これからの季節に親子でハイキング! >>

3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、両方紙コップ半分くらいの量を飲みました。
水筒に入れてあり、前日に作ったそうです。

当日その後8時間して夕食後腹痛がして、何度もトイレに行って便秘から最終的に水下痢になりました。

翌日は腹痛があり一度も排便がなく昨日はまた夕食後排便のない腹痛からの下痢、今朝も下痢便でした。

元々過敏性腸症候群のガス型で痛い時に便を柔らかくするマグミットを飲んでいました。

昨日の夕食後と3日前の夕食後も痛かったので飲みました。

今日診察に行き、主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われ暫く服用せず、
胃薬を処方され少し落ち着きました。

ごぼう茶は食物繊維が多いですし、紅茶きのこもきのこ菌の繁殖がありそうだなと思うのでこれが原因かなと思うんですが食あたりでしょうか?他の友人に聞いてみても特に変わりはないようでした。

それとも過敏性腸症候群のため反応してしまったのかどうなのか原因がはっきりしません。

主治医にきいても熱や嘔吐もないし、何度も下痢してるわけでもないので過敏性腸症候群や薬の効きすぎかもしれないと言われました。

普段食べ物飲み物にかなり注意し、冷えにも気を付けているので腹痛はあっても下痢になることはめったになく(2か月ぶりです)下痢が続くのは久しぶりで不安です。。

仕事場のトイレが遠く、2階に行かないとないためすぐに行けないので下痢の症状があると不安です。

下痢、腹痛や過敏性腸症候群の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過敏性腸症候群はきちんと大腸カメラをして、問題がないのに下痢しやすい、頻繁に軟便になるひとのことをいいます。

きちんと検査はしましたか?
潰瘍性腸炎などになれば難病指定になりますが…
まず、過敏性腸症候群の方に出す薬がそもそもまちがってます。腸が過敏になりすぎているために、痛み下痢、軟便を引き起こすので腸の動きを弱めるような薬でなくてはいけません。
私も腸過敏性症候群です。私はそんな状態のときはチアトンカプセルをのんでいます。

過敏はほっとくとますます過敏に反応し下痢が続く場合ありますので、おくすりで腸の動きをやすませてあげる、そうすれば徐々に下痢もおちつくでしょう。
私は二週間も下痢したので、潰瘍性腸炎になっていれば難病だから検査していただきました。
そしたら、過敏性腸症候群だったので、
刺激あるものを食べたり、下痢が続く場合は腸の動きを抑える薬と、下痢止めでなおります。

なにぶんデリケートな腸なので、腸動きすぎたら休ませる感覚で(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

薬があってないのもあると思います。
別の病院でも診てもらう予定です。  
ありがとうございました!

人間の体って不思議なもので

「これって何か大丈夫かな?」と思いながらだと、食べた後に胃が痛んだり、腹を下したりすることもあるのです。
この全く逆のパターンが「プラシボ効果」ですね?。
タダの砂糖やら澱粉やらの塊を「良く効く薬だよ」と言って飲ませると治ってしまった、という。
いわゆる「食べ合わせ」なんかも、そういった傾向があるみたいです。

私も腸は弱いので、状態が良くないときは「インスタントカイロ」を買いだめしておきました。
夏場になると手に入らない時があるので、買いだめしたんですね。
それでお腹を下し気味になると、おへその上からカイロを当てて温めました。
これだけでもかなり楽になります。
必ず下着の上から当て、直接当てないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものもあると思います。下痢には気を付けていますが下痢になると何日か暫くお腹の調子が悪いので…。

毎日腹巻をしてますがカイロもいいですね。試してみたいと思います。

過敏性腸症候群。

もう一度じっくり文字を追ってください。過敏性腸症候群。

「過剰に敏感な腸をお持ちです」って意味じゃないですか。「あたし、ちょっと刺激されただけで、ああンそんなことされると、ってなっちゃうンです」って腸の持ち主です。
んで、ダイエット茶とかそういうのって「オラオラー、動きの悪い腸を俺様の(チョメチョメ)で(自粛)してやるぜー!」ってものじゃないですか。刺激に弱いところに刺激物を与えた結果です。なんも不思議なことではないというか、医者も気づけよって感じですな。

ちなみに過敏性腸症候群というのはお持ちの方には想像以上に大変な病気で、確か難病に指定されていたはずです。症状がひどい人は働けないそうで(いつまでたっても会社にたどり着けないって、コントかよと思うのですが)、あの某A首相もこの病気をお持ちで、最初の首相時代に辞任寸前のときはプレッシャーとストレスでコントロールできなくなりおむつをつけていた、という話がまことしやかに囁かれていました。私は当時まさか、と思ったのですがその後の報道を見るにつけどうも本当のことらしいです。軽度の患者も含めると患者数が1200万人もいるそうで、ええっ、都民全員かよと思うと驚きですね。ゴシップ好きの低俗マスコミもあまり揶揄しないところを見ると、マスコミ関係者に患者が多いのかもしれません。
1200万人て多すぎるだろと思ったら、ストレスで便秘になったり便秘と下痢を混合するのも過敏性腸症候群なんだそうで、えーじゃあ俺も過敏性腸症候群じゃん。ということで私も患者であることを今知りました。

ちなみに私も考えてみたら、広東料理みたいな脂が多くて唐辛子を多く使う料理を食べたらまず100%お腹をくだしますので、お互い自愛しましょうね。
ちなみに私は腸環境を整えるために毎日1個ヨーグルトを食べ続けたら、快便かつおならが劇的に減りました。2ヶ月くらい経ってから自覚し始めた(あれ、最近便秘しないしおならが少ないな)のですが、発酵食品は腸にいいそうですよ。納豆、味噌、漬物、チーズやヨーグルトなんかです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。慣れないものは口にしない方がいいですね。ヨーグルト、前やってたんですが逆に冷えて調子がわるくなってしまったんです。薬ではなく食品で改善するのが一番いいですよね。

こんにちは。

ダイエット茶は止められた方がいいのではないですか?私も飲んで酷い腹痛と下痢になりました。止めたら収まりました。過敏性だと初めて飲むものには気をつけた方がいいです。後、体調はどうですか?食あたりは体調が悪いと反応すると医師に言われました。友人は大丈夫でも、あなたが当たった可能性はあります。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

例のお茶はあれっきりでもう飲んでいませんがその後今日まで腹痛、下痢気味です。確かその日も朝お腹が痛くて薬を飲んだ後でもありました。

同じものでも反応する、しないがあるんですね。
やっぱり飲むの気を付けるべきでした。
これから自然に治るといいのですが…。