娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。
花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。
少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

私もハウスダストのアレルギーを持っています。

なので、新築のマンションに引っ越しをする時でも必ずハウスクリーニングをお願いします。新築のマンションなので、もちろん汚れらしい汚れはついていません。心配なのはマンションを施工したり設備を取り付けてくれた業者さんの出入りの際に残ってしまった埃なのです。これに気が付いたのは初めて新築のマンションに引越した時でした。きれいなはずなのに、くしゃみがとまらなかったのです。そこでハウスクリーニングをお願いしたところ症状が治まりました。以来、定期的にハウスクリーニングをお願いしています。やはりハウスダストのアレルギーには埃が天敵です。効果はありますので、是非ハウスクリーニングをやってあげてください。
    • 0

私も、以前にアレルギーチェックをしてもらったら、ハウスダストの項目がずば抜けて数値が高かったです。

ハウスダストって、要は、ホコリ、ダニの死骸など、普段の生活で少しずつ溜まっていく物質ですので、大がかりなハウスクリーニングを一度だけするよりは、普段のこまめな掃除機かけなどの方が効果は高いと思います。

カーペットなら粘着テープのコロコロみたいなのをすぐ側に置いておいて、思い立ったらころがしてみるとかもいいですね。
    • 0

アレルギーの検査をすると一番多いのがハウスダストです。

そして避けられないのもハウスダストです。

家だけをきれいにしても外出先では避けられません。クリーニング業者に頼んでも効果は長続きしません。

室内のクリーニングは簡単にできる形にすれば楽になります。
小物を箱にいれてふたをする。
カーテンや壁も掃除機をかけるかさっと水拭きする。
カーペットや毛布類を除去。代替えに洗えるシーツを引いてその上で遊ばせる。
扇風機の羽やエアコンのフィルターは意外に汚れているので集中掃除。

食べ物をソファの上で食べない、などの食べこぼしの落ちる場所を徹底最小にします。
    • 0

やらないよりはやったほうが効果はあるとは思いますが、ハウスクリーニングという

言葉は金額や頻度、どの程度とかなり幅広いです。
もう少し具体的な内容でないとわかりません。

ハウスダストは布団、カーテンなどもお掃除したほうがよく、天井などのほこりを落とすのも
効果はありますが、朝床にモップをかけても夕方にはほこりはおちますので、業者にたのむと
かなり高額になるのですが。

日々のまめなお掃除が大事ですよ。
    • 0