AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

親が嫌いです。もう一緒にいるのも嫌です。

死ねと言われて、後で泣いて親に問いただすと冗談だからと死ねを何回も言ったり、親のために料理や家事をしても怒られ、お前はお荷物だと言われたりします。だからもう何もしないと誓い、家事も料理も止めました。また怒られました。バイトしだしたらお金しか言わなくなりました。親が過去に苦労してるのは知ってます。育ててくれて感謝してます。でももう嫌です。確かに迷惑かけてしまって、私が悪いところも多々あると思いますが、いくら冗談でも死ねと言われたり、お前はお荷物だと言われたり、そんなこと何回も言われたら精神的にキツいです。

親なんか死ねばいいのにと思うようになってしまいました。うつにもなって自殺未遂もしました。家出もしました。家出は親に探して欲しいからしているのに無視でした。親に感情をぶつけたいのに出来ません。お皿を床に投げて怒鳴りたいです。でも怖くて出来ません。ストレス発散方法が分からず、悩んでるとある時気づきました。私はアニメと音楽が好きなのですが、それが唯一の逃げ道になってるのかなと。でも親に、アニメとかで現実逃避しないで現実見なさいよみたいなことを永遠お説教されました。

バカか死ね。親に向き合うために少しだけど感情ぶつけたら逆切れされて頭すごく強く叩かれて、私にそんなこと言える立場かくそ女。とか思ってしまっています。感謝するところもあります。女手ひとつで育ててくれて、ここまで養ってくれたこととか。当たり前だろ親なんだからってちょっと考え方変わってしまいましたが、そこはありがとうです。でも嫌いは嫌いです。

私は高3なのですが、今まで我慢してきました。もうすぐ限界かなともう涙止まりません。アニメやテレビやめろとか言われたりしてますが、マジでこれなくなったら行き場所ないです。高3になってやっと逃げてただけなんだと分かりましたが、今のところ立ち向かえません。逆切れされたら叩かれるから怖いです。どうすればいいかは自分で考えるべきことなので聞きませんが、ちょっと慰めて欲しいというか…お恥ずかしいですが、何か温かい言葉貰わないともう壊れそうです。ネットなら顔のらないしとそう思ったらいても立ってもいられなくてですね…お願いします。助けて下さい。

A 回答 (4件)

子供は親を選ぶことができないから、今の状況本当につらいよね。

質問者さんは良くがんばってると思う。
どんなにお母さんからひどいことを言われても、体罰をうけても、
一生懸命お母さんを好きでいようとしてるし、感謝しつづけようとしている
質問者さんはすばらしい子供さんだなって思う。

「死ね」とか「お荷物」とかいわれているのに、
お母さんを嫌いになりきれない質問者さんの気持ちは
痛いほどわかる。だってお母さんだもんね。

今お母さんもきっと生活で疲れているんだと思う。
質問者さんんことが大好きなんだけど、心も体も
疲れているからつい一番身近な人で自分の分身でもある
質問さんならきっと許してくれるだろうと思って
当たってしまうんでしょう。

解決方法は二つかな。
*少しだけ感情をぶつけるんじゃなくて、どんなに逆切れされても
叩かれても、徹底的に質問さんの今の気持ちをぶつけてみる。
叩き返したってもういいと思うよ。

*それができないのだったら、すこし離れてくらす。
今すぐには無理だったら、高校を卒業したら一人でくらす。
距離をおけばお互い冷静に自分のことも相手のことも
見ることができるようになるから。

つらいだろうけど、絶対にもう自殺未遂なんてしないでね!
そんな勇気があるくらいなら、お母さんに自分の気持をぶつけてみよう!
    • 0
この回答へのお礼

4件のすべての回答、とても嬉しくて笑顔になれました。

ですが一番心にぐっときて、励みになった回答者様でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。本当にありがとうございます。

なんか元気出てきて、気持ちが楽になりました。本当に本当に感謝します。感謝の気持ちって自分の中では、ありがとうなどの言葉では全然伝わらないと思っています。それほど気持ちを伝えるのは難しいことなのだと。それが家族で身近な存在なら尚更だと思います。ですが、逃げててもダメなことは知っているし、いつかは乗り越えなきゃいけないものなのだとも気づいています。そして今回、回答者様に背中を押された気がしました。そう勝手に思ってるだけですが、前向きに物事をとらえることが出来たということになります。いつも考え方がマイナスだったので、これだけでも私にとっては大きな進歩となりました。これから頑張ります。本当にありがとうございます!

私の母親は母親(私からみると祖母です)からブスだから整形した方が良い、性格が可愛くないなどと幼少時から言われ続けていたそうですが、私の母親は気が強いので必死で勉強して立派な職業について幸せな結婚をし私と妹を何不自由なく育ててくれました。

高校を卒業したら家を出て進学するなり働くなりして自立してみてください。物理的に距離を取る(一緒に生活しない)のはかなり効きます。
自分が幸せになる事が一番大切ですから離れたその上でお母さんと向き合ってみてはいかがでしょうか。
離れてみて気づく事って結構ありますよ。
一番身近なお母さんに嫌な事を言われるのって本当に辛いと思いますが、できるだけ友達や別の世界を広げるよう頑張ってくださいね。
    • 0

今自分も同じ状況で苦労してます

対策法として何個か挙げましょう

1自分の部屋にこもる

2地域の図書館などにいく

3ともだちの家に行く

自分はよく自分の部屋にこもります
休みの日は図書館や友達の家にいくのであげさしてもらいました

あと卒業までちょっとなので一緒に頑張りましょう
    • 0

私なら、赤の他人から「死ね」と言われても凹むのに、

実の親から言われるなんて、つらいですね。

今、高3ですか。
もうちょっとの辛抱です。

あなたには、あなたの道があるはずです。

「どうすればいいかは自分で考えるべきこと」と、おっしゃれるほど
あなたは立派なのです。
私が高3の頃は、何も考えていませんでしたよ。

嫌いなものは、嫌いでいいと思う。
むりやり好きになる必要ないです。
    • 0