プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在logitecのLAN-WH300N/DGP という無線LANルーターを使用しています。
フレッツ光ネクストでインターネットをしている為、二重ルーターにならないようにlogitecルーターの方はAPモードにして使 用しています。

そこでなのですが、DLNA機能が使えなくなる問題が発生しました。RTモードに戻すと普通に使えるようになります。
NTTのルーターのIPアドレスと、logitecのIPアドレスのセグメント(192.168.1.○○○)同じにしてあるのに、この現象が起きるのが不思議です。

A 回答 (2件)

DLNA対応機器がどこを経由して設定してあるのかによるのではないのでしょうか?



logitecルーターとDLNAサーバー、logitecルーターとDLNAクライアントで無線の設定をしているのであればRTモードじゃないとダメなのでは?
無線親機がlogitecルーターになっているから。

フレッツ光ネクストのルーターとDLNAサーバー、フレッツ光ネクストのルーターとDLNAクライアントで設定して、logitecルーター無しの状態でDLNAが可能な状況になればアクセスポイントのみの追加だからAPモードでもできるのでは?

要は各機器の無線親機の設定をフレッツ光ネクストのルーターにしてあげればいいだけの話ではないのかな?
説明を見る限り、logitecルーターが無線親機に設定されているように見えるんだが。
DLNAのサーバー側と、クライアント側の取得しているSSIDはどの機器のもの?
無線親機はフレッツ光ネクストのルーターになっているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

このあと色々試したのですが、logitecのルーターのIPアドレスを変えた後は使えるが、何日か経つと使えなくなるということが分かりました。使えたのはDHCPのリース期間のみだったので、DHCPを使わずに、各機器のIPアドレスを固定してみたところ、使えなくなる現象はなくなりました。

つまりこれで、各機器はフレッツ光のルーターを親機として繋がったということですよね?

お礼日時:2013/07/28 09:11

> DLNA機能が使えなくなる問題が発生しました。


プリンタなどのUSB機器をネットワーク上で共用する機能について、
取説には「RTモードで動作させることを推奨します」とありますが、
こちら↓の内容(更新日時:2013-06-17)は、参考になりませんか?
『APモードでUSBプリンタを共有する方法はありますか』
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2814

アドバイスのため参照したURL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使えなくなったのはDLNAであり、USBのデバイスサーバー機能の事ではありませんが、IPアドレス関連で問題があったようで、各機器のIPアドレスを固定することで解決に至りました。

お礼日時:2013/07/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!