プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 小さな宮古島に「○タイム」、2店舗と、「ポパイ」の1店舗があります。過去、数店は遠隔や目に余る営業で潰れました。「ポパイ店」には現在、お客さんはほとんどいません。休憩用ソファーの前にチェーンを張ってゲームをしない人を締め出している状態です。
 「○タイム」は製糖期が終わった4月頃は農家が潤いますので満員状態になります。宮古島のパチンコ人口は限られていますので、畑を含め財産をつぎ込んだ方や農機具を売り払った方、嫁さんが、のめり込んで離婚された方、など身近にあまりにも多くいて、宮古島の方にとっては迷惑なギャンブル店が出店して来たもんだと思っています。必ず批判されますので、前もって言っておきますが、自分自身も偉そうなことは言えないのですが負け組みです。
 そこで冷静にお店を観察したところ、「○タイム」ではコイン計量機に左端にチャイムのスイッチをつけてあり、計量する前に必ずボタンを押して中央制御室に連絡を取っています。また、景品交換前にも「インカム」にて、必ず連絡を入れます。
 「顔認証システム」のソフトで、防犯カメラより得たすべての顧客の顔写真をメインに管理され、思うがままに遠隔されているのではないかと思います。
 そこで、パチンコ店で実際に勤めた方で、多くの人の人生に多大なる影響を与えてしまったお詫びと言ったら何ですが、知りえる内部情報を教えて下さいませんか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

裏事情に関しては、店長クラス以上でないと、かかわる事はできません、店長でもほとんど無理です。



店長が不正してる場合も有りますが。以前店長が店の金を持ち逃げ、警察に通報すると思ったんですが、通報できないそうです、いろいろばらされたら困る、と聞いています、損失はお客からふんだくれば良いそうです。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。なるほどと思いました。オーナー側が不正しているので、被害届が出せないのでしょうね。不正、つまり、「遠隔」、「コイン計量器の不正」、「お店のレシート偽造」関連会社と結託しての脱税」など考えられますね。

補足日時:2013/08/02 20:54
    • good
    • 0

何と言うかそこまで聞く耳持たずだったら


実際にアルバイトかなんかしてみてみればいいじゃないですか・・・
そしたら裏事情も何もそんな事しなくてもパチンコ店が儲かるって事がわかりますし
そもそもアルバイトをポンポン募集してるようなパチンコ店がそこら中にあるのに
もし何かしらの不正してたら普通にバイトの人が言いふらすに決まってるじゃないですか
どうせそれも経営者とかしか分からないような~とか訳の分からない理屈で突っぱねるのでしょうけど

確かに一昔前のパチンコ店とかは実際に酷いものだったりしたようですが
今じゃそういった事した時点で営業停止だったり、客が飛んだりでやる意味がない

というか自分もパチンコとか打ちますけど、
人生が破綻するとか思ったこと一度も無いんですが
使う限度とか決めとけば例えパチンコでトータルで負けていたとしても
それ以上に働いてる給料とかが入るので普通に貯金とか貯まるくらいですよ

まぁあなたには何言っても無駄なんでしょうけど

この回答への補足

 何を言いたいんでしょうか?。他の似たような質問に対しても侮辱した回答する方はパチンコ店関係者かと理解しました。
 「パチンコ店に行かなければいい」ではなく、実質ギャンブルであるパチンコ店は、法律で禁止する必要があると思います。なぜなら、朝から入り浸ってしまい労働意欲が減り、労働しない方が増え、日本の経済発展の妨げにもなっているからです。
 麻薬取締り法で、麻薬は所持しても、ましてや販売しても犯罪で処罰されます。「買わなければ良いのでは」すまないのです。
 詐欺師でも詐欺する側も罪になります。ほとんどの人間は貴方様みたいに神様みたいな自制心の効く立派で強い人間ばかりじゃないので、法律で規制する必要があるのでは無いでしょうか?
 この質問で、少しでも早く法律違反のパチンコ店のギャンブル規制に繋がる事を期待しています。
今ではギャンブル性の高い4号機は禁止になったようです。また、ギャンブル意欲をそそるチラシ、イベント類など、規制されたようで、一歩前進しています。
 パチンコで働いている従業員さんも、お客さんを自殺に導くような、お仕事でお子様をお育てになっても、お子様も喜ばないと思います。それでもそこで働くのでしたら、インカムで従業員同士、お客さんを馬鹿にするのではなく、せめて笑顔で接待してください。それが人間としての最低の心です。人間は弱肉強食社会の動物と違って、助け合う事が、人間の人間たるゆえんです。
 貴方様も、弱者を思いやる心が芽生えることを祈っています。

補足日時:2013/08/02 20:46
    • good
    • 0

チャイムに関しては


うちの店には無かったんで予測としか言いようが無いですが
稀にお客とスタッフが手を組んで持ち込んだメダルを流して
不正に利益を得ようとしてるのを防止するとかそんなんじゃないですかね?

インカムに関して
これは他の人に今メダル流してるので他のところに行けませんよーって伝えてるだけかと
店員も湯水のごとく湧いてくるわけじゃないので
そうやって連携をとってかないと誰が何をしてるかとか把握できないので困ります

顔認証に関しては
パチンコの業界紙とかにも顔認証のシステムの宣伝とか載ってるんですけど
内容としては、性別年代別でどういった層にどういった台が受けてるのかとかを調べる
みたいな感じの売り文句です。自分の店には導入してなかったんで
どのくらいの精度で情報を収集できるかはわかりませんけど

防犯カメラに関しては
うちの店は天井からしか防犯カメラついてなかったのですが、
顔を見れる防犯カメラがあったらなぁと思えるシーンが多々あります
まずはゴト師が来た時にその顔の画像をみて、他の系列店でこの人が来たら気をつけましょう的な感じですね
案外ゴト師ってちょくちょく来るんですよ・・・
あとはICの盗難とかで盗んだ人の顔を確認するためにも使えますし
天井からのカメラだと結構限界があり、精度に欠けるので顔を見れる防犯カメラは良いなぁとおもいますね

あとは遠隔に関しては
まぁこれに関しては信じて貰うしかないですけど
全国探して遠隔してる店を見つける方が難しいと思います
グループの会社に関しては100%してないと言っても過言じゃないです
メリットが無さすぎるというか無いんじゃないかと思えるくらいだし
バレたら1店じゃなくて店舗営業停止命令を食らう恐れもあるからです

最後に多くの人の人生にお詫びって言うのは
ギャンブルと言うパチンコのシステムを了承して打ってるわけですよね
それで負けたらお詫びしろって言うのは理不尽じゃないのでしょうか・・・

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。あなた様も業界の方のようですね?
「自分さえ良ければ」ではなく、少しでも犠牲者を減らすような回答をお願いします。
私の今回の質問も、裏情報を知って犠牲者が減ることを願っての事です。

補足日時:2013/07/27 17:31
    • good
    • 0

内部情報ですか、非常に汚く、信じられない物ですよ。



私はパチンコの景品交換所を経営していました、25年ほどです。

パチンコの経営者と馬鹿を相手にお金を儲けましょうと始めた仕事です、その意味が理解できるまでに数年かかりました、お客さんがだんだん貧乏になっていくんです。

交換所内部でも年間、1千万くらいの裏金が存在しています、ホールとなると1億から2億ぐらいになると思われます。

その裏金は、警察トップ、暴力団、政治家、北朝鮮、韓国へ流れていったと思われます。

パチンコ業界は警察官僚の天下り、ホールには署長クラスが天下りお守りとして付いています、監査も甘くなり、ガードが厳しくなります、署長命令なんでしょうね、刑事がいつもパチンコをしに来ていました。

暴力団ですが、警察は暴力団排除の名目で、パチンコ業界に天下り排除しようとしたんですが、現実には切れておらず深くつながっています、以前暴力団に上納金を納めるのを辞め警察に払えと言っても両方に払わなければ納まりがつかないと、経営者がぼやいていたのを覚えています、切ろうとすれば報復が起きますが未だ起きていません、暴走族が来た時には、ここには来ない約束だと言って、追い出していました、その後ヤクザが来て連れていきました。

政治家ですが、パチンコの政治分野アドバイザーとして自民党の、鳩山邦夫を筆頭に19名名前、名前が載っています、政治家も擁護しています、マスコミもパチンコの不利になることは報道したがりません、みんな裏金目当てです。

北朝鮮、韓国ですが、以前本音を聞いています、飢えた同胞のためだと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金、韓国への個人送金もかなり有るようです、パチンコに負けて借金を抱え自殺する日本人は、馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです、これが彼らの本音です。

店長もホールのお金を持ち逃げして、とんずら、警察に通報すると思ったんですが、通報できないそうです、捕まって、いろいろばらされると困るそうです。

これがパチンコの実態です、遠隔も有れば、何でも有りです、遠隔では時々出してもらいました、サクラも頼まれたことが有ります。

経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、3人ほど知っていますが、みんな似たようなことを言っています。

身内流し、身内には儲けさせ、一般のお客からはむしりとれるだけむしり取る、そのための投資は惜しまないこれがパチンコの経営理念です。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。
内部情報、大変参考になりました。きっと、このご回答は多くの方を救うものと思います。
今後ともアドバイスお願いします。

補足日時:2013/07/27 17:40
    • good
    • 0

今の時代は、もっと巧妙にイカサマを、やっていると思いますが、基本的には、パチンコはイカサマ博打と言うより、庶民から金を抜き取るシステムであって、客は勝てることはありません。



パチンコ台に座らせて、1時間 1万から1万5千円程度を店に取られるシステムと考えれば良いと思います。

遠隔とか、そんな問題ではなく、まともに営業しても、店は負ける事はありません。必ず客が負けます。

基本的に、店は客が金を湯水のように使わない事には、台の回収その他経費を捻出出来ませんので、その為に、客が夜逃げしようが、破産しようが、自殺しようが、パチンコ屋には関係ありませんと言い逃れが出来ます。

ホールにとっては、働きアリのようにホールにせっせと、お金を運んでくれる人達が、上客であって、勝つ客はホールとしては不要な存在ですが、働きアリを働かすために、たまに美味しい汁を吸わせて、その後に倍返しで財布の中身を持って行かれます。

悪いことは言いません、パチンコを、きっぱりやめて近づかない方が良いと思います。

それとパチンコ屋は、パチンコが原因で自殺しても、「パチンコなんかしなければ良いのに馬鹿な奴」と笑っています。反省する様なマトモな人間は、パチンコ屋にはなれません。
こんな事ばかりしていたら良い死に方はしないと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。まさにおっしゃる通りだと思います。
みなさん、頭の隅にはあるものの、依存状態になってしまうので多く方が犠牲になっていると思います。
 法律ではパチンコはゲームのはずですが、交換した景品自体を、お金に換金出来ること自体が法律に反していると思います。権力者が、日本でも韓国同様にパチンコを禁止するよう、働きかける事を願うだけです。
 テレビ報道でもありましたが、生活保護者も受給したその足でパチンコ店に行くそうです。こちらでも、障害者やお年寄りが、年金受給日には多くなります。以前、「今日はお客がおおいですね」と他の方に聞いたら、「今日は年金受給日ですよ」と聞いて、納得したことがあります。
「パチンコ店に行かなければいい」ではなく、ギャンブル店を禁止する必要があると思います。
 話は変わりますが、下っ端と思われる店員は、通路のど真ん中をお客さんを押しのけて、たまに小さな声で「邪魔だ」といいながら、走り回っています。ネクタイをした店員は班長らしく、その方と通路ですれ違うときは、丁寧に通路を譲ります。ご回答頂いた様に、お客さんをお客様と思っていのでしょう。このような商売は他にはないでしょうね?。

補足日時:2013/07/27 17:25
    • good
    • 1

ホールが「ピータイム」って特定できる上に、遠隔やってると受け取られかねない内容だけど。


具体的な根拠もないのに、こんなん晒してOKなの?

>計量する前に必ずボタンを押して中央制御室に連絡を取っています
これ、やるのが常識(客と店員のカウンター不正防止)。

この回答への補足

失礼ですが、あなたはその店の従業員でしょうか?

補足日時:2013/07/27 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!