プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaを使っております。
ウィルスに感染したので、主人にリカバリーしてもらいました。

その後、フォトショップをインストールしましたが、うまくいかず、何回か入れなおしました。

そして、jpgを開こうとフォトショップをいつも開くアプリケーションに指定しようとしたのですが、
推奨にも出てこず、参照でも選べない状態だったので、ネットで検索し調べて、

FileTypesMan というソフトを使って、jpgのopen とeditというところをフォトショップに指定しました。

その後、jpgをプログラムで開くにするとフォトショップのアイコンも推奨に出てきたので、指定したのですが、windowsフォトギャラリーで開かれます。プロパティでファイルの種類もフォトショップになっているのに、開けません。ダブルクリックすると、windowsフォトギャラリー、プログラムで開くでフォトショップにしてもwindowsフォトギャラリーで開きます。

もう、お手上げです(+_+)。

フォトショップのアイコンにドラッグしないとフォトショップでは開けません...

A 回答 (2件)

「.jpg」 を右クリック→「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」


ここで機種によって、英語表示になるものがあります。

一般的な日本語表示になるもので進めます。
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムでいつも開く」にチェックを入れて、その横の参照をクリック

英語表示なら
「Open using already installed software」にチェックを入れる。

Program Filesの中身が表示されますので、フォトショの実行ファイルを指定します。
場所は、
Adobeフォルダ→Adobe Photoshop フォルダ→Photoshop.exe


これで関連付けができなければ、OSかフォトショが正常でないと思われます。
一般的には、画像はビューワーで開くので、フォトショに関連付けはしませんけどね。
右クリックからの「送る」に登録している方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法は試していたのですが、駄目でした。

5.0をアンインストール後、6.0を入れたところ、関連付けができました。

お礼日時:2013/07/31 15:36

なんどもインストールすると言う時点で、Windowsが治りきっていない不完全な状態です、ですからインストールも不完全で有る以上正常な動作を望むのは、無理だと思います、ウイルスも完全除去できたかと言う問題もあります。


完全な状態にしたいのなら、HDDを全て消去して、工場出荷状態にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。


おっしゃるとおり、どうも不完全のようです。


5.0をアンインストール後、6.0をインストールしましたら、関連付けできるようになりました。


7年、使っておりますので、買い替えも検討しています。

お礼日時:2013/07/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!