アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A5でフチなし印刷できる、単機能のプリンタはどの機種になりますでしょうか?
EP-4004は所持しておりますが、印刷枚数が多いのでA4を半分に裁断するのは大変です。
スキャナも所持しておりますので、複合機は不要です。よろしくお願い致します。

PS:「フチなし印刷」が標準機能になったのか、ホームページで機種検索をする際、機能選択では「フチなし」は選べませんでした。その割には、フチなし印刷が出来ない機種もあったり。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

調剤薬局様からの修理依頼は結構あります。(薬問屋さんとか、ソフトハウス経由ですけど)

レセプトが電子化される以前の月末は、午後8時頃に電話がかかってきて「プリンタが壊れた、すぐ来てくれ」なんていう依頼も多くありました。

最近はそういうコールもなくなりましたけど、薬剤情報の印刷で頭を抱えているお店は多いですね。

事情はほぼわかりました。
対策としていくつか提案いたします。

・デザインを細工して、フチ有りで済ませてしまう。
まず、インクジェットプリンタでフチ無し印刷が出来るのは、光沢紙とか写真紙などの厚い紙です。
この場合折るとその部分に亀裂が入って見苦しくなってしまいます。
フチ有りならいろんな用紙に印刷できますし、レーザープリンタも使用できます。

・裏技を使って、A5のフチなしを実現する。
少々用意するものがありますし、大量印刷では多少手間がかかりますけど・・・・
用意するのは、3Mのスプレー糊55
PCにWord がインストールされていると楽です。

方法は2つあります。
A4用紙の先端のほう2~3cmくらいのところにスプレー糊55を吹き付けます。
少し乾いてからA5の用紙を先端に合わせて貼り付けます。
フチ無し出印刷する場合、Wordで設定を細工するか、写真印刷ソフトを使うことになると思います。
写真印刷ソフトを使うのでしたら、印刷するデーターを用意するのですけど、下半分は真っ白にしておき、A4の用紙にフチ無し印刷します。
用紙は先ほどの用紙を使います。
A4用紙の先端と両サイドはふちなしになりますし、A5の後端部分はA4の用紙にまたがる形で印刷されるはずです。
後はA4用紙を剥がして出来上がり。

写真印刷ソフトを使うので、文字などの編集が思うように行かないかも知れませんし、フチ無し印刷でデーターを微妙に拡大しますので、デザインが崩れるかも。

もうひとつは、Word 等を使う方法です。
A4の書式設定、オートシェイプなどで四角形を書きます。
そのサイズをA5に合わせ、その用紙をある程度の枚数(10~20枚位?)印刷します。
その文書データーは「枠」とか名前をつけて保存したほうが良いでしょう。

その枠の中に上手く入るように、絵とか文字を入れて編集していきます。こちらも別の名前で保存すると良いですね。

先ほど印刷したA4用紙のうち、1枚だけ枠のところを切り抜きます。
その用紙をカバー(マスク)にして他のA4用紙に重ねてスプレー糊を吹き付けます。
枠の中だけに糊がつくわけです。
そこにA5の用紙を乗せて貼り付けて、先ほどの編集した文書を印刷します。
A4の台紙の上で、A5の用紙から少しはみ出すような感じで印刷されるはずですから、印刷後に台紙を剥がして完了となります。

枠を印刷した紙を多く印刷するのは、作業を楽にするのと、繰り返し使っていると糊が弱くなってきて剥がれやすくなるからです。
予備をあらかじめ作っておくわけです。

言葉で書くとややこしくなりますけど、理屈がわかれば、たいした作業ではないことが判ると思います。
スプレー糊をやたらに吹き付けるとプリンタの内部を汚しますので、そのあたりは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん

対応策を分かりやすくお知らせ頂き、ありがとうございます!
早速、今夜にも試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

プリンタの修理屋です。

「EP-4004 でA5のフチ無し印刷が出来る」と言う情報は誤りじゃないかなぁ。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …

インクジェットプリンタにとって、フチ無し印刷というのはかなり特殊な作業で、何でもできるというわけではありません。
あらかじめ指定されたサイズだけでしか印刷できません。

また、メーカーの仕様書などでは、「書かれていないことは出来ない」というのが暗黙のルールです。
出来ないことを書いていくと限りがないからです。

EPSONは専門外のメーカーですけど、常識的に考えればA5のふちなしは出来ないと考えるべきでしょう。

私が知る限りではA5でフチ無し印刷が出来た機種はありません。

対応する用紙を増やすと、それだけコストが上がります。
(機械的な物もあるはずですが、プリンタドライバの問題が大きいです)
最近の機種はコストダウンのために、余計な機能は削る傾向がありますので、ないと考えるべきでしょうね。

ただ、疑問がひとつあります。
A5というサイズは写真の世界の用紙サイズではありません。
2Lが若干小さいですけど、似たようなサイズです。
こちらに変更することは出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん

詳細をありがとうございました!
そうですか、A5は未対応・・・というより、対応している機種が存在しないのですね^^;

申し遅れましたが、私は薬局に勤務しております薬剤師です。
ご存知かもしれませんが、「お薬手帳」という、熱中症などで倒れた場合、災害時などに患者様の命を守ってくれるツールがあります。カルテのバックアップでもありますので、毎回ご持参頂き、しかも毎日財布と一緒にお持ち頂きたいのですが、なかなかご持参頂く事が叶わず苦慮しているところです。
原因を考えましたところ、デザイン性が乏しいことも一因かと思いまして、これにカバーを付けようと考えまして、数年前に実行しておりました。最近はやってませんでしたが、やはり必要ということで再び印刷しようと思った次第です。
そして、この「お薬手帳」はA6サイズがポピュラーですので、A5でフチなし印刷して、ビニールカバーの内側に挟んでしまおうと考えています。

・・・長くなりましたが、上記が背景です。
やはり、A4でフチなし印刷をして、裁断するしか方法がなさそうですね。
それが分かっただけでも、大変有り難く思います。
貴重かつ詳細な情報をありがとうございました!

EP-4004でA5のフチなし印刷は可能ですが、他にプリンタを購入するとうことでしょうか?

一般に家庭用のプリンタになると、A5印刷に特化したものはないでしょうから、今のプリンタをご利用になるか、普通にフチなし写真の印刷のできる機種であればA5フチなし印刷は何ら問題と思いますよ。

参考URL:http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep400 …
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん
ご回答、ありがとうございました!
質問前に、お教え頂きましたEP-4004のマニュアルを確認しております。
P.101の「フチなしで印刷するときに~」のQ&Aにおきまして、「印刷出来る用紙と設定 P.33」とありましたので P.33 および P.34 を確認しまして、この一覧に A5 がありませんでしたので印刷出来ないものと思い込んでおりました。

A5でフチなし印刷が可能なのですね、ありがとうございます!
大変助かりました!