プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。表題の方々に質問させて下さい。

・再婚相手との間に子供ができた場合、前配偶者との間に初めて子供ができた時ほど、
新鮮な気持ちになれますか? (特にこれが知りたいです)
初回の子供がやはり一番感動するのではないでしょうか? そうなると、再婚相手は自身にとっては第一子でも、腑に落ちない思いをしたりしないのでしょうか?

・前の相手との子供と、愛情の差は出ますか?

・前の家族についてはどう思っていますか?

ちなみに知人にも前妻との間に子供がいますが、今の奥さんとの間にも2人ほど子を設けまして、
夫婦で家族団欒の様子をSNSに頻繁にアップしており正直、複雑な気分になります。
前の妻子が見るかも知れないのに、全体公開設定にしてるし……
今の奥さんも、何を考えてるのか理解できませんでした。

友人は、母親が父の元不倫相手で略奪婚の末に生まれましたが、前妻との間に長男がいたため、成長後に自分が次男であることを知ったそうです。家は結構な資産家で友人が現在、跡を継いでいるのですが、長男はいなかったことにされていて違和感をおぼえます。

また、友人の父親が娘ほど若い中国人と再婚して子供をもうけたのですが、友人は遺産相続分が
減るため厄介なことになっているそうです。

このように、再婚後に新たに子供をもうけると複雑なことになっていくと思うのですが、
いかがでしょうか? もし自分が前妻の子供だったら耐えられません。
というより、この私自身も再婚相手の子供として生を受けた身です。
(不倫、略奪婚などではありません)

批判をする目的はなく、単純な知的欲求からの質問ですのでご理解下さい。

A 回答 (3件)

思うには


男性の場合と
女性では違う気はしますよ。

男性は 子供は奥さんに任せて離婚が殆んどで
女性の場合 子供は連れて離婚しますよね。

質問者さんが言われてるのは
男性向けだと 思ったんですが…?

私の知り合いにも
初婚女性・×(1)男性が再婚して
女の子ができました。
前妻には男の子二人だったので、性別の違いもあり可愛いみたいですよ。

一番最初の感動とかは
そりゃあ 一番目かもしれませんが

合わないから離婚していれば

再婚相手とうまがあえば
違う新鮮さはあるかと思います。

相手が初婚であればある程度の 幸せボケも仕方ないと思いますし

デリカシー

夫婦にも そんな様々なものがあったら

その前に離婚してないかもしれないですよ。

うちも再婚。
主人のマンションに帰ってきました。

家族と少し住んでたみたいですが
一時空きにして

数年ぶりに住んでます。
近くに 元家族が
住んでるはずですが
ローンもあり
二人で帰ってきました。
人からは きっと
厚かましい…かもしれませんが

私はそれ以上に
色んな葛藤を乗り越え
今に至ります。

再婚したなりきつさも ありますからね。
それを 初婚?の知人のお相手?の方も
持ち合わせてるんじゃないですかね?

だって 一番じゃないんだもん。(笑)

子供だって
自分には初めてなのに
子供だって二番目です。

私は初婚じゃないから
分からないけど

初婚の奥様なら
仕方ないんじゃないですかね。

相手が初婚だから…って
男性側の 気遣いを聞いたりはしますから
前妻より
大切に扱ってるから
色んな面で
抜けてるかもしれないですね
男の人も。

前子供は可愛いとはおもいますが
現実 暮らしてる家族が一番身近ですから薄れると思います。
    • good
    • 2

私の母親は実母の私生児として誕生し、生後間もなく養子に出されました。


また父方の祖父が妻(祖母)の妹(叔母)に子供を産ませ、その子は子の無い親戚の養子となりました。
父は祖父の葬儀まで事実を知らされず、祖父の遺産は放棄し実兄に全てを譲りました。
いずれも戦前に起きた出来事で、こういうことはままあることだと聞いております。

私自身離婚を経験しており、去年再婚をしました。夫もバツイチです。
私どもは定年を数年後に控えた年齢で、二人の子供は望めませんし、そもそも欲しいとも思いません。
それぞれに子供が二人ずついて、夫の娘達は既に結婚し孫もいますし、私の息子達は現在大学生です。
ただ、再婚時にまだ二人とも若く相手が初婚であれば子を望む気持ちは自然です。
私共の子供達もお互いに交流があり、息子二人は娘達の夫に将来について相談している様子です。
問題なのは相続だけです。
これは再婚した相手との間に子が生まれようとそうでなかろうと、親同士が再婚する際にきちんと取り決めを行っておれば相続争いで揉めることが避けられます。
子が悩む前に親がきちんとすべきことなのです。
どちらの立場の子供にも罪はありません。
    • good
    • 1

わたし自身が先妻の子で、父は母が妊娠中に不倫し、


不倫相手と暮らして子供が2人生まれ、後に離婚して
その相手と再婚しました

父は8年前に亡くなったというのを去年知り、葬儀も呼ばれず、
相続もありませんでした
資産が無かったのか、名義変更をされてしまったのかは定かではありません

母はずっといまいましく思っていたようです
父はお気楽で、うちにも出入りしていました
後妻と後妻の子供達と暮らしていたので、普通に家族として
家庭を営んでいたと思います


わたし自身も結婚に失敗し、子供を連れて再婚
再婚した相手との間にも子供が生まれ、
その子が家族全員を繋ぐ血縁となるのでとても安心しました

しかし再婚相手は自分の子供だけを可愛がり、
わたしの連れ子は蔑ろにしたので子供の為にはあんまりで、
借金やDVもあって、二人の子供を連れて離婚しました

今は二人の子を連れて再々婚し、連れ子と実子との問題が嫌だったので、
再々婚相手の子供はつくりませんでした
今の夫は子供には無関心ですが、それなりです

子供達は父親が違いますが、とても仲良しです
父親が違うことも、今の父親が養父であることも知っています
わたしにとってはどちらの子も同じく自分の子供なので、
気持ちは同じです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!