ちょっと変わったマニアな作品が集結

マンション購入をひかえていますが、見積書もでないし領収書も出ないそうですがそんなものでしょうか?販売価格は公開されていますが、契約書には書くとのことですが。。。。

ローンだと出せないのかなとも思いますが、ありったけのお金を集めてローンは組みません。払ったという記録が通帳でしか確認できないのはなんとなく変な感じがするのです。
また、事前に土地の値段や建物の値段もわからないというのも変な感じがするのです。全体ではいくらというのはわかっていても、何にいくらなのか(メモはもらっていますが)、正式な書類はいらないものでしょうか?一戸建てでもおなじでしょうか?

マンション業界では、値段はあってないようなものだなと、(売り手の都合で減額したりできるので)最近感じるのですが、そのためでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産業者です。

見積書という名称は不動産の売買にはなじみませんが、支払明細書や内訳書、費用明細書など何らかの支払う項目ごとの明細等は、発行されます。
また領収書を発行しない売主もありますが、この場合は100%銀行振込みでの支払で、振込み書の控えを領収書に代えるという記載が、契約書にあったりします。
全国展開のパーワービルダーの建売などはすべてそうですね。契約書も1部のみ、領収書は発行しないで、印紙税の課税を軽減しています。これだけで年間数千万円支出が違ってきます。
当たり前ではありませんが、税法上問題となるわけではなく、振込み書も同等の証拠書類ですから、売主がその姿勢なら仕方ないと思います。
例えば法人関係の商取引なら、請求書を送られて、振込みしておしまいですよね?先方から領収書は送られてきませんよ。これと同様です。
3千万~5千万の受領書に対して課税される印紙税は、1万円です。結構高いのです。振り込み手数料を負担しても高くとも840円程度です。ここが一番の原因です。
逆に規模が小さい業者の方が領収書を発行することが多いでしょう。印紙代が会社の利益に与える影響は少なく、買主の会社への印象を考えると1万円支出したほうが良いと考えるのが大半だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。専門家の方に教えて頂き大変参考になりました。業界ではこのようなことがあるのかなと、疑問でしたがやはり結構よくあることだとわかりました。しかし、あくまで売り手側の都合で買う方としてはあまりすっきりしないです。実は関西では特にみなさんよく知っている大手なのですが、業者側の利益優先さが露骨に見えると正直腹が立ったりしました。契約書にそのように書かれているか再度確認してみます。また、契約書は基本的に売り手の都合で売り手を保護する文言ばかりで、クーリングオフも適応しないとかかいてありそれも正直ひっかかりました。大手だと、もっときちんと親切に対応してもらえるものと思っていましたが、逆でおごっている感じがします。大変参考になりました。有難うございました。

どのような場合でもお金を支払った場合は領収書を交付するのが当然で、領収書の発行を要求するのも支払い者の権利です。

確かに売買契約書には売買金額が記載されていますが、お金を受け取った記載はありません。もし、領収書がもらえなかった場合は受け取っていないとの理由で再度支払わなければならない羽目に陥りますので必ず領収書を要求してください。もし、領収書の発行を拒むのであれば悪質業者です。また、将来購入したマンションを売却する場合は税務関係の取得費の証明ができません。領収書発行には高額の収入印紙が業者負担ですが、この費用は原価計算に含まれています。このようなマンションは後日建物に問題が必ず発生します。また、発生しても対応をしてくれず、すべて入居者の負担となりますので特に注意が必要です。このような分譲業者を避け、安心出来る分譲業者を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。参考になりました。売却の時の税務関係に影響してくるとはしりませんでした。ありがとうございました。

そんな悪質業者は手を出さないことですよ。

逆に見積書がなければローンは組めないですね。
一戸建てでもその業者なら同じ手口でしょうね。

普通はちゃんと見積書から始めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。大変参考になりました。残りがいくらがわからないとローン組めないですよね。。。