アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼夜逆転の時差のある遠距離をしています。

週1くらいで通話します。
付き合いだしてすぐ日本からいなくなってしまったのですが

ほぼ毎回、同僚や友人など の結婚の話をしてきます…

最近話した時は、

・最近、同期が○○(結婚式場)で結婚式した。
・○月頃から予約していたらしい
・○○で結婚式する人多い
・自分はこっちにいるからいけなかったけど
・あそこはアクセスがいいから、親切だと思う
・新幹線がうんぬんかんぬん
・前に○○県から来た友人がいたが、それはさすがに遠かったようだ
・同僚は40代の人しかいないが、みんな家族がいてたのしそう
・自分は一緒に行ってくれる人がいないから、○○とか、おしゃれなところには行けない


私は24歳彼は26歳

彼が日本に戻るのはおそらく2年後です。

つい結婚したいのかな?と解釈しそうになるのですが、

男性からお聞きになった感じでは、彼はどんな気持ちで話しているのでしょうか?

率直なご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

別に深読みしても良いんだよ。


ただ、
その「解読」作業を、
貴方自身が個人的に「楽しめて」いるのか?
それが一番大事。
「解読」しているから、
そこから「答え」を導き出さなければいけない(出したい)。
そう思い始めてしまうと、
今度は彼の細かい言動や対応にナーバスになってしまう。
本当に一喜一憂が激しくなってしまう。
これは何ですか?これはどういう事ですか?
この言葉選びには意味がありますか?
昨日の言葉と今日の言葉の違いは何ですか?
こういう言葉にはどういう返事を返したらいいですか?
凄く頭で考え過ぎた、こね過ぎた対応に必死になってしまう。
そうならないようにしないと。
貴方自身がバランス良く過ごしながら、
心の「ゆとり」の範囲内で、
不器用な彼の心の「解読」にも向き合っている事。
それ自体を笑顔で楽しみながら。
そこから離れてしまう時に、
気付いたら自分自身がアンバランスになってしまうからね?
解釈したいならしても良いよ。
でも、
貴方「が」したって何も変わらない。
貴方「が」そうだと決めつけても何も変わらない。
むしろ必要の無い深読みが生じてしまうと、
ただのコミュニケーションが「将棋」のようになってしまう。
相手の二手も三手も先を読んだ会話を選んでしまう。
遠くから決めてしまっても意味が無い。
彼「と」貴方「の」心地の良いコミュニケーションの中で、
お互いに納得して分かち合える作業が必要。
それが、
今の遠距離スタイルでは中々実現出来ない。
まだ、
近距離で穏やかに~という時間を経験出来ていない。
その分だけ、
遠くから必死に聞き耳を立てたり、
必要以上にメッセージを受信しよう(したい)。
その気持ちはよく分かるけれど。
急いで彼の心の在り処を決める必要は無い筈。
彼も遠距離で寂しい気持ちはあるのかもしれない。
周りの喧騒に煽られるように、
自分自身も少し「変化」に対して敏感になっている部分がある。
だからこそ、
周りの情報(変化)が凄く耳に入りやすいのかもしれない。
貴方にメッセージ込みで伝えているとは思わない。
ただ、
今の彼に凄く興味をもって伝わってくる話なのだとしたら。
彼の中にも「変化」に対する希望や期待はあるんじゃないの?
直ぐに出来るかどうかは別にしてもね?
それは「彼女」として、
これから丁寧に感じていけば良いじゃない?
お互いの身の丈に合った未来予想図を語り合うのは、
お付き合いの中の「醍醐味」に含まれる部分なんだからね☆
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!