教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

迷惑条例違反や軽度の犯罪の場合は、

2年以上の捜査は法律で禁止されてると聞きました、

本当ですか?

A 回答 (1件)

捜査が禁止ではなくて、公訴時効にかかるという意味でしょう。



そして罪状によりますが、2年というのはないですね。
拘留又は科料に当たる罪の公訴時効が1年です。
http://w-jimusho.com/jikou-kouso.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

迷惑防止条例違反で、衣服等で覆われている人の身体 又は下着を覗き見し、又は撮影する事。となってますが、

これらは基本 現行犯逮捕だけですか?

これらをしてる疑いがある容疑者を内偵や行動捜査で状況証拠で、裁判所から家宅捜索状や逮捕状は出ますでしょうか?
(被害者から被害届や公訴が無いのが前提です。)

もし これらをしてる疑いがある容疑者を内偵捜査や行動捜査をするとしたら最長何年くらいするでしょうか?

複数の人に聞いた所、色んな回答があって混乱してます。

(1)内偵捜査や行動捜査は基本3ヶ月、長くても半年くらい。

(2)警察がその容疑者が撮影等をしていると思ってる限り、尾行や張り込みは永遠に続く。

(3)その容疑者が撮影等を辞めてから、2年以上で張り込みや尾行は終了する。(2年以上なんで尾行や張り込みが3年続くか5年続くかは不明。それは警察の自由と言ってました。もし自由だとしたらある意味永遠ですよね)

(4)迷惑防止条例の盗撮程度で4年や5年の捜査はありえないと回答をくれた相手にされなかった。(警察はそこまて暇ではない)だけどその犯罪に従事してる課の警察なら徹底的に追いかけるのではないでしょうか?

盗撮等をしてる疑いがある容疑者を自宅まで尾行して、自宅周辺で張り込みを四年近くして、その容疑者が行く可能性があるお店まで張り込みして、盗撮と関係ない食品等の窃盗をしないかを5年以上も監視するでしょうか?

そのような容疑者を警察は解放する事はあるのでしょうか?

そおゆう容疑者は捜査までは行かなくても永遠にマークしますよね?

補足日時:2013/07/27 12:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q内偵捜査って気づく?

友人からの話なんですが、今日、近所の見通しのいい道路で

シルバー色のレンタカー車が1台ポツン止まっていて

車内には運転席で背もたれを倒しスマホをいじっている人が

1人乗っていたそうです。見通しがよく1台だけで農道なので軽トラが

多いけど普通車が止まっていたので目立ったそうです。

また、自宅の隣の家の窓から見られている気がする。とも言ってました。

これは思い込みですよね?考えすぎというか・・・。

車の人は、ただの営業の会社員かもしれないし

家の窓のことは、見間違いかもしれないですし。

ただ、営業の会社員だったとしてもレンタカーなんか使うのかな?

と思ったりもします。会社の車がありますよね?

友人は前科も何もなく普通の人です。何も身に覚えが無い。

と言っています。ただ自分もなんですが心配性なので

不安みたいです・・・。

内偵されているかもしれない。って分かる(気づく)こともあるんですか?

Aベストアンサー

そんなあからさまに気づかれるようでは内偵になりません。

Q逮捕に至るまでの期間のズレ

よく新聞やニュースなどで詐欺や商標法違反で逮捕などありますが例えばの話ですが1月に詐欺をして4月に逮捕の人など1月に詐欺をして9月に逮捕など同じ罪なのに早く逮捕されたり結構遅くに逮捕などがいますがその違いは何ですか?
県によってちがうのですか?
例えば都会ほど早く田舎ほど遅くなど

Aベストアンサー

非常に判りやすく 簡単な例えをして説明します。
実際は、もっと複雑になっているものですが・・・

詐欺を立証することはとても難しいのです。
相手側が騙すつもりはなかったとされ 単なる手違いとされたら詐欺になりません。
詐欺とは 人を欺き財物を得ることという二つが立証できないと詐欺罪になりません。

商標法違反でも同じ事で それを立証させるのは 偽ブランドを例にしたら販売されたという証拠固め 物的証拠 それの入手先(自社工場ならそこも抑える必要があります)なども調べておかないと 捕まえたとしても関与を否定され証拠がつかめてなかったら不起訴になってしまうものです。
他所から仕入れたものだとして もし自分たちは本物だと信じていたとされ 偽ものなら自分たちも被害者だと開き直られたら 厄介になりますし。

相手が違法だとわかっていて行っているケースが殆どですから 工場や偽物商品の保管は 窓口のところとは全く別になっていたりして 一箇所で全てを行っているケースは、まずないでしょう。

証拠固めが検挙の最大の過大だといえます。
他人を騙して利益を得ようとしたことを立証することは、非常に難しいものです。
否定され知らなかった 手違いだとされたら 被疑者が反論できない証拠を提示できない限り逮捕も起訴も難しいものです。
証拠不十分だと 送検しても不起訴となります。

警察は、その為に時間を掛けて証拠固めを行うわけで 相手規模やが手口が巧妙なら余計時間は掛かります。

警察が捜査をして証拠を掴み逮捕して取り調べて送検出来ると判断されたら送検 次は検察が捜査取調べをして起訴するに至る犯罪だと判断されたら起訴され あとは、裁判です。

騙しているであっさり逮捕しても 裁判まで先は長いのです。
有罪に出来るだけの証拠固めが出来てないと 結局無罪放免になってしまいます。
すると非難されるのは、警察ですよね。

悪いことをわかってする人は、証拠を残すことは出来るだけしないものです。
だから警察は、捜査に時間を掛けて証拠固めを地道に行うのです。

非常に判りやすく 簡単な例えをして説明します。
実際は、もっと複雑になっているものですが・・・

詐欺を立証することはとても難しいのです。
相手側が騙すつもりはなかったとされ 単なる手違いとされたら詐欺になりません。
詐欺とは 人を欺き財物を得ることという二つが立証できないと詐欺罪になりません。

商標法違反でも同じ事で それを立証させるのは 偽ブランドを例にしたら販売されたという証拠固め 物的証拠 それの入手先(自社工場ならそこも抑える必要があります)なども調べておかない...続きを読む

Q内偵調査の方法を教えてください。

警察や企業内の庶務担当セクションなどで、組織内外を問わず、不正行為に対し、内偵調査を秘密裏に行うことがあると思うのですが、具体的にどのような方法で内偵調査をするのでしょうか。

Aベストアンサー

司法警察、および、検察の行う内偵は捜査に属します。この検事の内偵など含めためっちゃ面白いサイトを紹介しますからお楽しみください。これは有名な事件になった三井環本人のサイト。
それをみると内偵などのための調査活動費が豪遊に消えていたらしいので、実際のそういった調査活動は料亭での会合やゴルフらしいですね。今日の捜査はアゲインストで延びなかったけどおかみがよかったとかいうのが結果だったりして。
え? 期待していた答えと違う?
 捜査は捜査の最終目的は証拠押さえです。怪しいなという感触だけでは、ただのゴルフや飲食も変わりません。内偵はそれに近い。内偵の内容は、(聞込その他の内偵)にある(犯罪捜査規範から)。内偵でできることには限界があります。犯罪捜査規範第101条 捜査を行うに当つては、聞込、尾行、密行、張込等により、できる限り多くの捜査資料を入手するように努めなければならない。相手の承諾の要らない範囲の”捜査”ということで、これが内偵。詳しいことはプロに尋ねてね。
 企業内では、捜査権なんてありません。不正は公明最大に検証しなければいけません。調査できるとしても、内偵の範囲のごく穏やかなものか、任意事情聴取ぐらいです。しかし、ゴールは証拠押さえです。大変ですよね。でも証拠なんてなかなか消せないですよ。公明最大に検証すればぼろぼろ出てきます。事件性を疑われたら警察などが入りますから隠せません。このために有効なのは内部告発ですが、告発者も組織の一員なので痛い目にあうことがおおいので、
なかなか成立しません。日本では、欧米と違って内部告発者まで、よくて組織ごときっちり処分されますので、告発する人が出ないのです。脱線しました。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/jiken.htm

司法警察、および、検察の行う内偵は捜査に属します。この検事の内偵など含めためっちゃ面白いサイトを紹介しますからお楽しみください。これは有名な事件になった三井環本人のサイト。
それをみると内偵などのための調査活動費が豪遊に消えていたらしいので、実際のそういった調査活動は料亭での会合やゴルフらしいですね。今日の捜査はアゲインストで延びなかったけどおかみがよかったとかいうのが結果だったりして。
え? 期待していた答えと違う?
 捜査は捜査の最終目的は証拠押さえです。怪しいなとい...続きを読む

Q事件の捜査は何年後までしますか?

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

Aベストアンサー

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間...続きを読む

Q警察の内偵捜査について

ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。
自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか?
主人は心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。
警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。
急に逮捕とかされないですか?

Aベストアンサー

おそらく…という想像でしかありませんが…


過去に旦那さんが犯した事件と同様の事が最近起こったのではないでしょうか?

20年以上前の話なので参考になるかわかりませんが、親父の知り合い?面倒を見ていた人が罪を犯し、刑を経て社会復帰した後でも同様の事件があると状況を聞きに親父のところに警察が来ていたようです。

テレビドラマを見ていても、事件が起これば前科者リストを調べる!ようなシーンもありますから、現実もそうなのかな?と想像します。


不信な点があれば事情を聞かれることはあるかもしれませんが、証拠が無い限り逮捕は無いでしょう。

Q警察が容疑者を逮捕するとき、何を考慮するんですか?

通常逮捕や家宅捜索する際に何を考慮しますか?

お目に留めて下さりありがとうございます。
ご存じの方ご教唆ください。

警察が容疑者を通常逮捕するときや家宅捜索するとき
本人の生活パターンを内偵捜査して最適なタイミングを
見計らうとききました。

その際、他の家族や会社の同僚やご近所に
なるべく迷惑にならない方法を考慮するのでしょうか?

受験生のいる家庭なら試験が終わってからにするとか。
容疑者が医者とか弁護士みたいな代わりがいない仕事をしている人なら
仕事が一区切りついてからにするとか。

また、公共の施設を捜査するときは
市民に迷惑がかからないように閉庁後に捜査に入るとか。

政治家の場合は選挙期間を避けるというのは知っています。
他の人に対してもいろいろ考慮するのでしょうか。
それとも完全に警察の都合重視で(証拠がそろい次第?)
逮捕するのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯などは考慮する(例えば早朝などね)

人は早朝寝起きの時点では動作も緩慢になる <-つまり少しでも逃走の恐れを減らす
それに、早朝であれば周囲の人通りも少ない <-配慮と言うよりも、野次馬などが少ない方が良いと言う意味でもある

(証拠隠滅の可能性が高くないなら)
公的機関への捜索が夕方以降になるのも、市民への迷惑としての要素もあるだろうが、無用な混乱を避けるとかそう言う方が大きい

だから、一切考慮しないと言えば嘘になる

が、受験生がとか医師がとかそう言う事で無為に日数を引き延ばすことは基本無い

警察も人手・予算ともに余っているわけでもなく、限られたリソースで回さなければならない
悪人側の仕事に一区切りを考えていては、警察の仕事がいつまで経っても区切りがつかない

少し昔、第一勧銀やらに家宅捜索が入ったときには、わざわざ人目につくような時間帯で行ったが
あれは見せしめ的な意味での考慮があったんだろうなぁ

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q防犯カメラについて質問です

防犯カメラについて質問です

万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?
そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか?
また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね。

>万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?

重犯罪でも、立証する為の証拠になり、警察の捜査情報にはなります、ですが防犯カメラだけで個人を特定する事は極めて難しい事だと思います、ですが、防犯カメラが決めてとなり個人を特定できたり、立証する証拠には当然なりますから、警察にとってはありがたい情報かと思います。犯罪に大も小も無いのが当然ですが、こればっかりは仕方の無い事なんですかね、警察と言えども人ですからね

>マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

重犯罪であれば、警察はマスク・サングラスを無い場合の顔写真を作ります、骨格だけで顔が解かる時代ですよ、正確性はどうか?ですが、無いよりあった方が捜査も進むでしょう。

犯罪によったり?、犯人が顔見知りか?常連客なのか?近所の人なのか?等によって、特定できる日数は違ってきますね、万引きでは被害届けだけを受け取り捜査すらしないでしょうね。

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング