プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんにちは。

現在、北東北の日本海側、沿岸地域に在住の高校3年生です。

年明けの受験にむけて受験勉強をしています。志望大学は神戸市内にある、とある大学です。

どうしても、そこの大学に入りたくて志望しているのではありますが、なにせ、東北の田舎町(漁師町)でずっと育ってきたので、実際に合格しておもむくとなるとかなり不安です。もちろんこんなことは受かってから心配したらいいのではありますが、受験日程上、東京の大学か、神戸の大学かにしぼらなければなりません。

両親は特に大反対しているわけではないですが、おそらく本心は東北か、東京までの範囲での大学を選択してほしいと思っているはずです。学校の先生はほぼ全員反対(はっきりとは言いませんが)っぽいです。理由はわざわざ遠方でなくても、東北、もしくは東京で充分だとおっしゃいます。関西だとなれないことも多いし、トラブルにあう可能性も高いのではないか、と言います。正直、こんなに乗り気でない先生方ばっかりなのはショックでした。

決断するのはボクですが、実際にそうゆう風にいわれると、とても不安です。小さいころに四国にいったっきりものごごろついてからは東京以西はいったことがありません(ボクらの高校の修学旅行は近隣県です)。すんでいる地域には関西の人は多分ゼロです(さがせばちょっとはいるとは思いますがボクの周囲に居る人々にはいません)。学校の先生方もほとんどが東北出身で出身大学も東北の国立です。

両親は母が北海道の人で父は現在住町の出身です。親類一同にも関西在住の人がいないのでほとんど生きた情報がありません。そこの大学や、神戸市内を見に行きたいのですが、交通費などを考えるのと、なかなかきびしいです。

前おきが長くて申し訳ございません。ご質問なのですが、まず

1.神戸とゆう地の雰囲気はどうゆう感じなのでしょうか?(かなり広いので端的に表現するのは難しいとはおもいますがよろしくお願いします)

2.神戸は大阪とかとはちがってなんてゆうかいろんなところから集中しているとゆうより根っからの土地の人が多いような気がするのですがどうでしょうか?東北の人はやっぱり少ないのでしょうか?

3.東北出身です、とゆうとバカにされたりするのでしょうか?

4.犯罪はとても多いのでしょうか?また、大学生が犯罪にまきこまれることも多いのでしょうか?

質問に関しては、すべてに明確にお答えいただかなくても、自由回答でもありがたいです。また、なにかきおつけなければいけないことや、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
関西人を身近に見たことなければ、関西という地域が想像しにくいのでしょうけど、そんなに難しく考えなくていいですよ。
関西全体でいえることですが、都会のよさと田舎のよさが適度にミックスされているというのは、概ね以下のような感じです。
・ふだんは、特に仲がいいわけでない隣人や近所の人とは田舎ほど密接な近所づきあいがない。しかし、いざ困れば見知らぬ人でもすぐに助けてくれる。
・旅行者など訪問者が困った時も手助けしてくれることが多い。
・逆に不審者などが地区に立ち入ったときも警戒されやすい。

>よく比較される?横浜みたいに、中心部や繁華街が結構ごみごみ(横浜には親戚がいて少しわかります横浜の方すいません)しているイメージでしたが、結構みどりの多いところなのでしょうか?そうであれば、やっぱり一回いかないとダメみたいです(とゆうか行けってゆう話ですよね・・・)。

そうですね。全く知らない人は横浜に似ている町とイメージするといいでしょう。住民の多くはその町に誇りや愛着を持ち、明治開港からの流れで外国人が多く、そのため余所者との付き合いも上手です。中心部は東京都心のようにごみごみしていますが、それ以外では海、山、緑などが豊富です。大きな違いといえば横浜より海や山が身近な所でしょうか。
横浜は山というほどのものはなく、丘程度しかありません。海も港や工場以外はあまりありません。

>都会の下町ってゆう感覚が多分一番田舎に住む僕にはイメージしずらいところ
これは上で説明した通りで、イメージしにくい人にはなかなか伝えられないです。
上で説明した他にも、見知らぬ店で客が「ありがとう」「ご馳走様」といったりするなど、人付き合いの濃い地域で見られる習慣が残っているのに、所謂田舎ほど他人のことにあれこれこまかいことをいわないなどがあります。
でも見知らぬ人があてになるのです。

>関西の人たちはけっこう郷土愛みたいのが強いでしょうね。僕のすんでいる県の人々も故郷は好きだとは思いますが、様々な理由ででていかざるおえない人が多いのが実情です。であれば、きちんと地元の人たちのゆうことをっ聞いてマナーを守りたいと思います。

はい、関西で地元が嫌いな人はまずいませんので、これだけはよく知っていたほうがいいです。なじみになってくると、冗談めかして地元の悪口をいうような場面に出会うと思いますが、そのような場で余所者が一緒になってその悪口を肯定すると、余所者による全否定につながり、大変なことになります。地元の悪口は大好きだからこそ出る愚痴程度に聞いておいてください。

>なんかみんな仲良しっぽいような気がしたのですごい意外でした。吉本興業さんの芸人さんも関西一帯の方々なので同じようなスタンス(同じような考え方ってゆうか)だと思っていました。たぶん僕らの大阪の人のイメージは「大阪のおばちゃん」です。なぜかとゆうとよくTVとかで芸人さんが話題にするからです。あとはあの阪神が優勝したりするとダイブする橋です。

基本的には関西人同士は仲良しです。ただ、仲良しでもなんと言うか一緒にされたくないって感じわかりませんかね?
TV等で見る大阪のおばちゃんのイメージは、ある程度真実です。但し、どちらかというとサービス精神が旺盛な人が多いので、少々大げさにされたり多少の誤解を入れて面白おかしくしても、そのままにしてくれるので、ある意味TVで紹介している大阪は実際よりかなり大げさになっています。芸人の言葉は誰が聞いても関西弁とわかるように大げさにされたある意味演芸場の言葉ですから、そのとおりに話している人は少ないです。
で、今書いたような大げさにされることが多いのが大阪なので、関西の大阪以外の人はそこまでしなくてもと少し冷めた目で見て、大阪と一緒にされたくないと思うこともあるのです。
まあ、大阪が嫌というより、地元に誇りがもてるので、堂々と地元が好きといっているだけのことも多いのですけどね。

>関西の人たちを誤解とゆうか、偏ったイメージで考えていたかもしれません。他校の生徒の話だと京都での出来事がおおいのですが、お土産やさんでいやな思いをしたとかよく聞いていたので変な先入観があったのかもしれません。多分、先生方も前任の高校などでの修学旅行での経験が大きいかもしれません。僕らの県の修学旅行は自由行動ふくめ日程の半分は京都なので、実際のリアルは関西とゆうと京都を思いうかべる方が多いかもしれません(けっして京都が悪いとゆうわけではありません)。

その人たちが京都の修学旅行でどのような経験を受けたのか知りませんが、京都人にとって修学旅行生は大得意様ですので、それほど失礼な態度を取るとは思えません。というより、態度を変えるとかする間もなく次々と修学旅行生に会えるので、普通に接しているはずですけどね。
ただ、京都人は、一見いけず(意地が悪い)な所がありますので、そのあたりで何か意思の疎通ができなかったことがあるのでしょうかね。

ちなみに関西でよく言われる都市の違いです。
余所者の道に迷った人がいるとします。(ガイドブックや地図片手に誰が見ても道に迷っている状態)

京都:その人に気付き、手を貸してやりたいのだが、こちらから声をかけるわけには行かない。なので、気付かずにそこに立って知らん振りをする。でも、訊かれたら、ここぞとばかりに説明してくれる。(しかも説明しなれているのでわかりやすい)

大阪:その人に気付いた時点で、声をかける(「どこに行きたいの?」「道教えましょうか」「どうかしましたか」などと訊いてくる)
但し、人によっては教え方がわかりにくいこともある。すぐ近くなら、そこまで連れて行ってくれることもある。

神戸:その人に気付いて、手を貸してやりたいのは京都と同じ。でも京都みたいに知らん振りはしない。さりげなくその人の視線に入るように移動したり、なんとか道を訊かれるように行動する。道を訊かれたら、親切に答える。

>生粋の東京の人はいい人が多いらしいです。言い方をかえると、周辺の関東圏の人のほうがバカにする人が多いそうです。

確かにそういう言い方もできます。但し、生粋でない人も「東京人」として過ごしますし、生粋の東京人なんてめったにいないので、大多数の人は田舎を馬鹿にする傾向があります。
関西の場合、地元の人が多く、地元を愛する人が多いので逆に他人の地元を馬鹿にすることも少ないです。そうすると関西以外から来た人も馬鹿にされる経験がないわけですから、その人たちが関西に定着しても新たに地方から来た人を馬鹿にしません。ということで地方出身ということだけで馬鹿にされることはまずないです。(あくまでも出身地だけで云々という話です、性格などででその人に問題がある場合は当然除きます)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
他の回答者様からもおっしゃってるように、関西の方々は地元愛がつよく誇りをもってることがよく、伝わってきました。僕も受験前に訪れるときにはきちんとした立ち居振る舞いで土地の方に迷惑もかけないように訪れたいと思います。
なんとか来訪の機会を作って神戸に行ったならば、まずは志望大学を下見し、受験の日に駅からや、バスなどの路線図も暗記はできなくともどういった経路なのか理解したいです。たぶん、僕の田舎バスとは乗り方とか、運賃支払い方法が異なる可能性が高いので本番で変なストレスにならないようにきちんとチェックしてきたいです。
まずは勉強をしっかりしないと、旅費の無心もままならないのでしっかりやりたいです。とてもくわしく、土地勘も独特の文書で表現いただきありがとうございます。無駄にしないようにしっかりやっていきたいです。

こんにちは。

地元出身の人間です。

東北の方たちにとっては東京の方が身近であるので、神戸というとわからない不安があると思います。でも東京と比べると神戸は一地方都市なので、東京に住めると思うのでしたら、神戸も問題ないと思います。

すでに他の方からの回答にもありますが、東北の方たちが東京に出られるのと同じように、関西は中国地方や四国といったところから出て来られる方も多いです。また、神戸は港町として栄えてきたところなので、中国系、インド系の人たちも多かったり、ドイツやロシア、フランス人が洋菓子店やパン屋を開いた、という歴史もあり、開けた感じかもしれません。地元にいるとわからないのですが、私の大学の恩師は70年代に四国から神戸に出てきたそうですが、当時でさえ田舎と違った開放感があったそうです。

大阪の友人が神戸に行くと、緑が多いのと、雰囲気が違うように感じるらしいですが、大阪と比べてごみごみしていないと思います。イメージでお持ちの神戸の地域は、六甲連山と海とに挟まれた、東西に細長い地域です。都会の面や自然の面がコンパクトに収まっている、と考えるとわかりやすいかもしれません。神戸の中心部が一番栄えているところで、そこから電車で西に15分ほど行くと、関西でも一、二に混む海水浴場があり、その西隣の明石市は鯛や蛸といった漁場でも知られています。神戸の東の方は、灘の生一本の産地でもあり、全国でも名だたる酒造メーカーがあります。

大学はほとんどが六甲連山の南側にありますが、西区の学園都市周辺の大学は山を抜けたところにあるので、海がある神戸のイメージとは異なるかもしれません。神戸市内では比較的新しく開発されたところです。

海側で、例えば神戸大学の場合、六甲山(ろっこうさん)のふもとにあり、最寄りの阪急六甲駅から山に向かっていくようになります。六甲山は地元でも学校の遠足やハイキングとしても利用されていて、森林植物園や六甲山牧場があったりして、身近な自然となっています(この辺はいのししも生息しているので、見かけることがあると思います)。私鉄の阪急沿線は山沿いの閑静な住宅地になっているので、他県からの方には阪急沿線がお勧めです。

東北と比べると温暖な気候です。冬に山に近いところでは道路が凍結することもありますが、雪が降り積もるのは年に数えるほどです。雪がなくて物足りない場合は、兵庫県内で日本海の方に、ハチ高原や神鍋(かんなべ)高原といった関西屈指のスキー場がありますし、日本海側は温泉やカニも有名ですが、雪が降り積もりますので、親近感があるかもしれません。

神戸は確かに東北の方たちは少ないと思いますが、2年前に震災に遭われて、移って来られた方もいらっしゃるようです。18年前に神戸一帯、震災に見舞われたので、東北(といっても広いですが)の震災は他人事のようには思えません。今の学生さんの年齢だと物心ついた頃なので記憶はほとんどないと思いますが、親御さんから当時のことを聞いていると思います。もし神戸に行くことになったら、三宮にある神戸市役所南側の東遊園地という公園で(名前は遊園地となっていますが普通の公園です)毎年、震災の同じ日と時間(1月17日 午前5時46分)に黙祷が行われますので、是非参加してみてください。

どこに行くにしても、受験勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京と比べても暮らしやすそうなので、進学先にも全く問題なさそうです。
僕は海からとっても近いところに家があるので海に近い土地はとてもありがたいです。発達した交通網なのか、かなり短時間で中心部から海にいけるとのことなのですごいなーと思いました。近隣では海産物も豊富そうなので食事もバリエーション豊かなんでしょうか。食事に関してはあんまり考えたことなかったので僕の地元とはダイブ違うと思うのでそこも楽しみです。
六甲山はよくマンガとかでみかけたことのある場面で遊びにいくイメージが強いです。
お恥ずかしいはなし、神戸周辺の震災にかんしてはほとんど知らない状態だったので、きちんと書籍などに目をとおしたいと思います。
応援メッセージもいただきありがとうございました。

すごく突き放しているように見えますが、自分の思うようにするしかないですよ。

>神戸市内にある、とある大学です。どうしても、そこの大学に入りたくて志望しているのではあります
であれば、その通り正直に両親なり、先生なりを説得すればいいのです。
それだけ真面目な理由で進学するのであれば、日本中どこだってやっていけます。

もちろん、身近に関西を知る人がいないから心配なのはわかりますが、心配されればされるほど、関西人は、「じゃあそこに住んでいる我々は他地域の人が躊躇するような場所に住んでいると言いたいんかい」と突っ込みたくなっちゃいますよ。

>北東北の日本海側、沿岸地域に在住
一般に関西人は圧倒的に西日本各地がルーツの人が多い(もっとも多いのは関西にずっと在住している人)のですが、北陸、山形県酒田・庄内、秋田など日本海沿いの各地にルーツがある人も多いです、大昔に日本海沿岸から船で関西に直結できたことが起因だそうです。ですので、探せば質問者様と同郷の人もいるかもしれません。

1.神戸とゆう地の雰囲気はどうゆう感じなのでしょうか?(かなり広いので端的に表現するのは難しいとはおもいますがよろしくお願いします)

非常に暮らしやすい街です。日本の大都会と言われている街の中でも1、2を争うほど過ごしやすいと思います。
一言でいえば都会の利便性の中に、田舎のいいところが残っている街と言ったところでしょうか。
自然や近所つながりなどが昔長あといった感じです。
神戸と言えば、阪神大震災の時のいろいろな記録を読んでみてください。そこの「被災者」の姿が、神戸住民の本質と言っていいでしょう。

なお、学校が多いので学生にとって手頃な住宅や、飲食店も多数です。おしゃれな街神戸という側面もあるため、カネがかかる街や店もあることも確かですが、普通の下町みたいな場所もあります。
ちなみにこの際とことんハイソを感じたければ、神戸灘区・東灘区、芦屋市、西宮市の阪急沿線のうち家賃の高い地区を選ぶといいでしょう。それ以外だと、東京よりずっと安い家賃で過ごせます。

2.神戸は大阪とかとはちがってなんてゆうかいろんなところから集中しているとゆうより根っからの土地の人が多いような気がするのですがどうでしょうか?東北の人はやっぱり少ないのでしょうか?

神戸も大阪も同じ関西ですので、関西以外の人から見れば、それほど大きく変わりません。関西全体に言えることですが、ずっと関西在住の人の割合が大きく、これは関西から出なくても一生暮らせる人が多い(それだけの経済圏である)ということを意味します。
ただ、大阪以外の人がまず思い浮かべる大阪人のイメージをもたれることを神戸っ子は嫌いますので、そのような言われ方をすると「大阪と一緒にはしないで」と言われることはあり得ます。
大阪も暮らしやすいのは暮らしやすいのですが、庶民的過ぎてなおかつ関西以外の人がイメージする大阪弁がきつく聞こえるため、関西初めての人は大阪より神戸あたりの方がおすすめです。

関西に東北の人は少ないですが、冒頭で述べたように福島や宮城の人よりは見つけやすいと思います。

3.東北出身です、とゆうとバカにされたりするのでしょうか?

基本的には、その人に問題がない(人間性などの他、関西を馬鹿するなど)限り、地方出身ということだけで馬鹿にされることはありません。方言を使うことも何の問題もありません。ただ、東北弁は聞きなれておらず、しかも聞き取りにくいことから、聞き返されることはありますが、それは本当によくわからなかったからであり、東北弁を馬鹿にしているからではありません。

関西人は関西大好きな人の集まりであり、他地域の人の価値観を否定することはありません。関西の中でも序列はなく、関西のやや田舎を馬鹿にすることもありません。
一般的には東京や首都圏の方が地方出身者を馬鹿にする風潮があります。(同じ首都圏内ですら、埼玉や北関東を馬鹿にしているのを見てもわかります。)

ただ、自分に自信がない人が態度に現れたりした際に、そのことをついて馬鹿にされたり何か言われたりすることはあり得ます。これは関西以外でもあり得、どちらかと言えば、関西の方がまだましです。

4.犯罪はとても多いのでしょうか?また、大学生が犯罪にまきこまれることも多いのでしょうか?

どこでも都会の方がいわゆる田舎より犯罪発生率が高いです。
でも、そんなこと言えば東京でも一緒です。東京の方が、もっとたちの悪い外国人犯罪者の多い町もあります。
犯罪のことを気にするなら東京よりましかもしれません。

この回答への補足

あたりまえではありますが、受験に受からなければ、話がはじまらないので、まずはしっかり勉強したいと思います。そんな中、こういったご回答をいただけると、学習意欲もわいてくるのでとてもありがたいです。実際に質問をしたときはどういった回答があるのか不安でしたが、かなりくわしく回答していただいたことに感謝したいです。

おそらく回答者様のなかにもそんな考え込むなら行くのが早いよって感じられる方もおられると思います。なんとか時間とお金をつくって行きたいのですが、新幹線にしても、長距離バスにしても一度東京にでないといけないのでどうしても躊躇してしまいます。しかしやっぱり一回はいかないといけないと思うのでなんとか実行したいと思います。航空機が一番いいのですがさすがに往復の航空運賃は親には無心できません。

また回答者様の文中にも先生方のお話がでておりました。最終的には志望大学は自分自身で決めますが、現状先生がたは東京の大学を推している状態です。別に先生方に自らの意向を伝えられないわけではないのですが、予備校の季節講習など金銭面で受けることのできない僕に懇切丁寧に学習の指導をおこなってくれている先生ばかりなので、感謝とともに期待に答えたいとゆう気持ちもあります。

また引き続き回答 お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

夜、おそくに回答ありがとうございます。

>日本中どこだってやっていけます。
おっしゃるとおりだと思います。耳がいたいです・・・。
未知の土地だといっても同じ日本なのですから、他国にくらべればぜんぜんマシだと思います。少々考えすぎかもしれません。

>探せば質問者様と同郷の人もいるかもしれません。
そういったルーツがあるとは想像できませんでした。たしかに日本史をひもとけばそういった可能性もあるかもしれません。若干身近に感じてきました。

よく比較される?横浜みたいに、中心部や繁華街が結構ごみごみ(横浜には親戚がいて少しわかります横浜の方すいません)しているイメージでしたが、結構みどりの多いところなのでしょうか?そうであれば、やっぱり一回いかないとダメみたいです(とゆうか行けってゆう話ですよね・・・)。

>この「被災者」の姿が、神戸住民の本質と言っていいでしょう。
お恥ずかしいはなし、関連書籍をほとんど読んだことがないので、きちんと読みたいと思います。もうしわけございません。

都会の下町ってゆう感覚が多分一番田舎に住む僕にはイメージしずらいところ(都会ならなんとなくイメージはつく)だと思います。東京はなんでも高いと思うので住むところはできるだけ安いところに住むつもりなので検討したいと思います。

>ずっと関西在住の人の割合が大きく、これは関西から出なくても一生暮らせる人が多い
そうですか、やっぱり、関西の人たちはけっこう郷土愛みたいのが強いでしょうね。僕のすんでいる県の人々も故郷は好きだとは思いますが、様々な理由ででていかざるおえない人が多いのが実情です。であれば、きちんと地元の人たちのゆうことをっ聞いてマナーを守りたいと思います。

>大阪人のイメージをもたれることを神戸っ子は嫌います
そうなんですか・・・。なんかみんな仲良しっぽいような気がしたのですごい意外でした。吉本興業さんの芸人さんも関西一帯の方々なので同じようなスタンス(同じような考え方ってゆうか)だと思っていました。たぶん僕らの大阪の人のイメージは「大阪のおばちゃん」です。なぜかとゆうとよくTVとかで芸人さんが話題にするからです。あとはあの阪神が優勝したりするとダイブする橋です。

少し、関西の人たちを誤解とゆうか、偏ったイメージで考えていたかもしれません。他校の生徒の話だと京都での出来事がおおいのですが、お土産やさんでいやな思いをしたとかよく聞いていたので変な先入観があったのかもしれません。多分、先生方も前任の高校などでの修学旅行での経験が大きいかもしれません。僕らの県の修学旅行は自由行動ふくめ日程の半分は京都なので、実際のリアルは関西とゆうと京都を思いうかべる方が多いかもしれません(けっして京都が悪いとゆうわけではありません)。ちなみに僕は京都もいったことがありません。

>東京や首都圏の方が地方出身者を馬鹿にする風潮があります。
僕の横浜在住の叔母の話によると生粋の東京の人はいい人が多いらしいです。言い方をかえると、周辺の関東圏の人のほうがバカにする人が多いそうです。

>どこでも都会の方がいわゆる田舎より犯罪発生率が高いです。
おっしゃるとおりだと思います。僕の住んでるところとくらべる事自体、論点がずれてるので、ここは覚悟して気おつけたいと思います。

様々な観点から、きちんと設問に答えていただきありがとうございます。また、忌憚のないご意見をはっきりとおっしゃっていただき重ねてありがとうございます。

広くは関西圏ですが、大阪とはちがって少しすました感じなのが神戸っ子です。

だけど一皮剥けばそこは関西人、笑いとノリのよさは変わりません。最初のとっつきにくさに負けずからんでやれば楽しくやれます。

関西圏とつながりが多いのは中国四国です。あと九州沖縄も少し。私は学生時代に東北出身という人とはめぐり合いませんでした。地方からの人をバカにするのか?というとそんな雰囲気は全くありませんでした。

関西人は全体的に人懐っこくて面倒見がいいいです。ただ先にあげたように、神戸は「大阪とはちょっと違う」と自負しているので、ベタベタの干渉は最初からはやりません。付き合えば、東北だろうが沖縄だろうが地方で差別するというような文化はありません。
また、関西人は関西弁という方言に全く引け目を感じる事が無いので仮に東北弁だからといってバカにすることは無いと思います。
それより、地元の言葉でストレートにしゃべれば、たぶん皆面白がってくれますよ。関西弁ではこう言うとか、いじってくれるでしょう。

犯罪は数値的なものを見たわけじゃありませんけど、イメージは大阪の半分くらいって感じで、福岡よりも安全です。(自分的には大阪のミナミと博多天神は同じくらいのレベルです)関東圏の治安は分かりませんけど住みやすい街ですよ。

繁華街の雑踏から裏に入れば雑然とした地域もありますが大阪のような治安の悪さはあまりありませんし、街自体が全体的に清潔です。
文教地区である灘区から芦屋西宮は住宅街で治安もいいですし、神戸市内は学生の街でおしゃれできれいです。地方からの学生さんや観光客もいっぱい居ますからおおむね「よそ者」には親切な街だと思います。
ベンツやBMWなどの外車比率が高いから最初はびっくりするかもしれませんけど、全員お金持ちというわけでもなく、下町の風情も残した過ごしやすい街だと思います。

たぶん下宿されることになると思いますが、男性でもあるしぐっと家賃が安くなる地区に住んで電車で通うほうがいいと思いますよ。東西に走る電車路線が3本、電車も次から次と来るので時刻表を見て駅に行くという心配もありません。駅に着いてから次の電車は何分後かな?というような感じで移動も楽ですから広く阪神間から選ばれるほうがいいです。

色々と書きましたが、最終的にはあなた次第です。もし何かの理由で引け目を感じてしまうなら溶け込むのに時間がかかるかもしれません。しかし、自分のあるがままを見せれば(たぶん)思った以上に親切なのも関西人です。大阪人のようにだぁあーーっと正面から来ると面食らうかもしれませんが、神戸の人は最初は冷たいように感じるかもね。そこは「あなた次第」です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>関西圏とつながりが多いのは中国四国です。あと九州沖縄も少し。
やはり西日本にゆかりのあるかたが多いようですね、僕はほんとうに東京より西の人と話したことがなく、おそらく1回か2回ぐらいなので(ウソだろ!?って思われるかもしれませんが、本当に関西弁をライブできくことがないです)、沖縄の人とかどんな感じなのか気になります。あと、よく関西の人々のノリってゆうのがよくTVなどでも(大阪のおばちゃんみたいな)見受けられますが、とても圧倒される感じです。

>東北だろうが沖縄だろうが地方で差別するというような文化はありません。
そうなんですか、とても安心します。こんなことで悩むのか、と思われるかもしれませんが、僕の住む地域にとって関西地方はかなり未知な世界なんです。

犯罪に関しては幾分いいようなので少し安心しました。

>全員お金持ちというわけでもなく、下町の風情も残した過ごしやすい街だと思います。
神戸とゆうと、クラスの友人がお金持ちがいっぱいいるイメージだよなーってゆう感じですが(僕も漠然とそう感じてました)、もちろんそういった地区ばかりではないってことですよね。

交通の便がとてもいいようですね。僕もすんでいるところは県の中心市でもそこまで便はよくないので、なんら心配はしなくてもいいようです。

>そこは「あなた次第」です。
そうですね、結局は自分自身でなんとかしなくてはならず、志望大学さえ決められないようではダメなので、きちっと決めたいと思います。

とても読みやすく、神戸地域のイメージがぐっと伝わってきました。こうゆう会話を実際に経験そくのある大人とできればいいのですが、できないのでとても為になります。

回答、ありがとうございました。ものすごく為になりました。

神戸市在住です。

ここ最近、「あまちゃん」のおかげもあって、東北の人たちの人となりとか、芯の強さとかがクローズアップされてきています。
変に卑下することなく、がんばって見られることを最初に言っておきます。

では質問に。
1.神戸市自体は、前を大阪湾、後ろを六甲山に囲まれている、帯状の土地柄です。山がちなところにあり、他で降ってなくても雪景色になってしまう北区と人工島であるポートアイランドや神戸空港がある、両極端といってもいいところです。
公共交通機関が発達しており、新都市交通も人工島向けに二本走っています。中心地は「三宮」(さんのみや)で、ここに大手スーパーや百貨店が軒を連ねています。
一方、下町、というか柄の悪い場所も若干あり、長田区の一部ややや田舎でもある北区の一部などは、ヤンキー系が出没します。灘区にはあの有名な○○団・山○組の本部があります。
もし下宿を探されるのなら、安いところは柄が悪い、とお考えください。

2.人口比率からいっても、東北人は早々いないと思われます。結婚や転勤できている人は探せばいるでしょうが、当方の知り合いでもいません(沖縄出身は結構いる。ちなみに大阪の大正区は沖縄の人たちのコミュニティがあるほど)。地元民同士で結婚することも多いため、そういう観点で見れば若干閉鎖的かもしれません。

3.「田舎もの」と見てしまう風潮はあるでしょうが、昔ほど差別的に扱われることはなくなっていることでしょう。同世代間ならなおさらでしょう。

4.犯罪・・・ですか・・・。これは巻き込まれないように自分で気をつけるしか手はないでしょう。自分からお縄になるような行為をするのならいざ知らず、そこまでは考えすぎかもしれないですよ^^

さて、東京か神戸か、なら、わたしも断然東京の大学を推します。
・理由その1 関東圏のほうがいろいろあわせやすい
言葉の問題(関西人て結構早口ですから、また、方言もありますので慣れるのに時間がかかるかも)や味付け、習慣など、東日本と西日本では違うところが結構あります。同じ東日本の範疇である東京のほうがしっくり来るはず。
・理由その2 おいそれと帰郷しにくい
関西に住んでしまうと、新幹線利用なら一本では無理です。関東なら夜行バスでの帰郷も可能でしょう。行き帰りの交通費も馬鹿になりません。
・理由その3 アルバイトの問題
仕事が結構豊富にある首都圏と、いっても地方都市である神戸。時給の面でもかなり差が出てきます。
挙げればまだまだでてきますが、ここらへんにしときます。
距離的に離れすぎるのは精神的にどうなのか、考えて見られることをおススメします。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神戸市内でも雪が降る(積もる)んですね。びっくりしました。日々の天気予報では大阪周辺は温暖なイメージだったので結構、盲点でした。

>もし下宿を探されるのなら、安いところは柄が悪い、とお考えください。
お金が潤沢にある家庭ではないので、できうるだけ安いところと、考えていましたが短絡的には考えないようにします。

>同世代間ならなおさらでしょう。
東北の人とかたまっているわけにもいかないので、積極的にやっていこうと思います。

>距離的に離れすぎるのは精神的にどうなのか
そうですね、簡単には帰省はできないので、覚悟して行かねばならないかなって思います。

とてもくわしくご紹介していただきとてもありがたいです。アドバイスもいくつかいただきたいへん参考になりました。

わざわざ回答いただきありがとうございます。

神戸、いいところですよ。

まじめに頑張れば、何の問題もないのです。
変な欲を出すから、騙されるのです。
どこでも一緒ですよ。

神戸って、大都市ですが、そんなに混んでいないですよ。
ほんと、いい町だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。混雑のない、いい町とのことですね。よくばらずにだまされないようにしたいです。

元塾講師です。

まあ最近変な事件は多いが、犯罪に巻き込まれれるのは寧ろ未熟な者が非常に多い。
あとは当人のデキ次第だろうね。しかし、なんで東京か神戸なの?極端じゃないかな?

確かに見学に割く時間や金銭は負担かもしれませんが、入学後に払う学費と比較すれば
微々たる物ですし、それを惜しんで大金を投入させろなんて矛盾も甚だしい。

まあ、馬鹿にされる事があるとすれば東北出身のせいではなくて、こういう投稿を
してしまう性分の方ではなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと申し訳ございませんでした。