プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画やドラマで、ハッピーエンドより、バッドエンドが好きな人って、
なぜハッピーエンドは嫌なのですか?

自分より幸せな人を妬む素質があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

単純色より少し濁った色も好きだったり、不協和音を面白いと思ったり、シンプルなおとぎ話に飽きてきた現実に目の覚めかけた人間が、リアルを求めている時にバッドエンドを要求するのだと思います。



だって世の中受験に合格する人だけじゃないでしょ。不合格者の人生だって描いて欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:38

こんにちは


私が映画やドラマを見ているときに違和感を感じるとだめですね。

リアルじゃないといいますか、そううまくいくわけないやろーっと。
ハリーポッターなどのファンタジーだと思い切り割り切れますが。

かといってバッドエンドが好きなわけでもありません。
ちょっと希望を残した終わり方をするとあのあとうまくいってほしいなあなどと
想像が膨らみ余韻が残ります。

自分より幸せな人(しかも架空)を妬む人っているのでしょうか?
現実ならいるでしょうが。

芸術は人生の苦しみとかも上手く表現する必要があると思います。
苦しみも喜びも全部人生だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:38

ハッピーエンドも別に嫌いではないけど。


作品による

バッドエンドって読後感(視聴後感)が凄い残るんだよね
モヤモヤっとする感じが好き。
ハッピーエンドって、完全に綺麗に終われるけど
バッドエンドなら、なんか続きがあるように思えちゃう。
それをあとで議論するのも楽しいかも。


まあひねくれ者ではあるかもしれませんね
普通の終わり方じゃツマンナイって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:38

カタルシスを求めてるって事じゃないかな?



痛みと苦しみを感じることによる心の浄化


ハッピーエンド、私は大好きだけど ほぅ、良かったv で終わっちゃう。考えないんだよね。
バッドエンドはなんか心に澱のようなものが残る。私はなんかそれが嫌!!でバッドエンドは嫌いです。
我儘なの。

でもホラーならバッドエンドが好き。そっちの方が怖いから。


世の中には何か心に残る澱のようなものを求める人がいるんだと思うよ。
それを昇華させる事が出来た時、浄化が起こるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!