アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘です。
よく体調を崩します。体力がないのか、遊びすぎで疲れたり、旅行から帰ったら、だいたい何かしら、
病気をします。
夏は、必ず、毎年、咽頭炎やアデノウイルスに感染します。
2~3か月に一回は、高熱や嘔吐などかなりの頻度があります。
風邪をひくと、必ず、喉をやられるようで、熱も長引きます。
しかも、頭痛持ちで、疲れたりすると、頻繁に頭痛を訴えてきます。(私が頭痛持ちで・・・)
日ごろから栄養を取らせないといけないので、野菜嫌いでかなりの偏食ですが、何とか料理を工夫して無理してでも頑張って食べさせていますが、果物は、全くだめです。

上のお兄ちゃんは、何でも好き嫌いなく食べてくれし、体力もあるので、小学校低学年頃でも
こんなに熱や病気をしたことがありません。
運動神経は、いいほうで、スイミングや体操、バレイ、などスポーツを習わせようとしましたが、本人が習い事は、全く行きたがらないので、無理に行かせるのはやめました。
病気で高熱を出して、頭痛を訴えられると、髄膜炎など、心配になってしまいます。

こんな娘に体力、免疫力をつけさせる方法があれば教えてください。
 ・ 免疫力を高めたり、喉の粘膜を強くする、食材や料理方法
 ・ 子どもの頭痛持ちを改善する方法(漢方、サプリ、ストレッチなども)
 

A 回答 (5件)

困りの様子が良く分かります。


文章がお上手ですね。
そのご様子から、親として、やるべきとはやっている、
考えられることはやっている、
子供のことを常に思っている、
ということが伝わってきます。

これ以上、何をしたら良いのかわからない、誰か、助けて……
ということなのでしょう。

はい。わかりました。
では、発想を変えましょう。
「今まで、してこなかったことは何ですか」
……
だから、考えられることは、すべてやりましたと、
申し上げているじゃないですか。
……
という声が聞こえてきそうですね。
ぜひ、そうあって欲しいです。

私の答えは、
「やりすぎですよ。手をかけすぎ」
一昔前の言葉で言えば、過保護。
これからは、どんどん、手を抜いてください。

親が作った食事が食べられないというのならば、
食べさせる必要なし。
親の義務は、料理を作るところまで、ですよ。
嫌いならば、食べなければ良いのですよ。

病気になれば、医師にみせて、手厚い看護をする。
当然だとは思いますが、それが、お子様の免疫力を高める
邪魔をしているとは思いませんか?
熱性痙攣を起こすならば別ですが、38度、39度の熱が
一週間ぐらい続いても、体力があれば、問題はないですよ。
その体力を作るのは、正しい食事。
高い熱で苦しんでいる間に、免疫力を作ります。
どの時点で薬を飲ませるのかは、医師と相談すべきですが、
同時に、できるだけ薬に頼りたくないということも
医師と相談すべきです。

7歳ならば、まだ、大人の真似をするだけで、
自分で論理的な思考はできません。
なので、嫌いなものは食べなくても良いという思考回路を
いま、脳に植え付けているのです。
それで、良いのですか?
嫌いなものでも、食べなければならない
嫌な事でも、しなければならないことは、しなければならない
ということを今、教えなければ、
10歳になれば、理屈でしない理由を言えるようになります。
今は、猿まねなので、理屈で大人が負けることはありませんが、
10歳になれば、負けますよ。
その時なってからでは遅いです。

今こそ、正しい、手抜きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過保護・・・その通りのように思います。
「嫌な事は、やらなくていい」まさしく、そんな感じです。
「かあちゃんは、許してくれる・・・」見透かされています。
あまり深く考えず、ど~んと構えて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:51

冷えが大敵ですので夏場ですと冷たいもの、冷房などで冷やし過ぎないことが大切です。

特に女性は免疫力の面からも卵子の成熟、妊娠、出産の面からも温かい体にしておかなければいけません。
昔ながらの乾布摩擦は健康な体を保つ上で極めて有効な方法ですのでやらせると良いでしょう。その際親やお兄ちゃんも一緒に楽しくすることが大事だと思います。一人だと、なぜ私だけ、と反発をくらいます。
もしやってみようと思われるなら今頃から少しずつ初め、涼しくなってきたら時間をふやしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、かなりの暑がりで、冷房なしでは、いられない感じです。
小さい年齢とはいえ、女ですから、冷えは、大敵ですね・・・。
家族でワイワイ言いながら、乾布摩擦やってみようとおもいます。

お礼日時:2013/07/26 22:58

免疫力向上のカギは、血液中の白血球にあり、リンパ球を活性化しないと私たちの健康は維持することが出来ません。

リンパ球は、白血球の一種で抗体などを使ってあらゆる異物に対して攻撃する、白血球の一番重要な部分。私たちのからだに免疫を司る機能は60%腸にあり、免疫力は腸の機能に深く関連しています。腸が衰えていく、また腸の機能が損なわれていくことは病気にもなりすくなります。お肌の調子もよくなくなるし、免疫力も落ちてくることで様々な病気の原因に、またメタボリックシンドロームにもなりやすくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
腸を整えることは、本当に大事なことなんですね。
我が家は、毎日かかさずヤクルト400を飲んでいます。
飲んでいるのにな・・・と思ってしまいますが、そのおかげで、病気になってもなんとか軽い病気ですんでいるのかもしれません。
他に何か、リンパ球を元気にするものがあれば、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 23:07

磁気つき健康サンダルとかを履いたりイボ付きの竹踏みとかで日常的に鍛えていると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から、「青竹踏みは、体にいい」と、実家に置いてあったのを思い出しました。
さっそく買って、家族で踏んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 23:10

普段どんなことをしてますか?


体質改善は専門知識はありませんが疲れというのは誰にでもあります。

回復が遅いのは睡眠、入浴、脚の問題もあるかもしれません。
例えば睡眠が浅かったり短いと十分回復しませんし、入浴が適当だと血行が悪くなります。
脚は下半身の血液ポンプの役割をし、重要なものです。
和式トイレがなくなりつつあり今の子どもは足腰が昔に比べ弱いと言われています。

頭痛の原因は肩こりと痩せすぎが多い原因です。
今は明らかに痩せすぎが美しいという女性の価値観であり、冷え性や肩こり、不眠に悩まされる女性が多いです。

合わせて姿勢が悪いとすぐ肩が凝り、頭痛に悩まされることになります。
歩くとき猫背になってませんか?
背筋を伸ばし手のひらは身体を挟んで向かい合っているかチェックしてみましょう。
極端に言うとお化けのうらめしや~のポーズから手を下に伸ばしたような歩き方をしてるとものすごく健康に悪いです。
短時間でいいので正座をしてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は、猫背な方です。
私が気が付いた時は、「背中曲がってる!」と声をかけています、が、もっと気をつけてやらないといけないですね。
私も姿勢が悪い方だと思うので、一緒に気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!