アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ameblo.jp/rabirabiusapon/entry-1157866704 …
http://takumiuna.makusta.jp/e225145.html

原発作業員が白血病でなくなったそうです。

マスコミはこういうニュースをなぜ広めないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 白血病で亡くなる方は年間8000人前後いるんですよね。



 原発作業員の白血病での死亡例を問題にするのであれば、「原発作業員」のグループの死亡率が全国平均と比べてどうか、有意差はあるのかというところからスタートしないといけないんじゃないですか?
 ちなみに九州地方の白血病の100000人あたりの死者数はずっと全国平均の3倍近いんですけれど、これも原発が原因ですか(笑)

 マスコミがニュースにしないのは、「死亡者が出た」だけじゃ無責任なウワサ以上の何物でもなく、ニュースにはならないし、報道機関としての知性を疑われるからだと思うんですけれど。
    • good
    • 0

>信じるか、信じないかは自由ですが、



 ですから、報道するには少なくとも多くの人が信じられるレベルでの裏付けが必要だっていうことです。信じなくってもかまいませんなんてレベルじゃ無理。「ニュース」としてじゃなくて意見主張ならまだ可能性はあるけど。
    • good
    • 0

 わたしの知り合いの友達が言ってたけど、それってデマだよ。






 といって「そんなの信用できるか!」って思った? LINK先の情報も読んでみると同じぐらいの伝聞ですよ。そんな曖昧な情報を記事にできないでしょう。

この回答への補足

過去にも、原発作業員が白血病で死んでいます(放射線との関係は強引に否定されていますが)、

リンクは切れていますが、過去にか以下のニュースもありました。
 復旧作業にあたる作業員のうち、5月に心筋梗塞(こうそく)で男性1人が亡くなり、
8月にも急性白血病で男性1人が亡くなっている。東電はいずれも作業被曝との関連はないとしている。

http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201 …

信じるか、信じないかは自由ですが、
私は信じます。

補足日時:2013/07/25 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!