今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学一年生です
東京に出てきて1人暮らしを始めて、4ヶ月が経ちます。
最近は、大学生活に多少慣れてきましたが、人間関係の悩みが尽きません。
学科の一部から嫌われたり、サークルの先輩と仲良くなれなかったり、突然友人に無視されるようになったり、孤独感で鬱気味になったり...

大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか...
最近は、悩みが胸を塞ぐ感じでなにも手につきません...

A 回答 (5件)

普通っちゃ、普通です。

人間関係に悩むことについてはね。

でも、大学生にもなって、ひとりでいられないのもどうかと思います。

友だちはできなくてもいいし、合わない人とは、
距離を置けばいいだけです。

あなたは、ムダに悩みすぎな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに、僕は昔から頼りない性格で
他人の目を気にしてばかりいます。自立できてないんだと思います。
悩みすぎなのかもしれません。もっと心を強くなれるよう頑張りろうと思います。

でも、自分がそのことを引きずったまま大学生活していると変わらないですよ。

まずは自分自身が落ち着かないとダメです。

人間関係の基本を勉強しなさい。本でもいいし、ネットで調べるのもいいし、

不安だったら学習することです。

後、表情を明るくするのも必要だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悩むより行動ですよね
一人で悩んでいても、辛いだけで前に進めませんよね..,
ありがとうございました。少し勇気が湧いてきました。
本とか読んで勉強してみようと思います。

>大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか...

普通。

それどころか、成績のことで悩んだり、お金のことで悩んだり、世界平和について悩んだり、約束を果たすために悩んだり、新しい必殺技を開発するため悩んだり(ジョーク)、友との友情を深めるためにはどうすればいいか悩んだり(ジョーク)、酒飲んで前後不覚に陥って翌朝悩んだり、記憶をなくして悩んだり、記憶を拾って悩んだり(ジョーク)、研究で悩んだり、勉強で悩んだりしています。

忙しすぎて悩んでいる暇なんてありません(ジョーク)。

何が言いたいか、念のために書いておくけど「つまらんことで悩むな。もっとすることがたくさんあるはず。それに気づきなさい。」ということ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もっとすべきことがたくさんありますよね...
悩むくらいなら頑張って他にもいろいろなことに挑戦してみようと思います。ありがとうございます

大学生は好きな仲間といればよい。

嫌いな人とは無理に合わす必要ないと思うけど…
逆に何で会わない人と仲良くなりたいと思ってるんですか?

この回答への補足

自分も始めそう思ってたんですが、最近クラスで孤立してるように感じてしまって
自分の学科は超少人数なので、気の合わない人ともうまくやってかないといけないんです...

• 0

現在東京で大学3年生をやっているものです

はっきりいって、高校までの友だちとは違い、限られた分野と、ある程度決まった範囲内の学力の集団となるのが大学なので、今までよりも自分に合う友達を作るのは難しいことかもしれないです
ただ、時間をかけて、サークルや他の学部の人などとの交流が多くなれば、いろいろな種の人と合う機会は多くなっていくと思いますので、諦めず、あまり暗くならないように頑張って行きましょー
まだ、4月から3ヶ月しかたっていませんし、まだまだ本当に自分が仲良くなれる友達を作るには時間がかかると思います
私も、人間関係を築くのがとても下手なので、なんとか気軽に話せるようになる友達が出来るまで最低1年は要しました

それと、生活を学校のみに限定することなく、他になにか生きがいや楽しみを見つけてみるのもいいことと思います
私は、基本的に、学校と私生活を分けてしまうたちなので、
学校で嫌なことがあったりしたら、私生活の方で思いっきり楽しみストレスを発散させるようにしています
何か、一つでも生きがいとかがあれば、学校には授業だけ受けに行く
という考えでも別に支障はありませんし、そんなふうに学校生活を送っていて、ある日同じ趣味の人に出会ったりするものです

今は辛いかもしれませんが、何かしら楽しみや生きがいをみつけて頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて少し元気が出ました。
自分は今、ストレスを発散できるような趣味や生きがいがありません。
学校の外に、そういったものがないか探してみようと思います。
頑張ります。