プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。

夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。

さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。

いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。

今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。

あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。

他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ホラー映画は大好きでたぶんほとんど見ているんではないかと思います。お好みの映画に似たような感じで面白かった映画をいくつかピックアップしましたので、ご参照ください。

「パラノーマル・アクティビティ」のようなドキュメンタリー手法の超常現象を取り扱った映画
アパートメント:143


「ブレアウィッチ・プロジェクト」のような閉鎖的空間で精神的に怖さを感じるホラー
CUBE2
http://www.youtube.com/watch?v=m4ENUPQyIDA

デビル
http://www.youtube.com/watch?v=Ie6SncZwcWE

SAW
http://www.youtube.com/watch?v=JcdQTXv0PaU

「リング」のような心霊ホラー
呪怨(劇場版)
http://www.youtube.com/watch?v=UiMRPvfVChc

シックスセンス
http://www.youtube.com/watch?v=zQtSZC9qAFA

着信アリ2
http://www.youtube.com/watch?v=fS0IZe6iKSs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。皆さんにたくさん素晴らしい映画をご紹介頂きましたが、今回は「アパートメント:143」を実際に観ましたので、こちらを提案してくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

実際に観た感想ですが、私でもそこそこ耐えられるレベルの適度なホラーでした!内容も色々な現象が凝縮されていて面白かったです。時間も90分程度なので、観やすかったです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 12:53

20年位昔の日本B級恐怖映画(地獄の警備員、主演は忘れたが殺される役に緒形直人の兄、監督・黒沢清?たぶん)、後は観てのお楽しみ。

    • good
    • 0

「サイレントハウス」


荒れ果てた家を修理して売ってしまうために訪れますが、得体の知れない気配を感じて不安になります。
意外な真実がラストで明らかになります。下のサイトで予告編をどうぞ。まだ新作扱いです。
http://www.finefilms.co.jp/silenthouse/

「ウーマン・イン・ブラック・亡霊の館」
亡くなった家主の遺書を探すために、不気味な館に弁護士がやってきます。この館には忌まわしい過去が有ったのです。主役はハリーポッターを演じていた、あの少年です。予告編をどうぞ。
http://www.womaninblack.jp/

「ドリームハウス」
引っ越してきた家は、一家惨殺事件が起こった家だったのです。変な出来事が起こるので、この惨殺事件を調べていくと・・・このホラーは涙するホラー?かも。予告編をどうぞ。
http://dreamhouse-movie.com/

「エクトプラズム」
古い屋敷に引っ越してきた一家。しかし引っ越した直後から怪奇現象に悩まされるようになります。地下に隠された秘密とは・・・予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/hauntinginconnectic …

「ダークフェアリー」
両親が離婚し心に傷を負った少女を、父親が修復している古い屋敷に呼び寄せます。そこの地下室からは、少女を呼ぶ声が・・・・予告編をどうぞ。


比較的ソフトなホラーを選んでみました。私には少し物足りないですが、ご質問者さんにはちょうど良いかと思います。
最後にホラー好きな私が絶句した「屋敷女」を紹介します。出産間近な女性宅に大きなハサミを持った女が侵入し、妊婦に襲い掛かります。よろしければ予告編をどうぞ。予告編はソフトですよ。本編は数十倍すごいです。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/
    • good
    • 0

「悪魔のいけにえ」


スプラッタの元祖みたいなイメージがありますが、血も大して流れませんし肉や内臓がとびちったりもしません。

アメリカ中西部の辺鄙な土地のイカれた精肉業一家のところに迷い込んだ大学生グループの受難、という本作以降のホラーのひな型となったストーリーです。

人が切り刻まれるような直接的なシーンはほとんどありません。
むしろあまり見せないで想像させる、という演出によって恐怖心や不快感を煽ります。

私は映画館のリバイバル上映でこの作品を見たのですが、あまりの衝撃に可笑しいわけでもないのに笑ってしまいました。他のお客も似たような反応をしていました。
    • good
    • 0

邦画



・女優霊

今をときめく?中田秀夫監督(「リング」「仄暗い水の底から」等)の映画監督デビュー作です。
後の「ジャパニーズ・ホラー」ブームの魁となった作品で、じわじわと来る怖さが秀逸です。

洋画

・REC

「ブレアウィッチ・プロジェクト」がお好きなら、是非とも見ていただきたい作品です。
とあるアパートで起こった、人間が凶暴化する現象を偶然居合わせたTVレポーターがビデオで撮り続けるというモキュメンタリー作品です。

ただ「ブレアウィッチ・プロジェクト」や「パラノーマル・アクティビティ」と違って、凶暴化した人間と闘う映画ですから、ちょっと生々しいシーンが多いのですが・・・

以上、お薦めホラー映画でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


ホラーというよりはサスペンス・スリラーに近いのかもしれませんが、
「ローズマリーの赤ちゃん」(もう古典かもしれませんが、傑作だと思います)
「永遠のこどもたち」「ノイズ」
などはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0

社会派ホラーで言えば「黒い家」ですかね…。

大竹しのぶ主演の古い映画ですが、下手な映像ホラーより数倍怖い。
ホラーではありませんが、メンタル的な恐怖心を駆り立てるのは「シャッター・アイランド」とか。

映像的に許容できるのであれば、「ソウ」シリーズ。シリーズを重ねるごとに、見始めてすぐ「ああ、わかってたのになんで見ようと思ったのだろう…」と後悔し、見終わった後は「目をつぶるのすら嫌」というぐらい恐怖が残ります。
まあ、スプラッタ要素があるのであれですけど、恐怖の主体はシチュエーションだから、一応お薦めということで。
    • good
    • 0

邦画ですが、過去に見た中でダントツに怖かったのは、



Vシネマ版の呪怨ですね。

劇場版も見ましたが、やはりオリジナルVシネ版の方が怖いです。
1,2とあり、その後連作はありません。(連作を作っても、内容は同じになると思われるので、作らないのでしょう。「内容が同じ」、即ち、怨念が永遠に続くという意味ですね。)

もし、強烈に恐怖を味わいたい場合、原作を読んでから見ると、怖さ倍増します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!