人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在SLEと言う病気と闘病、入院中です。
旦那から離婚を言い渡されました。
子供はまだ生後半年です。
病状はループス腎炎Level4と重篤で、
これから先あたしははたらくことは不可能と言われ、将来に不安を抱いて居ます。
母子手当など、その他受けられる制度について、全く無知なため、この度質問させていただきました。
損をしない、良い知恵をお借りしたいです。
離婚後は旦那は1銭も出さないと言っているので、実家にお世話になろうと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本気で離婚をお考えなら、役所や税金を当てにする前に、まず旦那から慰謝料なり養育費をふんだくることを強くご検討なさるべきです。



「離婚後は旦那は1銭も出さないと言っている」とのご言い分ですが、それが真実だとしたら、そんなものは旦那の勝手なわがままであり、世間的にはまったく認められるものではありません。
離婚すれば、質問者様は「妻」ではなくなりますが、お子さんは終生旦那さんの「子供」であることに変わりはないのですから。
裁判なり、出るとこに出れば確実に、お子さんが20歳になるまでは養育費が認められる状態です。
ご実家の方のお力も借りて、まずはそういう努力をなさることを、強くオススメします。

また、こういう言い方は不本意なのですが・・・
こういうご時勢ですから、せめて旦那と慰謝料交渉ぐらいはしないと、役所から「偽装離婚」との疑いを投げかけられないとも限りません。
役所に頼るのは、旦那が出すべきものを出し尽くして、それでも足りないとき、だとお考えください。
    • good
    • 0

>病状はループス腎炎Level4と重篤で、


これから先あたしははたらくことは不可能と言われ、将来に不安を抱いて居ます。

 http://www8.ocn.ne.jp/~halfboil/criteria/tab-e08 …

 SLEと診断され入院されてどのぐらい経つのでしょうか?

 IVは腎不全への進行が多い治療によりII型、V型へ移行することがあるとなっており、診断されたばかりなのであれば、きちんと治療しましょう。
 確かに、腎不全に移行すれば、透析などが必要になり、働くのはしんどいかもしれません。
 しかしながら、SLEのiv型の人全てが透析になるわけではありません。
 
>旦那から離婚を言い渡されました。
>離婚後は旦那は1銭も出さないと言っているので、実家にお世話になろうと思っています。

 そもそも、SLE発病を理由とした離婚が認められるものでしょうか?
 離婚条件を優位にする為にも、離婚には同意せずに、別居、婚姻費用の請求をされたらいかがでしょうか?

 養育費は子供の権利です。
 たとえ、自己破産したとしても、養育費の支払いは免除されません。
 
 どのみち、実家にお世話になるのでしたら、裁判所に婚姻費用の請求の調停を起こしましょう。
 単純に、離婚と言っても、養育費・財産分与・慰謝料(ご主人の勝手な理由による離婚申し出なので、請求できる可能性もあり)年金分割などいろいろあります。
 養育費については、調停調書があれば、強制執行(給与の差し押さえなど)が出来ます。

 とにかく今は入院中で、気持ちも落ち着かないし、SLEの治療薬のステロイドには気持ちを落ち込ませる副作用もあります。
 大事なことは、急いで決めてはいけません。

 きちんと特定疾患の申請をしましたか?
 特定疾患は、入院中の食費も含めて一定の負担で済みます。
 
 まずは、離婚を承諾しないで、婚姻費用の請求をして、貴方はご実家に戻り静養をして、身体を治すこと。
 どうしても離婚と言われたら、裁判所に調停を起こしてもらうこと。
 裁判所から呼び出しが来たら「入院中」と言うことで、予定を延ばしてもらうことも可能です。

 離婚調停が始まったら、養育費その他をきちんと決めること。
 養育費は80パーセントが収入として計算されます。
  http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

 今後、体調が悪くなり透析になった場合には、障害年金の受給も可能です。

 お大事に。
 

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング