Tゾーンが超脂性で鼻のカクセンに悩まされています。といっても、10代と違ってただ脂分を取ればいいだけの年齢ではないので洗顔に特に気を付けています。
そんな私は洗顔石鹸に凝って、いろいろ試していますが
みんなが使っている、また使ってみたい石鹸の情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

kesuさんが試してみたいと仰ったパパウォッシュ永く使用してます。

現在は男性用の物も出ています。オリジナルタイプ、無香料タイプ、ホワイト、デラックスの五種類出ています。
私はパパウォッシュ・ホワイトが一番気に入ってます。
この前別の質問でも書いたような記憶があるのですが70㌘4000円の定価はちょっと後ずさりしてしまいます。
でも、3ヶ月使用できますし、まとめ買いで二割引になるので色々浮気した後には結局これに戻ってきます。
洗い上がりは優しいのにさっぱりします。切らしたときにはシャボン玉石鹸(純石鹸分99%)が害がないようです。
    • good
    • 0

yodaです。


甥っ子が脂性のニキビ面だったのですが、
「エリナ アースサイエンス」?というスクラブ洗顔剤を使っていたら、思春期にも関わらずニキビも治り脂っぽい顔がツルツルの肌になって驚いた記憶があります。
    • good
    • 0

私も脂性の敏感肌!!いろいろ変えてみて、最終的にESSになりました。

洗い上がりサッパリ・吹き出物(鼻の頭の黒いポツポツ)などもなくなりました。いろいろなタイプがあるので、自分に合う物を選んでみて!!
http://www.papawash.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.papawash.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

私も洗顔料好きでいろいろ試しましたのでご参考になればとメールさせていただきます。


じゃ、さっそくですが・・・
・DHCマイルドソープ・・・蜂蜜とオリーブオイルでできた石鹸です。あわ立ちだ良くて洗い上がりはさっぱりしっとりです。いまはこれをメインにつかってます。
ただ、角栓はというと???です。
・DHCピュアソープ・・・アロエとオリーブオイルでできてます。これは、上の商品の兄弟分でさっぱりタイプです。乾性肌の私は少し、つっぱりかんがありました。
・本草方・・・韓国の石鹸です。インターネットで偶然見つけて買ったのですが、ニキビにはかなりいいです。背中のニキビにも・・・でも少し脱脂力が強いので洗顔後はすぐ保湿を・・・で、買ったところのホームページは忘れちゃいました・・・ごめんなさい。
YAHOOでみつけました。
・アユーラADシリーズの洗顔パウダー・・アユーラのアダルトニキビ用のシリーズです。これもしっとりと洗えましたが、さっぱり感にかけますね。
・名前を忘れましたが、コーセーで、パパイン入りの洗顔パウダー(700円くらいで、ドラッグストアにうってます。緑色の円筒状のパッケージでした)これは角栓もできなかったです。とるというよりできないという感じです。
酵素入りのはいろんな種類がありますが、どれも、すっきり洗えて毛穴の汚れもすっきりってかんじですね。
TBCでうってる、ナチュラルソープっていうのもあるんですがあれはよかったです。
・ナイーブメイク落としもできる洗顔フォーム・・・これは値段のわりに量がおおくて、さっぱり感もいいです。毛穴もすっきりってかんじですね。
お茶タイプがおすすめです。
・Q`sday洗顔フォーム・・可もなく不可もなくってかんじです。(ごめんなさい)
・資生堂のオードブランソープ(でしたっけ?)・・さっぱりしっとりかんはいいですね。でも、それだけかな?

角質まですっきりとれるのはやっぱり酵素入りでしょうか?石鹸のさっぱりとした感じがお好きな方も満足かと思います。わたしは、毎日ではなくてもときどきのスペシャルケアでつかってます。雑誌でよく見かけるパパウオッシュも試してみたいんですが、それはまだです。
では、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

ファンケルの洗顔料とてもいいですよ。

 専用パフで洗うととっても気持ちがいい。 手で洗うより、効果があります。 ただ、同じパフを使いつづけると堅くなってきてお肌によくないので、定期的に変えてみて!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロレラ飲んでますか?

皆さんは、クロレラ飲んでますか?

主人に勧められて、クロレラを飲んでいます。
以前より、貧血がなくなったようですし、フラフラしなくなったし、
風邪も引かなくなったように感じます。(野菜補給のためにも)

サプリメントは、クロレラ&香酢を飲んでます。
みなさんは、クロレラ飲んでますか?
飲んでる方は、調子どうですか?(年代&性別も良ければ・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

今は飲んでいませんが
昔、母と一緒に飲んでいました。

当時小学生で、今よりも五臓六腑は格段にキレイなはず(笑)だったので大きな変化はありませんでした。
だけど、腕にあった5ミリ大のイボがクロレラを飲んでるうちに跡形もなくなっていました。
他に治療はしていなかったのでクロレラのおかげかと思います。

大人になった今でも体にいいものなんだろうなという好印象はあるのですが…飲み続けるとなると、なけなしのお小遣いが~(汗)

過去の話ですみません。

QTゾーン、鼻の周りの赤み

そこまでひどくないのですが鼻の周りとTゾーンに少し赤みがあります。
どーすれば治るでしょうか??

Aベストアンサー

私も頬と鼻に赤みがあります。

年齢にもよりますが、日焼けで火照って赤いのであれば収れん化粧水(さっぱりしている)などでおさえてはいかがでしょうか。

季節に関係なく赤みがあるのは体質ですので、化粧下地のコントロールカラーのグリーンやイエローなどで赤みを抑えてからファンデーションをぬればだいぶおさえられますよ。

鼻やTゾーンは日焼けしやすいですし、しっかりUVカットして下さいね。

Qクロレラにクロロフィル?

ダイエット番組でクロロフィルをとると良いというのをみました。
それは、ほうれん草などを食べなさいというものでしたが、
毎日は食べにくいです。で、クロロフィルはクロレラに含まれているらしい
ということまではわかったのですが、例えばDHCのサプリメントでも含まれているんでしょうか?
電話してみたけど、繋がらなくて、でも知りたーい!
ので教えてください♪

Aベストアンサー

クロロフィルは日本語で葉緑素です、当然クロレラにも入っています。
注目されたのはハウザー食品あたりからですから戦前でしょうかそれとも戦後まもなくでしょうかそんな頃です
日本の食事も欧米化して同じような生活習慣病がふえてしまったので「あるある」あたりでも特集しているのでしょう
日本では30年位前でしょうか荻原博士の麦緑素が話題になりました。現在でも幅広いニーズに支えられています
(ちなみに近年ブームの大麦若葉の粉末は葉っぱを粉末にしただけで大麦若葉のジュースのフリーズドライである麦緑素とは異なります)
クロレラは子供の頃飲んでいましたが風邪がひきにくくなり飲み始めてからは学校は休んだことがなかったです

Q超超脂性です

私は今、高2です
題名通り、超超脂性です
Tゾーンだけではなく、顔全体です
顔を洗って涼しい部屋にいるにも関わらず5分もしないうちに脂が出てきます
外ではもう脂取り紙では取りきれない程です

今の私に出来る事ってなんですか?
洗顔も何かいいものありますか?
めんどくさがりなので簡単なのでお願いします
あとお金、ないです

Aベストアンサー

オイリーにも2種類あるのですがどちらなのでしょうか。
水分不足・脂分過多であるパターンと水分・脂分ともに過多であるパターンです。
前者の場合はしつこいほどの保湿をすることによって、脂の分泌がおさまります。
さっぱりタイプのものを使用せず、思い切ってしっとりタイプにチェンジしてみると、おさまってしまうこともあるようです。
後者の場合はさっぱりタイプの化粧水や収斂タイプの化粧水などを使用して、脂の分泌を抑えるケアが必要です。
また前者の場合洗顔に時間を掛けすぎてしまうのは逆効果と言えますが、後者の場合はしっかりと洗顔に時間をかけてください。

普段どのようなお化粧をされているのかは分かりませんがテカリを防止するベース、お粉を使ってみてはどうでしょうか。
若干お金が掛かってしまうのが難点かもしれませんが・・。
一応私が実際使用してみたものを、オススメ順に紹介しておきますね。
【ベース】
「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」
「ツルリ 毛穴カバー UVミルク」
「ライトメーキャップベースUV」
「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」
【お粉】
「トゥエンティーフォー スウェットコントロールパウダー」
「シアーマイクロパウダー」
「舞妓はんのおしろい」

オイリーにも2種類あるのですがどちらなのでしょうか。
水分不足・脂分過多であるパターンと水分・脂分ともに過多であるパターンです。
前者の場合はしつこいほどの保湿をすることによって、脂の分泌がおさまります。
さっぱりタイプのものを使用せず、思い切ってしっとりタイプにチェンジしてみると、おさまってしまうこともあるようです。
後者の場合はさっぱりタイプの化粧水や収斂タイプの化粧水などを使用して、脂の分泌を抑えるケアが必要です。
また前者の場合洗顔に時間を掛けすぎてしまうのは逆効...続きを読む

Q金魚とオーバーフロー水槽

金魚とオーバーフロー水槽
私は、金魚飼育半年の初心者です。現在上部フィルターがセットになった60cm水槽で金魚を飼育しております。
さて、先日リニューアルオープンしたホームセンター内の金魚のコーナーで、初めてオーバーフローシステムというものを知り、とてもすごいシステムだなぁと感じました。オーバーフロー水槽について調べると、海水魚や珊瑚、古代魚を主に飼うための水槽であることを知りました。また、中には、金魚を飼っている方でも自作でオーバーフロー水槽を作って、水質の安定に役立てていることも知りました。
私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。
水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

Aベストアンサー

> 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

・凝った水槽設備への憧れ。
ご質問者様は、凝り性と見た。

本来、贅沢とかの話ではなくて、飼育する生体に合った設備を準備するのがベスト。
金魚飼育ならば、現在お使いの水槽サイズに合った、水槽設備を準備すること。

金魚は、止水~弱水流を好む魚。
pHは、中性~弱アルカリ性。
高度は、軟水よりも中硬水を好む。

・どんな、濾過システムにもメリットとデメリットがあります。
そして、向き不向きもあります。

「オーバーフローシステム」のメリットは、、、
循環系に空気に触れる機会が多く、飼育水中の二酸化炭素が抜気しやすく、大気中の酸素が良く溶ける。
濾過槽が大きく、生物濾過能力も高い。
濾過槽が大きいため、pHや高度などの調整剤バックも使いやすい。
濾過槽(濾過水槽)内にヒーターや冷却ファンを設置出来るため、本水槽がスッキリする。

「オーバーフローシステム」のデメリットは、、、
二酸化炭素を添加する水草水槽には向かない。
濾過水槽内に設置する循環ポンプは、基本的にハイパワーであるため、水槽内水流が強くなる。
・何よりも、「オーバーフローシステム」の最大の欠点は、水音。
水を溢れさせて、下部の濾過槽へ水をジョボジョボ落水させるわけですから、無音とは行きません。

オーバーフローシステムは、海水魚飼育にピッタリであることが分かります。

> 私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。
・60cm水槽ならば、サイフォンオーバーフローシステムが使えます。
サイフォンオーバーフローシステムならば、総額2万円以下です。
金魚飼育だと、強すぎないポンプを選ぶ必要があります。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112000000&itemId=60952
http://mame-design.shop-pro.jp/?pid=17158149

金魚の飼育にオーバーフローシステムは、好適とは言い切れませんが、色々と知識が増えるので、挑戦してみる価値はあります。

> 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

・凝った水槽設備への憧れ。
ご質問者様は、凝り性と見た。

本来、贅沢とかの話ではなくて、飼育する生体に合った設備を準備するのがベスト。
金魚飼育ならば、現在お使いの水槽サイズに合った、水槽設備を準備すること。

金魚は、止水~弱水流を好む魚。
pHは、中性~弱アルカリ性。
高度は、軟水...続きを読む

Q泡ネットみたいに、モコモコに石鹸が泡立つボディスポンジってどんなのですか?

題名どおりです。
ネットでも売ってたら、どんなものか教えて下さい。
もしそんな便利なものがあるのなら、絶対買います。
ドラッグストアでもありました?見
た事なかったです。

Aベストアンサー

下記サイトにあるような商品でしょうか。

記事にあるように「無印」で扱っています。100円ショップでも見たことがありますし、スーパーにもあるかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/gift/closeup/CU20021020A/

Qクロレラの広告

新聞折込でクロレラの広告が入ってくることがあるんですが、あの体験談って本当なんでしょうか?クロレラってどんな病気でも効果あるように書いてあるので。

Aベストアンサー

数年前にアメリカのFDA(日本の厚生省に相当)が発表した「インチキ医療の見分け方」というものがあります。
その中に
「どんな病気も治るように宣伝しているものは信じないように注意しましょう」
という一文があったと記憶しています。
クロレラ自体がどれほど効果があるのか,身近に愛用者はいませんので,何とも言えませんが,逆に副作用(というか,体の不調を訴える等)の例は数え切れない程知っています。
政治的な問題もあるためか,表立っての議論はされていませんが,かなりの数の苦情が保健所や都道府県庁に寄せられていることは事実です。
ご参考までに
以上kawakawaでした

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q違う水槽の金魚

それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると
やっぱり死んでしまうでしょうか。
ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と
一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。
らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。
特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。
餌も和金と一緒です。

Aベストアンサー

同じ水槽で飼うのは問題ないと思います。

しかし、水槽へ移し変えする時にいきなり移し返してしまうと
水温差や水質差でショックを起こし、死んでしまう可能性もあります。

元の水槽の水を入れたビニール袋に移し変えたい金魚を入れ、
移し変えたい水槽に浮かべます。
こうやって水温差に慣らしていきます。

浮かべたビニール袋に少しずつ、移し変えたい水槽の水を混ぜていきます。
1時間に1回適量混ぜていきます。
こうして水質差に慣らしていきます。

ビニール袋の中の水が元の水槽と移し変えたい水槽の水、それぞれ1:1以上になったあたりから
金魚をビニール袋の中から移し変えたい水槽に移しても大丈夫と思います。

金魚は比較的強い魚ですので、ここまで慎重にする必要もないかもしれませんね!

Q脂性、毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみを直したい。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報