殆ど出なくなります
足も開かないでくっつけたままで良いでしょう

ボールのライにより経験を活かす事を学んでください

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分の実力以上のものを
求めているのかもしれません

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 20:53

50y以内はPW、AW、SWを使い分けます。



プロではないので、1ヤード刻みで打てる腕なんて無いですし、
アバウト50y打てればOKと思うようにしています。

状況によって足を出したいか、上げていくかを決めてPW~SWを選び、
あとは練習を信じて開き直って打てば、そんな大ミスは無いです。
ただし、ライが悪いときはミスしにくいPWを選ぶことが多いですね。

私は練習場では100y以内の練習が中心で、
PW、AW、SWだけでなく、ミドル~ロングアイアンで100y打つ練習もします。
どのロフトでも100y打てる感覚を磨くとアプローチは格段に上達しますし、
林の中から低く出したい時など、かなり応用できますよ。

クリーブランドのニブリックはソールが極太のウエッジですよね?
SWやLWでソールを滑らせる打ち方ができないと逆に難しいかもしれません。
どちらにしても、グリーン周り限定で使うクラブだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AWばかりでなく
7I~AWで100ヤード以内を
練習してみます

ニブロックじゃなくてニブリックでした
グリーン周りは、結構上手く打てています

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 20:29

 


私は100yから10yまで全てピッチングウエッジです。
100yから30yまでは足幅は変えますが、同じアドレス、同じスイングです。
ただし、スイングの振り幅を距離に合わせて変えていきます。
力加減は100yから30yまで同じなのでコース上での失敗は少ないです

距離を力加減で調整しようとするとライや立つ位置の傾斜などで力のコントロールができずにザックリやトップが出ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

距離は振り幅で調節していますが
50ヤードくらいだ
必要以上に力が入っているのかもしれません

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!