アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の息子の背中とお尻に15個以上もホクロがあります。手のひらにも別タイプの怪しい黒子1個があります。どれも生まれつきですが最近背中と同じものが他部へも増え出しています。前回こちらでも写真付きで質問しましたが画像が荒いし、やはり心配なので検査をしに行きたいと思います。
そこで質問なのですが、検査方法と流れはどのようなものですか?
現在海外在住で急きょ日本へ帰り検査をしたいのですが住所が鹿児島です。いろいろネットで調べると、大きな病院へ行け、というよりも、メラノーマの専門医がいる病院へ行ってしまえとのことです。
ネットではイマイチ鹿児島のメラノーマ検査の状況や評判が分かりません。
どうせ帰るなら元々住んでいた東京の方が良いでしょうか?地理も分かるし…でもホテル滞在になる。
検査日数や頻度によっては東京でも良いかなと考えていますが、あまりスムーズに検査が進まないならアパートのある鹿児島で検査した方が負担が少ないです。

以前の質問で「最初は小児科などで見てもらって紹介状を貰うと良いのでは」という回答をいただき、納得したのですが、日本の滞在はなるべく短くしたいので、直接すぐにメラノーマ検査にかかりたいです。
ネットでは情報の偏りでなかなか思うような情報が見つかりません。どうしたら良いのか戸惑っています。

★メラノーマ検査をスムーズに進めたい。どのような流れになりますか?日数、転院(紹介状も必要な流れ?)検査結果は来院?予約必要?
★鹿児島だったらどこの病院へ行くべきですか? メラノーマ専門医はいますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ



症状からしてメラノーマじゃないような気がするんだけど心配でしょうね。

メラノーマのダーモスコープ検査については医療医学ニュースに出ています。
http://medical-today.seesaa.net/article/27223528 …

海外在住とのことですが、海外の医療機関で診察受けていらっしゃいますか?
もし、受けているのなら紹介状を書いて貰ってくださいね。
そして健康保険証(日本の)はお持ちでしょうか?
持っていないと自由診療扱いになってしまいます。

メラノーマの患者数及び手術件数(2011年4月~2012年3月実績)
東京の場合は
都立駒込病院(患者数85名、手術14名、手術無し71名)
http://www.cick.jp/
独立行政法人国立がん研究センター中央病院(患者数90名、手術30名、手術無し60名)
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/
隣の千葉の場合
千葉大学医学部付属病院(患者数89名、手術27名、手術無し62名)
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/
鹿児島の場合
鹿児島大学病院(患者数38名、手術13名、手術無し25名)
http://com4.kufm.kagoshima-u.ac.jp/
社会福祉法人恩賜財団済生会川内病院(患者数11名、手術0名、手術無し11名)
http://www14.synapse.ne.jp/saiseikaisen/
どちらかと言うと手術経験数の多い独立行政法人国立がん研究センター中央病院と千葉大学医学部付属病院の方が無難かな?と思います。
参考に手術の場合平均在院日数は21日、手術無しは10日です。
特に独立行政法人国立がん研究センター中央病院は予約が取りづらいので千葉大学医学部付属病院か都立駒込病院の方が予約しやすいと思いますよ。
あと、手術無しとは化学療法等です。
    • good
    • 1

まずは、普通の皮膚科でOKです。


ダーモスコープという携帯の顕微鏡みたいな装置で
眼で検査をします。

この検査で、大体のところがわかります。
怪しい場合には、切除して、検査をすることになります。

まずは、ダーモスコープ検査をしてもらえるか
どうかを電話で確かめて、診察を受ければよい。

市民病院クラスならば、必ず持っています。

ついでに言えば、
その年齢で、メラノーマである可能性は、100万分の1もない。
さらに、数か所に多発する可能性は、1億分の1もない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!