プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日産キューブに乗っているのですが、走行距離も20万kmを越え、エンジンはまだまだ元気ですが、足回りが大分ヘタッってきた為、買い換えを検討しています。
年に数回は広島-新潟(往復2000kmちょっと)、月に1~2回くらい広島-山口(往復500km)を移動します。
その為、次の車は高速道路の長距離走行に比較的向いていそうなパサートヴァリアントか新型アテンザワゴンあたりを検討しています。

デザイン的な好みはパサート>アテンザ、なのですが、肝心の長距離走行を考えた場合、どちらがおすすめなのでしょうか?
ちなみに高速道路での巡航速度は110~120kmくらいです。

A 回答 (6件)

高速長距離メインで考える場合、直進安定性とシートの良し悪しで選ぶといいです。

国産車のシートは、需要の最も多い近距離移動向けに少し柔らかめのセッティングになっていますが、映画館の椅子のように、何時間も座ったままだとお尻や腰が痛くなります。一方、欧州車は国境を越えた長距離移動が多いので、足回りもシートも高速走行向けに設計されています。新型アテンザは日本より欧州でたくさん売る車なので、欧州向けのセッティングのままならいいのですが、気を利かせてわざわざ日本仕様に改悪してしまっているなら、パサートの方がいいと思います。まあ体型や座り方、姿勢によって合う合わないがあるので、一概に言えませんので、最終的には好みで選ぶべきですね。ちなみにFFの四輪スタッドレスなら大丈夫です。四駆ならより安心ですが、FFでスキー場までの勾配のある積雪路でもチェーンなしで問題なく走れます。ゴルフとパサートの違いはサイズくらいで、主に後席の広さが変わってきます。なので後席に大人がよく乗る場合は、より大きい方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ご指摘の通り、キューブでの長距離移動の場合、運転を始めて6時間程経った頃から、お尻が痛くなってくるんですよね。私だけかな、とも思っていましたが、やはりシートの影響もあったのですね。
あの痛みは、何気に大問題ですので、シートの性質はチェック項目ですね。
ただ、長時間運転してみないと分からない部分は、試乗では確認しにくいですよね。
一つはご助言頂いた「シートの硬さ」がチェック項目でしょうが、長距離移動を前提とする場合、こういう点をチェックしておいた方が良い、というポイントはありますか?

パサートとゴルフについて、走行性能が大きく違わないのであれば、ゴルフヴァリアントも候補に挙がってきそうです。あの、ややデップリしたスタイルにまだ魅力を感じられませんが・・・。

お礼日時:2013/07/27 08:32

こんにちは。



個体の当たり外れもあると思いますが、私の経験です。

初めて買った車はファミリア、次がカペラ、RX-7でした。
その後に欧州車に乗ってみたくて、VWパサートを選びました。

マツダは乗り継いだ車で全てに故障なしでしたが、パサートは10年乗っていたうちの7年間同じ故障を抱えたままでした。つまり、同じ故障を最後まで直せなったということです。
いろいろと部品も変えましたし、ディーラーを叱咤激励して乗っていましたが、諦めて国産車に戻りました。

VWに乗っていたときは、レッカー運搬も3回経験しました。故障が怖くて、遠出もしなくりました。
高いくせ(400万以上)に、悲しい思い出でしたね。。。
最後は買い替えのために試乗に行った国産車のディーラーさんで、エンジンがかからなくなりVWのディーラーに引っ張って行って貰うという屈辱的な思い出もあります。

シートも小柄(168/58)の私には合わないので、体がシートの中で横にずれて疲れました。
また、ステアリングもとても重くて、腕力がないと厳しいのではと感じたこともあります。

VWを選んだばっかりに、10年も苦労した人もいるのですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

特例なような気もしますが、非常に参考になる意見です。
“壊れない”という点においては日本車は外車の遙か上を行くのは事実なんでしょうね。
これはお国柄による、車に対する哲学の違いも絡んでいそうですが。

確かに、快適に運転できる、というのは大切ですが、
旅先でのトラブルへの不安が少ない、というのもとても大事な要素ですね。

この二つが両立した車はないものだろうか、とも思いますが。
そこにいくと、走行性能でも欧州車に「及ばずとも遠からず」の評価を受けている新型アテンザは
私にとっての理想的な車に近いのかもしれません。

お礼日時:2013/07/27 17:32

NO4です。

シートの良し悪しは仰る通り、長時間座ってみないとわかりませんよね。そこでアテンザならレンタカーがあるので、まず借りて一日中乗って見ることです。それで気に入ったなら買えばいいと思います。ゴルフ7のヴァリアントのデザインは6よりもシャープになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
レンタカーという手があるのを忘れていました。
その案、頂きます。

ゴルフヴァリアントは日本発売がいつになるか気がかりですが、購入時期が合えば是非見てみようと思います。

お礼日時:2013/07/27 12:01

No1です。



>ちなみにパサートって、雪道の走行性能はどうなのでしょうか?
>冬場、新潟や大分の山間部にも時々行くので、その辺が心配ではあります。

との事ですが、ご存知のようにVWはドイツ車です。
ドイツは北国ですので、雪道走行が苦手では自国で販売できません(笑)
4WDに越したことはありませんが、FFでも全く車としては問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
言われてみればそうですね。

一安心です。
パサート、検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/26 19:37

高速道路でヴァリアント、普段使いでアテンザかと思います。


ゴルフには乗ってましたが、やはり高速道路では、一日の長はあります。
その分、街中では多少乗コツコツと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

セカンドカーとしてマーチを所有していますので、市街地は基本的にこちらで、
今回買う車はほぼ高速専用車くらいに考えております。
出来れば四駆が良いな、と思い、
そのうち発売するであろう、日産デュアリスにも期待しているのですが。

そういえば、新型ゴルフにもそのうちヴァリアントが出るんでしょうね。
パサートヴァリアントとゴルフヴァリアントってどう違うんでしょうね。

お礼日時:2013/07/26 18:23

高速長距離走行をメインに考えるのなら、パサートが2馬身くらいリードしていますよ。


アテンザも欧州車ライクですが、パサートはアウトバーン走行を基準にしたセッティングになっているので安心感は比べようがないと思いますよ。
その代り、市街地では少々固目な味付けですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。

やはり高速長距離ライドはドイツ車が有利なのですね。
ちなみにパサートって、雪道の走行性能はどうなのでしょうか?
冬場、新潟や大分の山間部にも時々行くので、その辺が心配ではあります。
というか、これまで4WD以外乗ったこと無いので雪道でのFFの感じってどうなのでしょう?
パサートオールトラックは手が届かないのですが・・・。

お礼日時:2013/07/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!