プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の馴染みのバイク店で新車を購入した場合、新車なのでメーカー保障があると思います。
その保障期間内に、転勤などでそのバイク店と縁が切れてしまった後、リコールや、故障(転倒などの自己責任は除く)で修理が必要になった場合、近所のバイク店でメーカー保障は受けられるのでしょうか?
またその際の工賃などは別途発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自然発生した故障



バイクの設計・製造のミスから出る故障はリコール
使っていくうち(設計強度内はリコール)に出てくる故障・摩耗は有償修理ですね。

この回答への補足

納得しました。
ありがとうございます。

補足日時:2013/07/25 18:06
    • good
    • 1

今は通常2年、メーカーにより延長保障もあります。


メーカーサイトで最寄の取扱店などが探せるし
お客様センターだとTELで調べてくれて教えてくれます。
そこに持ち込めは、リコールやサービスキャンペーン
改善対策、その他のサービスが受けられます。

通常の使用で出てくる不具合は、特定の条件下や消耗と見るか
機種特有の故障と見るかは、判断が分かれます。
特定の条件下や消耗は、通常有償修理ですが、後に
サービスキャンペーンや改善対策の対象になる事例もあります。
リコールは、ある程度同様の故障報告があり命に関わると
判断しないとメーカーも発表しないため、どうしても
タイムラグがあります。
サービスキャンペーンや改善対策は、リコールよりは
緩く、命に関わらず隠しやすい反面出しやすいと思います。

この回答への補足

勉強になりました。

補足日時:2013/07/25 18:06
    • good
    • 0

近所のバイク屋でOKです。

メーカー保証ですから・・・
買った店で独自に保証しているぶんは保証外です。

リコールの場合はすべてメーカー持ちですので一切費用はかかりません。

この回答への補足

自然発生した故障なども同様でしょうか?

補足日時:2013/07/25 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!