アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は使いたくありません。
ですが、意外に周りに同じ考えの人がいました。

若い女性からオジサンまで、たまにいます。
「どんなに性能や品質が良くても買いたくない」
と考えているようです。

※台湾企業のスマホに対しては、そういう意見は私は聞かない。

一方で、気にしない人は、全く意に介しません。

かと思いきや、ぜひ韓国のスマホが欲しい、
なんていうオバチャンまでいました。

皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

私も使いたくないです



昔に比べ品質が良くなったとはいえ嫌です

スマホも表向きはソニー製ですが、電池・基盤・その他ありとあらゆるところに「made in china」

下着もタイ・ベトナムなど避けて通れないのが腑に落ちません

100均も嫌いです

以前、竹田の宮家の竹田恒泰さんが仰っていましたが、皇室は全て「made in japan」だそうです

例外が、陛下のお車がリンカーンかロールスロイスだったような...

少々高くてもいいから海外進出した日本企業はみんな日本に帰ってきて欲しいです

そのほうが雇用も生まれるし、内需拡大になると思うのですが...?
    • good
    • 0

いいものはどこの国のものでも買うけど、その国が大した理由もなく異常にかつ執拗にそしてストーカーのように日本を排斥する国である場合は対抗措置として買わないと思います。

この回答への補足

私も私物として購入するものに関しては、全く同意見です。

補足日時:2013/07/26 19:29
    • good
    • 0

使いたくありません。



1.韓国製=壊れやすいという先入観
 学生時代、家電店でアルバイトをしてましたが海外製品の初期不良率は
 日本メーカーに比べて圧倒的でした。
 2000年前後にソーテックというPC会社がありましたが、この不良率も
 言わずもがなです。
 こういう体験を経て私の中では韓国メーカー=パチモンメーカーみたいな
 価値観が形成された為です。

2.ミーハー意識
 ミーハーな日本人の一人として国産品や欧米の物を持つことに抵抗はありませんが
 韓国品を持ち歩くことをかっこ悪いと思っている自分がいます。
 年配の方だと似たような感情があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ギャラクシーですか。


中に入っている電子部品は7割が韓国製の部品ですが、その韓国製部品の98%が日本の半製品部品を買って来て、組み立てただけという話があります。
・・・ということは一次部品のほとんどは、日本製の二次部品を組み込んだだけということも言えるわけで、結局のところギャラクシーを買うということは、日本の部品メーカーを間接的にせよ応援していることになりそうです。
    • good
    • 0

韓国のデジタル製品は何個か使ってます(iriverのMP3プレーヤーやら、LGのスマホやら)が、別に気にしません。


操作性や端子規格が独特で少し悩まされた事はありますが、それは外国製品なのでどうしようもありませんし。
ちょっと癖が強い部分を除けば、今まで品質的に悩まされた事はなく何の問題もありません。

製品に対して悪い印象がないので、嫌いようがありません。

そのオバチャンのように韓国製品を積極的に選ぶ理由はありませんが…。
正直悔しいですが、良い物は良いと認めるように心掛けてます。
    • good
    • 1

Galaxyを使っています。

非常に快適ですね。韓国企業の製品だからといって特にどうとは思いません。ただ、正直なところをいえば、「他にまともな日本製がないからやむなく」という感じはあります。

SONY Mobileがかなり復活してきたので、次はそっちに買い換えるかもしれません。韓国製が嫌ということではなく、日本の会社がいいものを作ってるなら応援したい、という感じですね。


ちなみに日本で大人気のiPhoneは、設計が米国なだけで、部品は韓国製、製造は中国ですね。これは何国製といえばいいんでしょう。リンゴのマークがついてなければ確実に「韓国と中国の合作」ですが、みんな喜んで買ってますね。そんなもんでしょう。
    • good
    • 1

全く気にしないです。


自分が要求するのは性能と価格、コレを満たすのであればどこ製でも構わないです。
むしろ性能が低いけど国産品を買うってのは国内企業を甘やかす結果にもなりますから、日本の企業のためにも消費者として純粋に良い製品を買いたいです。

ただ、車となると話は別です。
自分に取って車は嗜好品に近く、スマホは実用品ですから…。
嗜好品の場合は思い入れが1番なので品質や性能はむしろ二の次…
    • good
    • 0

私は だいたい そんな感じです。



細部の部品だとか 知らない間に輸入されているとか 
そういう物は仕方が無いにしても

最初から 韓国製と 分っていて 買うような事はありません。

ギャラクシーとかですよね。無理です。無理です。 
メイドイン コリアとかチャイナとかの  文字が嫌ですもんね。価値暴落してますよね。

台湾も まあまあ嫌ですけどね。 ときどき尖閣来るでしょう。


今の所 買う予定はないですが アンドロイドと言われているのは 韓国のやつなんですよね。

やっぱり買うとしたら アイフォーンになっちゃいますね。
(今の携帯 使用不能になってから考えます) 
   
    • good
    • 0

スマホは会社からの支給品ですが、韓国製ですね。


会社が購入するスマホの機種を決めたのは私(総務部)であり、選択の最大の理由は、ドコモショップがキャンペーンを行っており、当社が機種変を予定していた台数をいっぺんに行えばキャンペーン価格で交換できると言うだけのことです

 ・使い勝手が特に悪いわけではないので、「国産で無い」と言う理由で拒絶はいたしません。
 ・国際的に制裁を受けている国ではないので、「特定の国の製品」という理由で拒絶はいたしません。


話が逸れますが、もしも韓国企業が作った製品を一切拒絶するのであれば、例えばパソコンに使われている部品の中には韓国製がありますので、購入に際してはネット等で使用している部品のメーカーチェックをした上で購入しているのかと聞きたいですね。
    • good
    • 1

絶対に買いません(;・ω・)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!