office2010のエクセルで改行をExcelのオプションで下・右に切り替える方法はわかるのですが、ツールバーにアイコンを設置して改行を下・右に切り替える方法はありますでしょうか?


Excelのオプションで設定の切り替えをせずに上部ツールのアイコンみたいなので変更が簡単に出来ればと思っています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VBAを使えば可能かと。



Sub kaigyo()
'
'改行で下の設定の場合は右に
'右の設定の場合は下に変更

If Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight Then
Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown

ElseIf Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown Then
Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight

End If

End Sub

こんなコードを作り、タブのアイコンに登録してやればいいと思います。
2007で動作確認しています。クリックするたび下→右→下→右と繰り返します。

タブへの追加の方法は
http://hamachan.info/win7/Excel/macro.html
VBAを含めた参考には
http://excel2010.kokodane.com/macro.htm
このあたりが役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードまで記載して頂きありがとうございます!
これで、簡単に切り替え出来るようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 11:19

>ツールバーにアイコンを設置して改行を下・右に切り替える方法はありますでしょうか?



残念ながら、私の知る範囲では有りません。

一応基本とされているのは、
・Enterキーを押した際には「下」を設定
・左右へは、Tab・Shift+Tabキーで移動
で、横に数列あるデータをひたすら入力する際には、
・(Tabキーを使って)一行入力し終わってEnterキーを押すと、真下のセルではなく
 入力を開始した列まで戻る
という機能を使っている例が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAを使えば可能だったようです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 2002 の[ツールバー]のアイコン

Excel 2002 を使用しています。
添付図の赤色楕円で囲んだ部分のアイコンのサイズを大きくしたいので、その方法を教えてください。
[メニューバー]上の「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」等の文字のサイズは大きくすることはできましたが、現状のアイコンは年寄りにとっては小さ過ぎるのです。

Aベストアンサー

ツールバーのところで右クリックしてユーザー設定を開始
オプションのタブで「大きいアイコン」にチェックします。

Q[オートフィル オプション]アイコンが煩わしい!

セル範囲のドラッグ&ペースト操作をしたときに添付図のような[オートフィル オプション]アイコンがペースト先の右下に表示されます。(Excel 2002)
此れが出ないようにする設定法を教えてください。

Aベストアンサー

どうも「貼り付けオプション」の表示/非表示と連動しているようですので、「貼り付けオプション」を非表示にすれば「オートフィルオプション」も表示されなくなります。
でも、もちろん「貼り付けオプション」も使えなくなりますが(^_^;)

QExcel2007で普段なら上部にある関数入力箇所が現れなくなったんで

Excel2007で普段なら上部にある関数入力箇所が現れなくなったんですが色々触っても再表示できません。
表示方法を教えてください。

Aベストアンサー

「表示」>「表示/非表示」>「数式バー」をチェックすれば表示されると思います。

QExcel2007で普段なら上部にある関数入力箇所が現れなくなったんで

Excel2007で普段なら上部にある関数入力箇所が現れなくなったんですが色々触っても再表示できません。
表示方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記の場所のチェックの有無をご確認下さい。

左上の丸い「Office」ボタン→最下段の「Excelのオプション」→「詳細設定」の順にクリックして、右側の「表示」の「数式バーを表示する」のチェックが外れていませんか?

Qワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報