近いうちにメルマガを発行したいと考えています。
私が発行しようと考えているカテゴリのメルマガを検索してみたのですが、たくさんありましたが、多いメルマガは1万人以上、少ないものは100人にも満たないメルマガでした。こういう差は、もちろんメルマガの内容にもあると思いますが、他に何かたくさんの人が読んでくれるようにするような方法はないでしょうか?
何万人。。。とは期待していませんが、あまりにも少ないと悲しいものがありそうで・・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もメルマガ発行しています!(「まぐまぐ」さん利用)

どこの発行元を利用するかによっても変わってくると思うのですが、出来るだけ発行者人数(発行部数)の多い発行元さんを選ぶのも一つのポイントだと思います。
それだけ読者数も多い訳で、イコールたくさんの人の目に触れるということになると思います。
メルマガならやっぱり「まぐまぐ」さんかなー…。
http://www.mag2.com/
複数のメルマガ発行元で発行している発行者さんが、「やっぱり『まぐまぐ』での読者登録数がダントツで多い」と書いてるのを読んだことがあります。

こういう発行元は、新着のメールマガジンをオフィシャルメルマガで紹介してくれます。一番の読者獲得チャンスは何と言ってもそこです。
いかに魅力的なメルマガ名にするか、紹介文をいかに魅力的にするか…など、考えることはたくさんあると思います。
(更にまぐまぐさんは、新規読者獲得人数の多いメルマガは、「新着メルマガ読者数ランキング」として、各カテゴリー別にもう一度オフィシャルメルマガに掲載してくれます。それもチャンスです)

最近見つけたメルマガのノウハウを紹介しているサイトを入れておきます。

参考URL:http://www.onda-honpo.com/mail-magazine/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを紹介していただいてありがとうございました。これからじっくり読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2004/04/05 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン用のメルマガを携帯で受信したい

パソコン用の文字数の多いメルマガを携帯で受信したいんですがいい方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/21/imode1.html
携帯っていろいろあるけど、何使ってるの?とりあえず、探せばあるものです。
MSNサーチで「iモード メール 分割」で検索したら出てきました。結局、別で受けて、転送しなおすしかないのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_32847.html
有料サービスもひとつの方法でしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/21/imode1.html

Qまぐまぐとかのメルマガにある、個々のメルマガの「発行部数」という欄です

まぐまぐとかのメルマガにある、個々のメルマガの「発行部数」という欄ですが、
(1)、これはそのメルマガを購読している人の人数で、一回の配信でその人数分発行している。
(2)、それとも、創刊してから今まで発行してきた回数を表している。
のどちらでしょうか?
購読者数とかならすぐに分かるのですが、ちょっと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

まぐまぐでメルマガ発行していたものです。

(1)の、購読している人数=一回の配信数です。

QPHSや携帯のアドレスでパソコン用のメルマガを発行出来るスタンドを教えて下さい。

ウィルコムのWX310Kを使用しています。普段、パソコン用の入会や登録はヤフーのアドレスか、ウィルコムのアドレスを使用しているのですが、このアドレスでパソコン用のメルマガを発行出来るスタンドはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯専門となっているところならば、大抵OKでしょう。
不明な場合は管理者に問い合わせるのが一番確実です。

無料のメルマガ配信スタンドの一覧がこちらにありますので、ご参考まで
http://www.otoku-kan.com/melmaga/haisin_stand.html

参考URL:http://www.otoku-kan.com/melmaga/haisin_stand.html

Q同じ内容のメルマガを複数の発行スタンドで発行可能でしょうか

 同じ内容のメルマガを複数の発行スタンドで発行可能でしょうか。
過去の検索結果を見ると4,5年前の回答ではそれは当時の規約に照らして可能とのことですが、今現在の規約に照らしてそのことは可能でしょうか。というのもまぐまぐの無料メールマガジン発行規約 『第3条(発行できないメールマガジン) 二号 自身が発行する他のメールマガジンと同一又は酷似する内容のもの。』とありますがこれはまぐまぐ内に限った事なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

配信スタンドが異なれば大丈夫ですよ。
参考に、
http://archive.mag2.com/0000004445/index.html
この↑メルマガ本文の一番下を見てください。
「まぐまぐ」
「melma」
「E-Magazine」
「Mailux」
「めるまる」
「めろんぱん」
「メルモ」
これだけの配信スタンドから同一のマガジンを発行しています。

Qパソコンで「無料メルマガ」を山ほど読みたいのですが・・・・メルマガを教えて下さい

御願いします。

 パソコンで、とにかくたくさんの「無料」メルマガを読みたいと願っています。

 意外に思われるかも知れないですが、希望するジャンルは全て、ということで御願いします。

 国内外いずれでも構いません。

 「日本のニュース」・「海外のニュース」・「政治」・「経済」・「法律」・「コンピューター」・「教育」・「地方便り」・「デパートからの宣伝」・「各種新製品情報」・「人生相談」・「意見広告」・「趣味の読み物」・「英会話レッスン」・「大学からの一般向け広報紙」・「宗教団体からの情報紙(危険団体は除く)」・「芸能人・タレントのニュース」・・・・などなどを、とにかくタクサン読む必要性がありまして、この場をお借りして、御願い申し上げる次第です。

  あまり、キチンと書いていただくと、お時間がかかってしまいますので、

      (御回答例)  「三越・デパート・メルマガ」

  とでも書いていただければ十分です。

  繰り返しになりますが、講読無料のものということで御願いいたします。

  御多忙中恐縮ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。

                              草々

御願いします。

 パソコンで、とにかくたくさんの「無料」メルマガを読みたいと願っています。

 意外に思われるかも知れないですが、希望するジャンルは全て、ということで御願いします。

 国内外いずれでも構いません。

 「日本のニュース」・「海外のニュース」・「政治」・「経済」・「法律」・「コンピューター」・「教育」・「地方便り」・「デパートからの宣伝」・「各種新製品情報」・「人生相談」・「意見広告」・「趣味の読み物」・「英会話レッスン」・「大学からの一般向け広報紙」・...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまずメルマガの総合サイトで探されては?

まぐまぐ
http://www.mag2.com/

左側のランキングからカテゴリを選び、「無料メルマガ版」のタブを押すと
読み応えのある無料メルマガをみつけやすいと思います。

Qメルマガ発行について

初心者ですが、自分なりに、あるテーマについて表現したいと思い、メルマガ発行に挑戦したいと思います。
とりあえず体裁を練習しようと思っています。
そこで質問ですが、
既存のメルマガの様に、タイトルや目次、今日のテーマ、または編集後記など、罫線と言うか、いわゆる毎回同じ形にする仕切り枠の簡単な作り方又はフォーマットの作り方を教えてください。
後で文章をはめていける様にできるのでしょうか? 
一行当たり、大体36字数位かと思うのですが、その辺も含めてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、okstimさん。callaです。
まぐまぐ!での発行でしたら、Eメール(パソコン受信。文字数制限無し)形態での発行、受信が多いと思いますので、携帯受信に関しては気にされないで良いと思います(サイトも携帯用のミニまぐと分けられていますので、競合は無いと思われます)。

私は別のメルマガ発行会社を利用しているのですが、携帯でもパソコンでも同時利用可能という方式だったので、つい携帯受信を気にしてしまいました。

ごめんなさい。


文字数については、私は一行を最大32-35文字で考えています。okstimさんの考えられている36文字と変わらないと思います。

それから、wordでのテンプレですが、Eメールを対象とする場合と携帯を対象とする場合とではテンプレの作り方が違うと思われます(携帯はi-modeの場合250文字までしか受信出来ず、他の携帯会社でもそれ以上の文字数を受信すると文字数が増えれば増えるだけお金がかかります。よってシンプルに作る事が必要となるのです)。

なので私の考えるテンプレとokstimさんの考えていらっしゃるテンプレは恐らく違う物と思われます。
お役に立てるかは判りませんが、例を作ってみました。




□■パソコン受信専用の場合□■


           2006.01.11. 
   *--┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳--*
   *-*┃○┃┃○┃○┃○┃○┃○┃○┃○┃┃*-*
   *--┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻--*
            Vol.001
           
==============*
 はじめに
*==============

こんにちは(初めまして)、○○です。
一番初めに出す号の分だけを作っておき、後は文章の部分だけ毎回修正して行けば良いのではないかと思います。
フォーマット自体は一度作れば、毎回発行した際に形が残りますので、壊れてもそこから復元可能ですし、気になるようでしたらフォーマットのみ別名で予備を保存しておけば良いですから。

文字数の制限を最初に決めて、Wordの「ページ設定」設定で文字数を設定しておけば、後は自動的に改行されます。
タイトル等はセンター寄せしておけば、画面の中間に来ますので、日付や付属の部分を打ち換えていけば良いのではないでしょうか。
(ちなみに文字数を制限する理由は、パソコンで見る場合ブラウザ画面を縮小してみている人もいるからです。その場合ブラウザによっては意図した形が崩れてみえる場合もあります)

コンテンツ(内容)を幾つかに区切る場合は、最初に使った型枠を必要に応じて下にコピーして、体裁だけ揃えてあげれば良いのでは?
タイトル部分と編集後記(あるいは奥付)部分、見出しだけは同じ物を使う。これ位しかテンプレになる物って無いと思うのですが……。

気を付けるのは、一番端の切れる部分で文章の途中が切れない事。
例えば「みかん」という言葉があったとして、行を跨いで「み」と「かん」に分かれてしまうと読み辛くないですか?文字制限の中でいかに克服するか。これも一つの楽しみだと思います。

……………………………………………………………………
==============*
  奥付
*==============




□■携帯受信の場合□■


こんにちは(初めまして)、○○です。雑談も書きますが短く済ませます。何しろ画面に入る最大文字数が12文字ですから…。

【本日の配信】
(1)『中身』[1-3話]←内容が跨る場合の通し番号
(2)『お知らせ文』1通

【BNリスト】
list.1@○○.b.to~list.4@○○.b.to

【連絡先】
○○○@×××.jp

携帯受信の場合文字制限がある為、お知らせ文で先に何通配信があるかを知らせておく必要があります(中身は別配信です。タイトルはタイトル欄に入れるので中身には入れません。本当に内容のみの送信です)。また文字飾りをしても崩れる可能性があるので記号でシンプルに区切ります。それから機種によって何処で区切りが入るか判らないのと、空白も文字数としてカウントされる為、どうしても区切りたい部分、見せたい部分以外はこのように詰めて書きます。


……長文の上、判り辛くて済みません。
ともかく、テンプレの形は人それぞれ。百人いれば百通りではないかと思います。
okstismさんらしいフォーマットを作れば良いのではないでしょうか。
マガジンの発行を楽しみにしております。

こんにちは、okstimさん。callaです。
まぐまぐ!での発行でしたら、Eメール(パソコン受信。文字数制限無し)形態での発行、受信が多いと思いますので、携帯受信に関しては気にされないで良いと思います(サイトも携帯用のミニまぐと分けられていますので、競合は無いと思われます)。

私は別のメルマガ発行会社を利用しているのですが、携帯でもパソコンでも同時利用可能という方式だったので、つい携帯受信を気にしてしまいました。

ごめんなさい。


文字数については、私は一行を最大32-35文字で...続きを読む

Qパソコンの裏技技術(エクセル・ワード)

週に1回2~3時間パソコン教室でアルバイトをしています。
初級者さんのパソコン教室です。
雇っているところから時給を頂いて、受講生は無料です。
そのため、その都度、受講生が違うことが多いです。
悩んでいるのは、1回に一人から二人教えてるのですが、
二人になると、パソコンの出来る割が同じくらいなら良いのですが、
全然違うとどうやって教えていけばいいのかとまどってしまいます。
例えば、一人はキーボードを見ながら打つのがやっと、もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方とかだったら、別々に教えるのは難しいです(TT)
何か良いアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方
この方のレベルなら初心者教室に通う必要ないのでは・・・^^;

初級者教室なのですから、パソコンをある程度使えるようになることが目的であるはずです。
なので、習得レベルの低い方にウェイトをおいた指導方法で構わないと思います。
もう一人の方には、何か適当な課題でも与えておけばいいのでは。
一番怖いのは始めの段階で勘違いした情報をもったまま
そのまま進んでしまうことですので
まっさらな段階でしっかり基礎を教え込むのが肝心だと思いますよ。

Qメルマガ発行スタンドのお奨めは

メールマガジンを発行する場合、発行スタンド選択の際のアドバイスを頂きたいのですが、有名どころではまぐまぐやメルマなどが思い浮かびます。
広告掲載の可否や発行サイトの操作性、評判、特徴など、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

> 広告掲載の可否や発行サイトの操作性、評判、特徴など、参考までに教えてください。

だったら参考URLの「メルマガ梁山泊」というサイトが役立つと思います。

私自身もメルマガを作っていて、7件の発行スタンドを利用しているのですが、
読者数が集まるという点では個人的にお勧めは以下の2件。

「まぐまぐ」とにかく日本最大、スケールメリットは凄い。
「めろんぱん」メルマガの質にこだわったサイト。発行後のケアが充実している。

参考URL:http://www.iw-jp.com/ryozanpaku/

Qパソコンの電池寿命の裏技について

以前、どこかのHPで見たのですが、中古のパソコンの電池寿命(数秒しか持たない)を30分程度までなら復活させる方法があるという記事があったのですが、その時はデスクトップ派だったので気になりませんでしたが、中古パソコンを買う機会があって電池寿命で悩んでいます。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ありますげど 大変危険ですよ
書きますけど 失敗しても 責任は持てません
やるなら ご自身の責任でお願いします


用意するもの 直流電源(可変電圧 30A位の電源供給できるもの)
太目の電源ケーブル

やりから
まず、可変変圧を最低に そして電池につなぎます
瞬間電圧上げます
そうすると 大電流が一瞬流れます

やりすぎるの内部の配線が切れて電池がパーに成ります


うまいこといくと 死んでいたセルが復活することがあります

電圧計って正常値に近くなれば、通常の方法で充電します

復活しても長いこと持ちませんけどね

ただ危険ですので 新品買うのをお勧めします

Qメルマガを発行するのですが

近いうちにメルマガを発行するのですが、複数のサイトから同一内容のメルマガを発行する際に、違うタイトルで発行することはできるのでしょうか。
たとえば「まぐまぐ」のメルマガのタイトルを「私の日記」、「E-Magazine」のメルマガのタイトルを「私の告白」と言った具合です。
そして内容は全く同じものにします。
メルマガは全くの初心者なのでつまらない質問かもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

adashiさん、こんにちは。

「E-Magazine」というサイトは使ったことがないので知りませんが、
基本的にメルマガを発行するサイトごとに登録するものなので、その
時にタイトルを変えれば良いだけの話です。

ただし、本文中に違う表題を表示したいのであれば、それぞれに
(表題部分だけ)別の原稿を用意する必要がありますよ。


人気Q&Aランキング