アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんで困っています
対処法教えてください

まず私のすんでいるアパートのことをざっと書きます
繁華街の外れにあって、斜め向かいには古びたスナックや古いラブホテルがあるような所にあります。
道路とアパートの間に駐車場を挟む感じではなく、細い歩道を挟んで道路のすぐそばに建ってます
その道路に面した一階の部屋が私の部屋です
道路側の壁ではなく側面の壁ですが大きな窓があります、ほぼ道路側の壁ギリギリの位置に天井から床までの大きい窓です、開けておいたら部屋の作り上寝室以外が丸見えになるような窓です
治安が悪いという評判で、おそらく女が一人ですむような場所ではないでしょうが、犬を飼っていてペット可の物件を探した結果ほぼここしかなかったので三ヶ月ほど前から住むに至っています

次にご近所のおじさんについて書きます
50代位でおそらく私のアパートの斜め向かい(先程かいた大きい窓から見える位置)にすんでいます
昼、夜、夜中、朝方問わず、ほぼ毎日いろんな時間帯に長時間外に出ていて、主にすんでいると思われるアパートの近くの歩道にいます
格好がまず変で、タンクトップに膝上丈のぴったりした水着のようなものを来ています
たまに私や友人に話しかけてきたりするのですが、車の角度をもう少し傾けてとめたらいいとか、友人のテールランプの色が普通と違うのを見て明日すぐに変えなきゃダメだなど
内容は変ではないのですが、それまでの絡みなくいきなり…といった感じです
ひと月ほど前はおそらく近くのスナックの客らしき人と殴りあいの喧嘩をしていました
どうやら客に絡んでいったようです
その他にも私が知ってるだけで二回職務質問されていました

次に相談の本題にはいります
数日前、夜十二時に友人が車で私を迎えに来たときに到着の電話が来て
今ついたけど、窓(先程かいた大きい窓)の前にあのおじさんがいるから気をつけて。
と言われて出てみると窓の前に座っていて、窓越しに私の飼い犬と遊んでいました
私の飼い犬は昼間のほとんどをこの窓越しに座って過ごし、郵便やさんや新聞やさんなどの毎日来るひとを待っていたり通行人を観察したりしているんですが、夜はひとが通る音が聞こえない限りは行きません
なのによく思い返してみればここ数日は夜十時以降の遅い時間、ひどいときには2時近くに窓にいっていたのを思い出してゾッとしました
先程(十一時位)も犬の行動から察するに私のお風呂上がりにいたようです

でも実害がないからおそらく警察にいっても無駄なんですよね…?
友人に窓の前にいると忠告されたときなに食わぬ感じで「あんたんちの犬、もう俺に慣れてしまったよ!」みたいなことをいっていました
のぞかれてないにしろ夜中に窓の前にいられるといついるかわからないストレスとか、覗かれてるかもしれないストレスとかで毎日気持ち悪いです
古い建物なので例えば電話のこえなんかは静かな深夜なら窓の前にいたらかくじつに聴こえてしまうし、お風呂の音なんて丸聞こえだったと思います

警察に言うのを迷う理由が実害がない以外にもあって
仮に、夜中はやめなさいなどの注意が警察からあったとして、後日顔を会わせたときに通報しなくてもいいだろうなどのことを確実にいってくるような人だと話しかけられた感じで思うからです
それに殴りあいの喧嘩を起こすような人ですし…、何度も職務質問されているあたり警察が解決方法ではないような気もします

ちなみに彼氏はいません
地元ではないので頼れる男性の友人もそんなにいません

文章が下手で分かりにくいかと思いますが、この場合どう対処したらいいか案をお願いします

A 回答 (4件)

警察へはあらかじめ相談しておいたほうがいいと思います。

実際に居る時に妙な人が覗いている、あるいはうろついていると、通報してもいいでしょう。
警察は誰が通報したかはゼッタイ言いません。
後で当人に何か言われたら
『誰かがまちがって通行人を通報したんですかねぇ』とか、
ワケワカラン話にしてとぼけておいたらいいです。

それとわかる範囲でいいので、話しかけられたらそのやり取りの内容を
そのおじさんがアパート周辺や窓のそばにいたら、
日時と時間帯を記録しておきましょう。
ご友人に頼めるなら、怪しい時間帯にわざと訪問してもらって
外から様子を見てもらうのもいいと思います。
あなた以外の目撃談として証拠にも出来るでしょう。

気が張るでしょうけど相手に隙を見せないよう、充分に用心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

話しかけられたらとぼける件、相談しておく件、了解しました。

今日また来ていたので明日警察にいって相談してきます。
しかも今回は窓を叩いたり(ノックじゃなくて犬を呼ぶツンツン)しまいにはドアチャイムを押してきました。
別件で予期せぬチャイムが怖いのもあり、あまりに怖くて通報どころではなく息を潜めてもう一匹の犬を抱き締めて静かにしているしかできなかったです…

おじさんの感じからしてもしかしたら悪化する可能性も無くはないのが気にかかりますが、とりあえず警察に相談してみます。
ありがとうございました。

こっそり動画を撮って警察に相談。

証拠のあるなしは大きいですから。

ただ、その前に一日を確認して見てもいいかな?
毎日時間、あなたの在宅に関係なしに犬と遊んでるのか、夜だけなのか。

夜だけなら警察に相談、関係無しならアパートの管理人か何かに相談して一緒に うちの犬と遊んでくれるのはいいんですが、夜は恐いから止めて欲しい と言った方が角が立たないかも。
    • 0
この回答へのお礼

動画ですか(笑)
私の携帯が夜撮れれば良いのですが…。

遊ぶ時間帯ですが、まだ気づいたのが何日か前なのでわからないです
昼間は郵便やさんなどが来るから犬はずっと窓にいますし、人が通るたびに反応しますし…

管理人と話にいくけんはおじさんのすんでいる場所が定かではないので、その場合はというかどのみち警察の協力が必要になるのかもしれませんね

回答ありがとうございました!

引越すのが一番の対策です。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、対策がなくて我慢と引っ越しを天秤にかけて引っ越しが勝った場合の最終手段として頭にはあります。
ですけど、ペット可の物件がものすごく少なくてここに引っ越すのも苦労したんです
何よりまだ引っ越してから三ヶ月ほどなので、なるべくなら最終手段を使わずに回避したいと思って、知恵をお借りしようとここに書かせてもらいました

こんばんは

一人暮らしなのに心配ですね。

それはもう立派な軽犯罪ですよ。

http://www.hou-nattoku.com/consult/672.php

警察に相談されるといいと思います。職質かけているのはある程度判っているので
それを阻止するために掛けていることもあります。

方法としては、今の経緯を説明して、直接注意勧告すると自分に被害が出る恐れがあるので
出来れば見回りに来てほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

昨今そういった犯罪は増えていますので、地域安全化のためにパトロールは義務付けられているはずです。

まして繁華街でしたら余計ですね。

お願いしてみる価値はありますよ。お近くの警察へ明日にでもいかれてくださいね。

どうぞお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間ができ次第いってみることにします。
パトロール程度でなんとかなればいいのですが…
悪いことと思わずにやっているようですし(もしかしたらそう装ってるのかもしれないですが)、引っ越してからの三ヶ月ほどという短い期間で喧嘩と職務質問二回…
まぁなにもしないよりかはましですかね…

回答ありがとうございました!