ひとり目は普通分娩でした。
現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。

普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は1年前に帝王切開で出産しました。


普通分娩は経験していません・・・。

局部麻酔だったのですが私自身、手術をしたことがなかったので
ものすごく怖かったです。
ですが、始まってみてびっくり。
しゃべれるし人の話は聞こえるし不思議な感じでした。
腰に麻酔をしてから効いてるかどうかチェックして・・・
というようにしっかり何もかも覚えてます。
私は麻酔の効きがよすぎたせいか子宮収縮の痛みは
まったくありませんでした。

でも麻酔が切れてからは動くたびに傷がものすごく痛くて大変でした。
が、退院後は痛くもないしひきつる感じもありません。

私の病院では逆子でも普通分娩が基本でしたが
陣痛がきてから36時間経ってもあかちゃんがおりてこなくて
結局帝王切開になりました。
こんなことなら最初から切ってくれ!と思ってしまったくらいです。

ハリ、お灸、体操とがんばってみたのですが
うちの子は頑固者で逆子は治りませんでした。
でもとっても元気に生まれ育ったので良しとしてます。

くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。
健やかな赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0

私も臨月に入っても直らず、帝王切開になるかもしれないと言われましたが、結局、逆子体操をして直りました。


ネットで見つけた逆子を直すつぼと言うのも押していました。効き目は定かでないもの、ただなら何でもやってみようと思って・・・
帝王切開ですが,私の母がそうで、もう50歳になりますが,胃カメラを飲むときに、普通の人より,痛いことがあるそうです。 切ることにより、癒着する?そうです。
参考になれば・・・
    • good
    • 0

私は逆子で帝王切開しました。


30週で逆子といわれ,羊水が少ないためずっと逆子のままでした。
妊娠中に逆子友達?が沢山いましたが,結構みんな正常にもどってましたよ。
特に二人目だとお腹に余裕もあるでしょうし,大丈夫じゃないでしょうか?
赤ちゃんの頭の方を下にして横向きに寝ると治るって聞いたことがあります。
さて,帝王切開ですが,私は局所麻酔でした。
メスで切られる痛みというのはないですが,赤ちゃんを取り出した後,
子宮が収縮する痛み(生理痛みたいなもの)が手術中からあります。
(そういう痛みがあることを手術前に説明受けました)
麻酔が切れれば,お腹の表面の傷はジンジン痛いです。耐えられなければ鎮痛剤をくれます。
一番辛いのが,Yumikoitさんが書いてらっしゃるように子宮収縮の点滴です。
普通分娩でも錠剤を飲まれたかと思いますが,点滴でいれられると,ものすごく痛いです。
術後翌日には自分で歩いてトイレ。1週間で退院でした。
お腹の傷はお腹に力を入れるときに痛かったけど,あそこを切ったわけじゃないので
椅子に座るのは楽チンでした。排便の恐怖感もないし。
手術も37週を超えればいつでも都合のいい時にって感じだったのである意味便利かも。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。
    • good
    • 0

両方の経験者です。


といっても私の場合、上の子の時は回旋異常で全開から2時間以上たってもちっとも降りてこないで、結局子供の心音が下がって鉗子分娩になったこともあり、お産も産後も非常につらかったのですが・・・
産後は一ヶ月以上おしもの傷が痛かった・・・

帝王切開は・・・
早産で早期破水で緊急手術だったため、私の場合は陣痛がつき始めていました。
でも、麻酔と同時に陣痛はなくなりました。

手術中は、私の場合はむちゃくちゃ苦しかったです。
麻酔が効きすぎて呼吸がしにくい苦しさと、内臓を触られる何ともいえない苦しさがありました。
友人の場合は、麻酔が効きにくくて傷みをかなり感じたそうです。
・・・脅すようなことばっかりでごめんなさい。でも30分もあれば終わりますので、ちょっとの辛抱です。
傍に看護婦さんがいて「痛いとか苦しい時は言ってくださいね」と言われ、必死で訴えていました。

術後はやはりかなり痛いですが、痛み止めの注射や座薬でしのげますので安心してください。
(ついでに後陣痛も痛み止めで楽になります。)
抜糸までは動くたびに激痛が走りますが、(これも痛み止めでかなり楽にはなりますよ)抜糸すると楽になります。
日一日と痛みは確実になくなっていきますよ。
確かに動くと痛いですが、普通分娩の時のように痛くて座れないということがない分、楽かもしれませんね。

普通分娩にしても、帝王切開にしてもお産は本当に大変ですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

途中で方針を切り替える場合は別ですが 最初から帝王切開の予定である場合には


陣痛が来る前、通常 予定日の2,3週間前に帝王切開の日程を入れますから
陣痛などの痛みはありません。

帝王切開そのものは全身麻酔もしくは部分麻酔で
 # 病院の方針と妊婦の状態によります。
部分麻酔の場合にはちゃんと赤ちゃんの産声も聞こえますし
当然痛みもありません。

出産後は1,2日経ってから歩くのが普通だと思います。
術後はやっぱりある程度痛いですね。特に子宮収縮剤を点滴で入れるのですがこれが.....(/_;)
身体に無理のない範囲で歩いた方が傷口にはいいんですよ。

私の場合には術後1日半程度経って 歩き、赤ちゃんを見に行ったのは術後2日目でした。術後7日目に退院しました。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 0

基本的に麻酔して切開し子供を取り出すので、陣痛などに関係なく手術日を指定して行います。


当然切開しますので手術中の痛みは麻酔のおかげで無いですが、手術後の痛みの方が辛いようです。

帝王切開も今や立派な出産方なので、あせらず気持ちをリラックスされて挑んで下さい。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002 …
    • good
    • 0

こんにちわ(^O^)/゜★・。

・。☆・。。私は帝王切開の経験はありませんが、麻酔を打つので切られるときの痛みは感じないけど、その後の後陣痛とかはあるそうです。
今、妊娠どのくらいか分からないけど、私も、2人とも9ヶ月くらいまで、逆子になっていたり、戻っていたり、子供って9、10ヶ月までグルグル動ごくそうですよ。きっと、逆子体操みたいなことかお医者さまから教えてもらいませんでしたか?ムリのない程度にやってみては???お体を大事にして、元気なお子さんの出産してくださいね☆彡     (-人-) 願い事願い事...
    • good
    • 0

帝王切開の説明と体験談が、下記のページに有ります、参考にしてください。


元気な赤ちゃんが産まれますように。

帝王切開の部屋へようこそ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuj …


よっこの帝王切開日記http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6333/yokko_ …


帝王切開後のお産、安全な方法は
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002 …


産科麻酔
http://202.250.239.2/ksap/ctob.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

Aベストアンサー

2回目の回答になります、bigmamaです。
私が帝王切開になった理由ですが、胎児が下がりきる前に、高位破水をし、
それから陣痛がはじまり、だいぶ頑張ったんですが4日目に回旋異常になり、
胎児が大きかったこともあり、切りました。
結構大変だったんですが、ずっと助産婦さんの励ましや、今の状況をきっちり説明してくださる先生だったので、帝王切開になったことに納得ができました。
母子手帳には軟産道強靭とかかれてあります。いわゆるひらきにくいというやつですね。今2人目妊娠がはっきりしました。ので、ちょっと頑張って軟産道をやらかくする方法を探しています。
 最終的にはどういう方法で生まれてくるかはわかりませんが、生まれてくる子供の力を信じて、私も準備をはじめようと思っています。
monkaさんも一緒に頑張りましょうね。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Q一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか?

私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。
愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VBAC経験者です。
ご質問文にもありますが、充分にスタッフ・設備の整った緊急対応力のある医療施設の選択が第一だと思います。残念ながら、私はそちらの地方での情報に詳しくはないのですが、以下は私自身の経験になります。
下の方も答えられているように、VBACのリスクは子宮破裂であるわけですが、私が出産した病院では、確か2%の割合と聴いたように記憶しています。また、微弱陣痛等で難産の場合に使用する陣痛促進剤が使えないこと(子宮破裂のリスクがある為)、あまりにお産の進みが遅いなど、状態の悪化が予測される場合はただちに帝王切開に切り替える、また、予定日超過も好ましく無い為、その際も帝王切開適応との事でした(私の場合)。
お腹が特に大きくなってくる34~5週位に、子宮壁の厚みをエコーで測定し、全体の経過などと合わせて問題が無かったため、自然な陣痛を待つ、という進み行きだったと思います。

私自身が、4年前に産んだ第一子は回旋異常による予定帝王切開だったのですが、手術予定日当日に陣痛が訪れて、多少は陣痛の経験はあるのですが、子供がなかなか下がって来なかったど、ひょっとしたら〈硬くて高い〉難産タイプなんじゃないかと勝手に心配し、今回安産のために自分でできる事は、もうなんでもやりました。その甲斐あってか、イイ感じで陣痛もついて、順調な径膣分娩を経験する事ができました。

安心して出産に臨めるのが一番ですので、病院の選択もさることながら、担当医師とも充分なコミュニケーションがとって、気持のうえでも、万全の構えで臨めますように。産まれる赤ちゃんや家族の事を考えない母親は居ないと思います。私もかなり悩みましたが、自分で納得いくまで調べて、信頼できる医師に任せて安心してお産ができ、本当によかったです。うまくいくといいですね。がんばってください!

VBAC経験者です。
ご質問文にもありますが、充分にスタッフ・設備の整った緊急対応力のある医療施設の選択が第一だと思います。残念ながら、私はそちらの地方での情報に詳しくはないのですが、以下は私自身の経験になります。
下の方も答えられているように、VBACのリスクは子宮破裂であるわけですが、私が出産した病院では、確か2%の割合と聴いたように記憶しています。また、微弱陣痛等で難産の場合に使用する陣痛促進剤が使えないこと(子宮破裂のリスクがある為)、あまりにお産の進みが遅いなど...続きを読む

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Q帝王切開か普通分娩か・・・

いつもお世話になってます。
来月二人目を出産予定の主婦です。

6ヶ月頃から逆子と言われ、
まったく直る気配がなくもう臨月です。
一応体操等で直す努力はしているものの、
「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。

病院の先生は、
「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、
経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」
って感じなんです。
私は“逆子=帝切”って考えてたし、
“リスク”を考えてしまうと怖くて…
けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、
「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」
と思えてきたんです。

経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。

病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。

結局、予定日を過ぎても陣痛が起きず、赤ちゃんの姿勢も足が下だったので、帝王切開での出産となりました。

同じ時期に帝王切開で出産されたお母さんがいました。彼女も経産婦でお尻が下の逆子を普通分娩するはずだったのですが、陣痛中に「先生~切ってください~」とお願いして、緊急帝王切開となったそうです。

彼女曰く、「子宮口が赤ちゃんの頭の大きさに開くまで、陣痛を逃してね」と言われたんだけど、どうすればいいのか考えたらちょっとパニックになった、とのことで。なるほど、それは難しいかもしれません。

もちろん、逆子を普通分娩された方もたくさんいると思います。病室の掃除係のオバちゃんは、足が下の逆子を普通分娩したそうです。陣痛が長引いて大変だったようですが。

リスク、というものは頭位の出産でもある程度ありますから、普通分娩、チャレンジする価値はあると思います。産後の回復も早いですしね。お医者さんとよく相談なさってください。もし帝王切開になっても、次回も普通分娩できますよ。どちらの方法になりましても、元気な赤ちゃんが産まれますように。

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。

病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。

結局、予定日...続きを読む

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q帝王切開と普通分娩、どっちが自己負担が多いですか?

私の通っている産婦人科は普通分娩で費用は50万、帝王切開だともう少し入院期間が延びで、費用は60万だそうです。

ただ帝王切開は保険が効くとの事なので、こちらでも調べたら帝王切開の方が安くなるというのを読んだのですが・・

実際は60万から保険がきくという意味なんでしょうか?
ちなみに保険適用の場合、3割負担になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年4月に帝王切開にて出産した者です。
出産費用は病院によってまちまちだとは思うのですが。。。

私の場合は、普通の個人病院で(この辺りでは価格が少々高めとの噂あり)…

★普通分娩 → 初産で約35万円
        経産婦さんで約33万円

★帝王切開 → 私は約46万円支払いました。

生命保険の保険金が約11万円、出産一時金が30万円下りました。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報