先日愛車のエンジンをかけようと思い、キーを回すといきなりマフラーのタイコが破裂して、中のグラスウールが飛び出してしまいました。当然もう使い物になりません。もちろんマフラーも取り変えるのですが、何故キャブかといいますと、今回の爆発の原因は、前日にエンジンをかけようとしたとき湿度が高かったせいか10分ぐらい頑張ったにもかかわらずエンジンがかからなかったんです。
恐らくそのときに残ったガソリンが気化していてエンジンを回した瞬間に爆発したと思われます。エンジンがかからなかった原因はキャブの調子が悪く燃料噴射がうまく行かなかった為かぶってしまい、結果マフラーの爆発になったと推測されます。
今回の故障以外にもこのキャブには度々泣かされており(2回に1回はアイドリング不調になり、雨の日の5回に1回はエンジンがかからない)、今回のことでやはり交換したほうが良いのではないか…。と、思いたったわけです。(もともと評判の良くないキャブらしいです)

車は、''89ジープラングラ- 4,2リットル 直6 (258エンジン)
プラグは10ヶ月前に交換済み キャブは純正品、同じく10ヶ月前にオーバーホール済み キャブクリーニングは1ヶ月に一回(500km) その後、幾度も調整。
 
そこで質問なんですが、この車にあうお勧めのキャブなんてありませんか?
別にパワーアップは考えていません。普通に動いてくれるキャブで良いんです、できれば安くて…。

それと、キャブセッティンングに定評のあるショップなんかがあったら教えて下さい(愛媛、大阪周辺で)。
 
いろいろな方のご意見お待ちしております。

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A 回答 (1件)

こんばんは


10年前、車の整備士だった者です。
ジープラングラーは、整備した事無いので、
本来、ここに出すべきではないと、思いましたが、
気になった事が、一つありましたので、質問させてください。
「キャブ・クリーニングは500キロに一度」と、ありましたが、
何でやってますか?
ケミカル用品で、良くある (キャブ・クリーナー) なら、危険ですよ!!
あれは、ゴム製品の劣化を早める、原因に、なるそうです。
もし、使っていらっしゃるのなら、すぐ止めてください。
お客さんの、車を1台壊しましたから…。 (笑)
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この回答へのお礼

御回答感謝いたします。
えーっ。そうなんですか?がばがば使っていました。
でも、なにで掃除したら良いのでしょうか?。いくら調子の良いキャブでもあまりほっといては良くないでしょうし…。そのたびにオーバーホールするわけにはいきませんし…。

お礼日時:2001/05/28 20:13

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従って上記の様な事が無いか今一度確認しましょう・・・

燃料タンク内か燃料ラインなどにゴミなどが原因で詰まりがある、燃料コックに沈澱瓶が有れば大抵大きなゴミを取るくらいしか役はしませんがゴミが溜まっているなど、後はタンクのエヤー弁との穴がきちんと作用していない等キャブまでスムースに燃料が来ていない。

もちろんキャブのフロートバルブなどが正常ならと言うことでエンジン停止時にはキャブのフロート室にガソリンが少しづつ来るが回転を上げるとあっという間にキャブのガソリンが無くなる、しばらくしたら又フロート室に溜まるから始動できる。

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もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
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