プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドスピード29ですが、180ヤードしか飛びません。こんなもんでしょうか?
クラブを代えれば、さらに飛ぶかどうか迷っています。今2本ありますが同じような距離です。
スイングを変えるか、ドライバーを代えた方が良いかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

ヘッドスピード29m/sだと180ydはかなりのナイスショットでしょう。



他の回答にもありますが、
ヘッドスピード(m/s)×6=ナイスショットの飛距離(yd)
です。
例えば、男子プロでヘッドスピード50m/sで300ydです。
女子プロでヘッドスピード40m/sで240ydです。

私の周りの一般の女子(30代~50代)などでもしっかりとクラブが振れている人たちは、
ヘッドスピード35m/s前後でやはり200ydくらい飛ばします。

クラブを代えるよりもスイングを作るほうが先決でしょう。
ただし、体力などとクラブが合わないとヘッドスピードも上がりません。
個人的には、軽すぎても重すぎても振りづらいと思っています。
一般的には、日本のメーカーのレディースのクラブは軽すぎると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。今までに何度もドアイバーを買い替えしましたが、これからは今のドライバーでヘッドスピードを上げようとしないで自信を持ってショトし180ヤードで満足し楽しいゴルフをします。

お礼日時:2013/07/27 13:33

女性ですか? ゴルフの質問をするときは、自分の年齢、ゴルフ歴など書くほうが良いですね



 アマチュアはヘッドスピードの6倍飛ばせば、上出来ですよ。180ヤードしか飛ばないのではなく、180ヤードも飛ぶのです

 ドライバー変えても無理ですよ。ヘッドスピードを速くするために、素振りをしたほうがいいですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

73歳の男性です。有難うございます。大変参考になりました。ここ数年のドライバーショットの悩みが解けました。

お礼日時:2013/07/27 13:35

ヘツドが走らない割には、飛び過ぎです。

33m/s未満の女性ですと、だいたい150ヤード以下の飛距離になります。39m/sあったとして、やっと180ヤードの飛距離になります。

それにしても、ヘッドスピードが低すぎますが、まあ、ヘッドスピードが速くても飛ぶとは限らないわけで、実際、目一杯のスンングスピード計測をすると、一番速いのは、実は、高校野球部員。しかし、彼らは、全部が全部、必ず、スライスするので、遠くに飛ばない。
    • good
    • 0

ヘッドスピードはよくわかりませんが、180ヤードで止まるのですね。


スイングでも変わりますし、クラブの番手でも変わります。

同じスイングでも、クラブの番手で見事に変わります。
おんなじや、といわれる方はスイングが変わっているのです。
TVで実験してました。

スイングの方はプロに見てもらわなければここではわかりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!