ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンを業者につけてもらいました。問題なく動いているのですが、気になることがあります。
かなり傾いて取り付けられているのです。
施工時に気がつけばよかったのですが、時日がたって段々気になり出したもので…。
良く考えてみると、外部へのドレン孔の方向に傾いていることから、意識的にそうしたのかもしれないとも考えます。
運転に問題がなければ良しとする意見もありそうですが、誰にでも気がつくような傾きは、体裁の問題もあり、直してもらうべきかもとか思ったりします。元来そういうことが気になる性格で、絵画展でもわずかな傾きが気になります。もちろん指摘はしませんがw。
実際の傾きは幅70cmに対して右下がり1・5cm ほどです。3角関数表で確認しましたら、1.5度くらいになりました。

プロの方に伺います。クレーム対象になるでしょうか?

A 回答 (3件)

プロではありませんが、自分で取り付け」・取り外し経験があるので一応参考程度に。



まず、エアコンは初めに壁に鉄板のような物を取り付けて、その鉄板のフックにエアコンを引っ掛けています。
したがって、初めに鉄板をネジで壁に固定する際に、
傾いた状態で固定してしまった可能性・・・が第一の可能性です。

その他の可能性としては、壁に取り付けた鉄板のフックにしっかり引っ掛かっていない可能性もあります。
(もしかしたらドレン孔側のフックが外れている可能性も)

また、故意に傾けているのでは?という可能性も疑っている様ですが、
エアコン内部の構造は平行に取り付けても問題なく排水出来るように、
内部の必要箇所(水滴の受け皿など)には、あえて斜度をつけて設計されているので、
取り付け時にエアコン本体を斜めに取り付ける必要はありません。

なので、普通は平行に取り付ける物だと考えて良いですし、一般家庭ではそれが普通です。

したがって、クレームというよりは、修正要望というか、
相談という形でやんわりと直してもらえるようお話した方が良いと思われます。

それで先方が言い訳をしたりガタガタ言うようなら、
今度は強い主張でクレーム処理した方が良いと個人的には思います。

一応参考程度にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
>エアコン内部の構造は平行に取り付けても問題なく排水出来るように、
内部の必要箇所(水滴の受け皿など)には、あえて斜度をつけて設計されているので、

おそらくそうではないかと思っていました。それが整合性のある話だと思われます。

>クレームというよりは、修正要望というか、
相談という形でやんわりと直してもらえるようお話した方が良いと

その方向で進めてみます。

お礼日時:2013/07/26 17:27

数値的にはクレームの対象範囲と考えても良いです。



業者といってもド素人の方が多い(出入りが多いためしょうがない)ので「水漏れ」する側よりも安全な方に傾けた可能性が高いと思われます。

室内器の背板自体は引っ掛けて室内器を固定しているだけなので背板は水平に固定されていても配管穴との位置関係が悪く配管側が配管、ドレンホースに押し上げられているケースが多いです。
もっともそれぐらい適当なものなので室内器を拭き掃除したら傾いてドレンパンから水が漏れるようになった例もかなりありますし小生も傾いていると指摘されてレーザーの水平器で測定したら家が傾いていたという笑い話しの経験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>「水漏れ」する側よりも安全な方に傾けた可能性が高いと思われます。

そういう可能性もあるのですね。
>もっともそれぐらい適当なものなので室内器を拭き掃除したら傾いてドレンパンから水が漏れるようになった例も
なるほど、

>いていると指摘されてレーザーの水平器で測定したら家が傾いていたという笑い話しの経験もあります。

おお、拙宅も築30年なので笑い話ではありません。念のためそれも調べてみます。

お礼日時:2013/07/26 17:24

 1.5センチって、とんでもなく傾いてますね。

私なら考えるまでもなく即クレームです。しかしどういう人が施工したのやら。普通は水平儀を使って水平を出すのでそんな事にはならないはずなんですがね。なんか他にも色々問題が出てきそうで怖いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水平儀をつかってすることもあるのですね。
常識が通るようで安心いたしました。

お礼日時:2013/07/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンが斜めに設置された!!!

エアコンを設置してもらいました。しかし斜めになっているのです!

さすがに45°傾いている訳ではありませんが、微妙に傾いています。業者に文句を言ったのですが、これぐらいは許容範囲だ、気にしすぎだ、との事。

来客も気づかない程度(気を使って言わないだけかもですが)
けど、エアコン見て傾いてない?と聞いたら皆が傾いていると言います。

エアコンの設置でこういったトラブルを経験された方いませんか?

Aベストアンサー

エアコンは多少斜めに取り付けるものなんです
配管のある方が低くなるように傾けて取り付けるんです

冷房にしても除湿にしてもエアコンを使用すると水が生じます
その水を室外機の方に排水するために斜めに取り付けるのです

水平だと水が流れていきませんよね
斜めに取り付けるのが正しいんです

Q施工ミスによるエアコンの傾き

5年位前に、実家のエアコンを量販店で、購入して取り付けてもらいましたが、
エアコンが左が傾いてきて、後ろと共に2センチくらい浮いてきて、
たぶん取り付け時に
エアコンをはめ込む金具を取り付けが悪かったのだと思います。

購入した所に親が電話すると5年保障が切れてるので、
料金が発生するかもしれないと言われたらしく
エアコンが故障の場合なら納得ですが、基本的な部分の施工ミスでもこちらが負担したいといけないのでしょうか?(夏場に取り付けたので、手を抜く下請け業者だとは思いますけど・・・)

1)料金が発生した場合こちらが負担する必要がある?

2)手直しの場合、エアコンを外さないといけないと思うのですが、
配管が繋がっているので室外機とエアコンを外すような工事になるでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン設置経験者です。
この場合、そのお店と担当者の「良心」にすべてがかかっていると思います。施工ミスだから無償で直せ、と粘り強く交渉しましょう。それでも5年過ぎていて、保証期間は切れている、代金は頂く、と言われたら、その店はその程度です。他の誠意ある電気店で再工事や新機種導入を検討したほうがいいです。

私はよく上司の施工ミスで数年前の設置機種を何度も手直ししましたが、これが反面教師としていい経験になりました。こんな取り付け方では落ちる、ということがよく解りました。早さが自慢の上司でしたが、まったくビスの効かない石膏ボードや土壁に長い木ねじを打ち込んで、摩擦だけで金属背板を固定していました。当然、手でひっぱるとずるずる抜けてきます。実質の固定は、室内機と室外機をつなぐ冷媒銅管の引っ張りだけでした。時間が経つとエアコンの作動振動でネジが開けた穴が広くなり、(石膏や土壁は削れてしまう)ネジが効かなくなって、ボロッと落ちてしまいました。完全に落ちる訳ではなく、銅管で支えられているので宙ぶらりんになります。

ご質問者さまの場合も似たようなものではないでしょうか。背板取り付け時に壁裏センサーを使わなかったり、ロックアンカーで石膏ボードにネジを効かせるようにしなかったり、土壁ならタテサンを天井と鴨居の間にかけなかったりすると、よく落ちます。ベニア板でも極端に薄かったり、とこか1カ所でいいから梁や桟に引っかかる、ネジが効くところに打ち込んでくれないとベニヤごと剥がれ落ちることもあります。

修復するには、エアコンの冷媒を室外機のコンプレッサーに回収するポンプダウンという作業を行い、いったん室内機に接続してある銅管などを外し、室内機を完全に撤去して金属背板の設置から根本的にやり直しで、作業内容は新規にエアコンを設置するより手間暇がかかります。

それで、修復費用ですが、設置した作業者が責任を取り、自腹で泣いてもらうのが筋です。ここが店の「良心」です。これが無い店は5年使ったらいいだろう、新しく買い換えてくれよ、という話を持ってきます。いいかえれば、適当に設置して短期間で、保証期間が切れたころ不具合の出る設置をする方が優秀、という訳です。

私の場合、上司も店も責任を認めず、お客様も当然お支払いの意志はない、という板挟みになって、結局工事代金、材料費が給料から天引きされて、自腹を切らされたことが多かったです。自分の失敗ではないのに、とても悔しく、自分は絶対にこんな酷い仕事をするものか、と思いました。
とにかく借金が絡むと、仕事の飲み込みや工夫、時間配分の取り方が変わります。

作業者に自腹で直せ、という話を強く言った方が、その人の為にもいいと思いますが、量販の下請けは超激安賃金と無謀な過密スケジュールで仕事をしているので、「良心」があっても対応不可能という部分があり、不安要素でもあります。

ご参考までに。

エアコン設置経験者です。
この場合、そのお店と担当者の「良心」にすべてがかかっていると思います。施工ミスだから無償で直せ、と粘り強く交渉しましょう。それでも5年過ぎていて、保証期間は切れている、代金は頂く、と言われたら、その店はその程度です。他の誠意ある電気店で再工事や新機種導入を検討したほうがいいです。

私はよく上司の施工ミスで数年前の設置機種を何度も手直ししましたが、これが反面教師としていい経験になりました。こんな取り付け方では落ちる、ということがよく解りました。早...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンから水滴落ちる

部屋のエアコンを冷房、除湿運転すると本体から水滴が発生し床に落ちます。メーカーに診てもらいましたが異常なしと言われました。

原因・防止方法ありましたら御願いします。

Aベストアンサー

1.湿度が多い状態で、ルーバーを下向きで
長時間運転すると、冷気がルーバーに当たって
ルーバーを冷やし、ルーバーの室内側との温度差で
ルーバーに結露します。これは排水路が無いので
室内に、落下することがあります。
*冷房時、ルーバーは極端な下向き運転は避けてください。
2.温度が高いのに、弱風運転を続けた場合、
エアコン室内機が早く冷やそうと、
冷えすぎ状態になり、場合によっては、
内部に、霜がついてくる事があります。
これによって、水路がさえぎられ、
室内に落下します。
3風向、風量ともに自動運転した場合、
自動的に制御されますので、
この現象は、起きにくいです。

Qエアコンからの水漏れは結露ですか?

購入して4年のエアコンから水が滴り落ちてきます。1時間ほどの冷房で床に水滴がボタボタと落ちてくる感じです。保障期間なので、購入した電気屋に連絡すると、「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。使用する時間帯やモードを変えて様子をみましたが、やはり水がボタボタと落ちてきます…結露でこんなにも水が落ちてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「故障ではありません。結露だから様子をみて」と言われました。
何と言う電気屋!?、ビックリ致します。

大半はドレンホースの詰まりです。
室内機側のドレン口で詰まることも有りますが、先ずは外に出ている
排水ホースを見てください。
砂に埋まっていたり、潰れていたり、中には、昆虫が巣を作っている事も
あります。

掃除機で吸うご意見ですが、紙パックを外すと蓋が閉まりません。
紙パックの中に、キッチンペーパーを入れて、紙パックを入れる
ボックスのモーター側(後ろ側)にも、キッチンペーパーを当てて、
試してみるのは、良いアイデアかも知れません。

それよりも、菜ばしの様な細い棒で、口から突付いてやると、出て来るかも
知れませんし、ただ単に潰れていただけかも知れませんね。

9割くらいは、外側の問題ですが、それでも、流れが悪い場合、室内機側の
ドレン口が、何かで詰まっている事も有ります。
その場合も、パネルを外して覗く事が出来ますが、頼まれた方が良いでしょう。
「結露だ」と言う電気屋さんが来るのは、心配ですが。。。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコン左だし配管 後ろ壁との隙間が1cm

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込んであった記憶があります)、厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって何度も隙間を埋めようと設置を試みて頂きましたが、結局隙間は埋められないままで終わったと思います。

後日、一度見積もりに来てくれた窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると中の配管の金属部分に亀裂が生じるので、負担がかからないように曲げる。その際1cm程隙間により浮いても仕方がなく、室内機は金具に引っ掛けているだけなので、きちんと引っかかっていれば問題ないとの回答でした。さらに当方の壁はコンクリート(マンション)なので強度も十分とのことでした。

しかし以前取り付けていたエアコンは同様に左出し配管でしたが、隙間や傾きもなどなくきれいに設置されていました。

ちなみに隣室に設置してもらったエアコンの方は右出し配管でしたが、そちらの室内機も右側だけが、裏面と壁の間に5ミリ程隙間が空いていました。

窓口の担当者からは、設置にいらしたのは大ベテランの方でその設置で問題ないとのことでしたが、このように、左右どちらか壁との間に隙間(1cm)ができても、このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか?

詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込ん...続きを読む

Aベストアンサー

1Cmとは 少々 大きいですね、

特に危険なことは有りませんが 逆だし配管の時は冷媒配管のクセ取りをしっかり

行わないと このような事になります、

後は 背板と呼ばれる室内機を壁に取り付ける為の鉄板これを

室内機の下側を爪で引っ掛ける様にして固定しているのですが

この鉄板の最下部で 引っ掛け爪の直近でビスやボードアンカーの固定がしっかり行われて

いなく エアコンの裏の懐で収まっている冷媒配管のふくらみに負けて

本体が壁から浮いた状態になります、

なので逆だしの場合は特に これ等引っ掛け金具付近にビス等をもみ込み固定します。


余談ですがメーカーよって 排気 吸気 お掃除のダスト放出 これ等のダクト類

ダイキン うるさら加湿 等の付加機能付きエアコンは 冷媒配管以外に

ダクトやホースがあり 特に逆だし配管が難しい機種と言えるでしょう。

Qクーラーから水がポタポタおちてきます。

こんばんは。
僕は今 職場にいるのですが、先程 家族から「家のクーラー本体から水がポタポタ落ちている」と電話がありました。

修理を呼ぶか、買い換えるしかないのでしょうか?

今 家には電化製品の操作などがあまり得意でない者しかいないので、
下にバケツを置いておくように指示しています。

応急処置や修理方法 又 水が落ちてくる原因をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは室内に冷気を送るとともに、室内の湿気を水にして屋外に細いパイプでは排出しています。
水を排出するホースは当然高いところから低いところへと落差をつけてなければなりません。
取り付けして始めて使用する場合なら工事ミスですが、昨年からも使用していたものであるなら、
室外器のそばに配管とともに細い排水パイプがあるはずですからそこが泥などでふさがれていないかを調べて下さい。
少しでも水が出ているようならホースが詰まっている気がします。
空気ポンプで吸わせると中の泥が出て流れやすくなるでしょう。
ポンプで吸わせられない場合は少し危険ですが、パイプの口に手で丸くあててそこに口を当て強く吸い出します。
勢いをつけてすって即、口を離します、そうしないと若し排水が出てくると口の中に吸い込む恐れがあります。これは不健康なのでお勧めは出来ません。
もう一つは室内側の排水パイプの流れ口に、泥などが詰まっている場合、これは慣れないと少し難しいですが
室内機のカバーを外して排水溝を懐中電灯で照らしながら絵筆などで掃除をする必要があります。
いずれにせよ原因はフィルターの掃除を怠ったため、フィルターをとおりぬけたほこりがエバに付着し、それが湿気の排水水で流されて排水溝が詰まった恐れがあります。
一時しのぎではなくエアコンのクリーニングを依頼すればきれいになるでしょう。

エアコンは室内に冷気を送るとともに、室内の湿気を水にして屋外に細いパイプでは排出しています。
水を排出するホースは当然高いところから低いところへと落差をつけてなければなりません。
取り付けして始めて使用する場合なら工事ミスですが、昨年からも使用していたものであるなら、
室外器のそばに配管とともに細い排水パイプがあるはずですからそこが泥などでふさがれていないかを調べて下さい。
少しでも水が出ているようならホースが詰まっている気がします。
空気ポンプで吸わせると中の泥が出て流...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング