「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校3年生です。
新潟大学法学部の推薦入試を考えています。
新潟大学について、法学部について、また入試に関してなど
少しでもアドバイス頂けましたら 幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新潟大学自体が合格者全体のうち新潟県及び東北各県出身者で70%弱を占める。



文系学部の中では一応の看板学部。
東北地方の国公立大学のうち法学部を持っている大学がなく
(山形大学や福島大学にはお遊び(失礼)程度の法律学科のようなものはある)
東北大学が無理な層が新潟大学法学部に集まるため、他学部よりは新潟県出身者の
占める割合は下がる。
交通の流れ(日本海側でありJR羽越線での秋田・酒田方面の直通特急列車ガ多い)から
山形県や秋田県からの受験生と福島県の郡山、会津方面から受験生が意外と多い。

法学部の特徴、法科大学院の特徴などはどこの地方国立大学の法学部とさほど変わらない。
いわゆる駅弁大学といわれる地方国立大学の法学部(法文学部も含む)の中では
上のほうにはくる法学部

3ステップにわけて学部教育を行う。
他大学でも見られるが、新潟大学は賢人会議と呼ばれる場所で、社会で活躍している人の
講義を行っている
原発問題で最近テレビにもよく出ている泉田知事や作家の三田紀房氏とかを招いているようだ。

またアドバイザー制度も導入して、教員が学生一人一人について履修や学生生活の相談を
受けているという優しい制度もある。

就職する人数が都会の有名国立大学法学部に比べて多い。
新潟大学は7割の学生が就職する。

新潟大学の寮はキャンパス内にあるから(といっても西の端にある)、新潟県以外の人だったら
寮にはいることも考えたほういい。
全部屋個室だし生活費が安く住む。

新潟市の西部に位置しているけれど、広島大学のように他市に存在しているわけでもなく、
また金沢大学や和歌山大学のように移転先が市郊外の山間部ということもなく、
繁華街や駅に出るのも交通の便は悪くない(新潟駅行きのバスが頻繁に出ているから)。
五十嵐キャンパス自体が新潟市内の文教地区の西外れということも原因している。

市内への飲食店関係やアパレル関係といったアルバイト先へは、
さほど通うのには不便ではない。

法学部は第一や第二の学生食堂を使う。
第三食堂は寮の近くにあり、工学部生専用

法学部や農学部裏には大学の森があり、この時期は緑がきれい。

総合大学であり医学部を除いては一つのキャンパス内に、全ての学部が集約されているので
他大学の学生とも親しくなれる。
地方国立大学は意外と学部割れしている大学が多いので、その意味では岡山大学、
熊本大学あたりと並んで新潟大学は恵まれている。

夏は過ごしやすい都市だけれど、冬場は曇天の曇りの日が多く、積雪量は少ないが
(降っても積もらないのが新潟市だけれど)太平洋側の青空を知る人間には
気持ち的には憂鬱にはなる。

一般入試はセンター試験の合格点割合にしても、また個別試験でも数学は無かったはずだから
普通に勉強していれば合格できると思うよ。
推薦入試のことはわかりません。

学生の雰囲気は地方出の真面目な学生が多い。
(新潟県や東北地方の進学高校出身者が多いので)

ただどこの大学でも少ない割合だがいろんなタイプがいる。

森ゆうこ(森のおばちゃんは人文学部出身かな?)さんみたいな人もいる。
女闘士も落選したから参議院も少しは静かになるかな(笑)

新潟大学OBではありませんが、知っていることを書き込んでみました。
現役の新潟大学生からは後ろ指を差されることはないとの自信はありますが、
もし反論されても充分に逆反論できますので、書き込み内容については
安心してください。

一応参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/07/27 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大法学部志望の高3です。

新潟大法学部志望の高3です。

法学部で学びたいという意志は
はっきりしているのですが、
その後の就職先について
調べてもよく分かりません。

新潟大学の法学部を卒業して、
私の地元である福島への
就職はできるのでしょうか。

また、どういう職業がありますか。

加えて、金融機関への就職とは
具体的にどういう職業のこと
なのかも教えていただきたいです。

推薦でいきたいのですが
これでは面接が怖いです。

まだ時間が無いわけでは
ありませんが、情報収集は
早い方が良いと思ったので
質問させていただきました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

あなたの今のお住まいが、中通りか、浜通りか、会津か、それによって事情は多少は違ってきます。

福島市や伊達や二本松に住んでいて、なおかつ福島県の金融機関を希望するならば
わざわざ新潟大の法学部へいく必要もないと思います。
福島大学の人文社会学群(経済経営)で充分だと思われるからです。
どうしても法学部志望ならば、東北6県+新潟県ならば東北大学の次は新潟大という選択肢も分かりますが、
金融機関に就職希望ならば、福島大の経済のほうが新潟大の経済よりも伝統があるし、
地元の金融機関ならば福島大の経済卒のほうが、OBとのパイプも太いでしょう。

東邦でも福島でも大東でも、福島県の三銀行への就職ならば、おそらく福大のほうが良いかと思います。

会津若松や喜多方の人ならば、地元の福島大学や新潟大学、どちらへ通うことになったとしても、どうせ下宿生活となるのだから、
磐越西線の「快速あがの」だったら乗り換えなしで新潟までいけるし、
越後線の接続も良いから新潟大までのほうが福島大へいくよりも短時間でいけるし。
高速バスも1日2本は出ている。

ところが同じ福島県でも浜通りにすんでいたら、新潟は遠い遠い。
いわき市からでも遠いのに、相馬や南相馬だったら遠すぎて、新潟大は受験しないだろうね。
交通の便も悪い。特に磐越東線の本数は少ないし。

まあ、郡山くらいだったら、福島よりも時間はかかるが、
安積や黎明の連中でも、新潟大を受験する人間は結構多いからね。
やはり線路が繋がっているのは人的交流も深くなる。

でも金融機関からすれば新潟大と福島大学の差なんて無いよ。
ほとんど同等の取り扱いです。
だったら、あなたが福島市近辺に住んでいるならば、福島大で充分だと思います。

上述の3つの地銀に入行すると、福島大や新潟大クラスなら
配属や昇進などは東京のマーチクラスと扱いが一緒だと思えばよいです。

まずは支店に配属、若い人ほど最初は白河や喜多方や相馬などの地方への配属となる。
そこで顧客をつくり預金を獲得すること。
預金獲得量の多い人間ほど出世するのが、この世界の常識。
出世すれば福島市や郡山市(大東は本店があるし)など福島県内の大都市への配属となる。
本店勤務や東福島支店や西福島支店といった支店でも格が上の支店配属となります。
大東でも本店や郡山開成支店や安積支店などの格上の支店への配属となります。

東邦クラスの地銀といっても、本店中枢部門の人事部や財務部あたりになると、地元出身の早慶や東北大や一橋出身者、それに福島大経済の成績優秀者が占めていると思うよ。
新潟大クラスの卒業生では最初は支店配属を覚悟してください。

大学的(偏差値も含めて)には新潟大>福島大だけれど、経済学部の伝統とOBのパイプ力の違いで、東邦や福銀では福大>新潟大と思ったほうが良いです。

それから、あなたが人付き合いが苦手というタイプならば、
せっかく法学部へ行くのだし、地元の県庁や市役所狙いが良いと思います。
個人的には田村市役所にでも入れて、あぶくま洞の仕事をしてみたいと思いますが(笑い)。
新潟大へ行くならば、新潟が地元の第四銀行や北越銀行もあるし、
あなたが長男とかでなかったら、新潟市のほうが福島市よりずっと大きくて生活は面白い
から新潟暮らしも悪くはないです。

私は関西の人間で出身大学は東京だけれど、いろんな事情で新潟市や郡山市、会津若松のことはよく知っています。
会津若松や喜多方は毎年行くけれど、夏休みに映画をみるために、いつも郡山へ出かけているし(合図若松には映画館がない)。
まあ、それが会津地方の良いところでもあるのだけれどね。

福島県内での新潟大の評価ならば、この3つの銀行なら大丈夫。大東の規模の銀行だったら、新潟大や福島大ならば評価は高い。
No.1の方がおっしゃるような福島県に張り付いている必要は、あまりないと思うよ。
銀行はわりと若手OBがリクルート活動を助けてくれるから(大学へのきてくれるし)、
就職活動は結構スムーズにいくと思います。
ただヨークベニマルやゼビオやトーアエイヨーなどの地元企業狙いなら構わないけれど、
全国規模の会社への就職活動ならば、新潟や福島や郡山、東京への往復が続いてきつくなるとは思うけど。

大学4年間を過ごすのなら、福島大学よりも新潟大学のほうを推します。
何よりも総合大学でいろんな人間がいるし、秋田や山形や富山や群馬と、県別出身者も福大よりは広範囲。
新潟の町も思ったよりも情緒があるし、夏の新潟は特に素敵ですよ。
福島では味わえない4年間を過ごすことができます。
郡山も会津若松ももちろんいいとこだけれどね。

まあ、そういった勉強や就職以外のことを考えながら、大学を決めるのも悪くはありませんよ。

あなたの今のお住まいが、中通りか、浜通りか、会津か、それによって事情は多少は違ってきます。

福島市や伊達や二本松に住んでいて、なおかつ福島県の金融機関を希望するならば
わざわざ新潟大の法学部へいく必要もないと思います。
福島大学の人文社会学群(経済経営)で充分だと思われるからです。
どうしても法学部志望ならば、東北6県+新潟県ならば東北大学の次は新潟大という選択肢も分かりますが、
金融機関に就職希望ならば、福島大の経済のほうが新潟大の経済よりも伝統があるし、
地元の金融機関なら...続きを読む

Q新潟大学の就職状況

群馬の高校二年生の者です
現在進路決定に向けて悩んでいます

最近法律に興味があり新潟大学の法学部を目指そうかと思っているのですが、もし新潟大学出身や現役の方がいれば質問します

法学部の就職状況の様なものを知っている、もしくは新潟大学全体としての就職事情を知っていれば教えて下さい

公式では学部全体でも就職率が90%を超えているようですが、震災の影響がどこまで響いているのか心配です

Aベストアンサー

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でないけど)などの
会社もあるし。

もともと新潟県の人は家庭を大切にする人が多いから、長男として生まれたらUターンして
県内企業に勤務する人間が多い。
祖父の代とかで農業をしていた家も結構あるので(いまでも兼業農家)、首都圏や関西に比べて
「家」のことを考えている人が多いような気がする(私の知り合いだけかもしれないが)。

せっかく大学時代は東京暮らしをして早稲田や慶応や中央法あたりを出ても、
地元の第四銀行や北越銀行勤務者としてUターンする人が結構いる。

新潟大学の法学部はというと文系の看板学部なので、文系の他学部よりは周囲の県からの人数
割合は多いけど、それでも新潟県で32%、東北地方で33%、関東で17%と
新潟県が中部地方に含まれるわりには、新潟以西からの入学者は非常に少ない。
(北陸3県の受験生は金沢大をめざすため、長野県と新潟県も山梨ほどでないけれど交流は少ない)

法学部の卒業生も、公務員の割合はそんなに多くはない(地方公務員17・2%、国家公務員5.4%)。
一般企業への就職者数は66.6%だし。

就職先も大学全体とくらべて、そんなに違いはないと思われる。

東京都や神奈川県なら、そんなに知名度のない新潟大学でも、群馬県内ならばそこそこ名前で
勝負(隣接県の国立大学ということで)はできると思うよ。

水上や沼田なんかでも魚沼地区との交流は深いしね。
川崎や相模原や立川や市川あたりの住民が抱く新潟大の印象度と、
前橋や高崎あたりの住民が抱く新潟大の印象度では全然違うからね。

それに新潟県の知名度って、日本全国でも知られているから。
雪国、冬は2階から出入りするという間違ったイメージだけど。
関西地方の人たちは皆そう思っている(笑)。

でも関西の人は栃木県や群馬県のことは知らなくても、新潟県という地名だけならお年寄りでも
知っているから、県としては得していると思う。

先日のフジロックが行われた苗場も新潟県だし。

だから群馬県庁でも前橋市役所でも、新潟大のOBはわりといると思うよ
(詳細までは知らないけれど)。

まして地元の澤藤電機や三益半導体や佐田建設、ヤマトや群馬銀行、東和銀行あたりだったら
新潟大に進学して勝負できないことはないでしょう。

4年間頑張って、いろんなことを勉強すれば、東日本ならば就職はなんとかなるよ。
だって佐賀大学や愛媛大学や山口大学といった西日本の国立大学よりは、
東京での一定の地位(県人会等が強い)を築いている新潟大のほうが、
ずっと知名度はあると思うけどね。

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でない...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q国公立大人気が凋落したわけ(有名私立大の難関化の理由)を教えてください。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の影響で両極化とは言え有名国公立大へは入りやすくなっているはずなのにせっかく合格しても辞退するというのはいかにも不思議な気がします。
例えば、MARCHクラスの私大の文系で考えた場合、本当に地方国立大よりも就職が良いのでしょうか?割高の納付額を納めるに値するだけの教育環境が準備されているのでしょうか?私にはただ単に地方の若者が高い生活の利便性を求めて地方から首都圏等に出てくる傾向が強いだけなような気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。いろんなお立場の方々に広くお伺いしたいと思います。これは私がずうっと心にひっかかっていた疑問なのです。よろしくお願いします。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の...続きを読む

Aベストアンサー

私の極めて現実的な体験を書き込みます。私は地元の新潟大学経済学部を卒業後、
すぐに、法学を学びたかったため、明治大学法学部に入学しました。

一般的に、新潟大学の学生は、滑り止めとしてマーチクラスの大学に不合格となっております。
おもな滑り止めは、日大や専修、あるいは帝京という大学でした。
私の場合は、中央大学経済学部に不合格となり、新潟大学経済学部に合格しました。

一方、明治大学の学生は、早稲田・慶応落ちや北大・九大などの下位旧帝大の不合格者で構成されています。
一部に、群馬大学や岐阜大学を蹴っての学生もおりました。

私の個人的な感覚としては、勤勉の学生が多いのは明治大学でした。
しかし不真面目な学生もいくらかいます。

新潟大学は平均的な学生が数多くいます。
明治大学は上位はかなりレベルが高く、下位はかなり低い。

私の意見ですが、明治大学のように、人の幅の広い多様な環境のほうが
自分の成長になるのではないかと思います。

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Q香川大学と新潟大学

香川大学と新潟大学では、どちらがレベルが高いのでしょうか。
また双方いずれかのメリット等ありましたら
教えて頂きたいです。
現在 高校3年生で法学部への推薦入試を考えています。

Aベストアンサー

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれど、法学部が設置された年度が古い分、
新潟大のほうが上(香川大学の法学部は国立大学の中では新参組にはいる)。
また優秀層も新潟大学が上。 酒田、山形、鶴岡や秋田、横手、郡山、会津などの東北地方の
優秀組が受験してくるから。
(東北大学にいけなかった国立大志向の学力層の受け皿となっているから)


香川大は高松市という立地上、瀬戸大橋があるので岡山大に優秀層を取られるから。
(大学の格が岡山大が上なので)。
瀬戸大橋というでっかい橋のために、日本の他県では見られない人の流れになっている。
岡山市・倉敷市と高松市・坂出市・丸亀市出身の大学生達が、海を越えてお互いの県をまたいで
通学している。
だから香川大学の合格者は香川県よりも岡山県出身者のほうが多いという珍現象が生じている。

また四国地方は関西との結びつきが強いため、高校の優秀組も東京や京都・大阪・神戸大を
はじめ、広島や岡山など分散していく。よって、あまり優秀層は地元の香川には残らない。

それに香川県は面積が日本で一番狭く、新潟県は本州では4番目の大きさを有する。
この面積の広さの違いが、それぞれの大学の違った特色を産み出している・

新潟県は一番北に位置する府屋駅から一番西に位置する市振の駅まで、特急電車で通過するのに
3時間半もの時間を要する細長い県。
(この時間は特急サンダーバードで富山から大阪駅までの所要時間3時間20分よりも多い)

だから
(1)新潟大学のデメリット。
   県そのものが大きいので、他の県の大学との交流が頻繁に図れない。
(1)この裏返しが香川大学のメリット。
   岡山大学や徳島大学など、距離が近いので結構交流がある。
   特に四国の大学同士は仲良しだから何かと交流がある。
   
また気候や風土も全く違うから大学生活も全然違う雰囲気となる。
(2)香川大学は自転車利用は日本一の大学
    繁華街(常盤町、丸亀町、兵庫町、瓦町駅前)へも自転車ですぐにいける。
    その分、遊びの誘惑が多い 

(2)新潟大学は平均的な自転車利用かな。
    ただ五十嵐キャンパスも緩やかだけど坂があるし、繁華街(古町や
    万代シティ、新潟駅周辺)までは自転車では無理。もちろん雪が降
    った日はアウト)
    キャンパスへきたら勉強に集中できる。
    古町とは適度に距離が離れている。
     

(3)新潟大学は医学部・歯学部関係を除いては五十嵐キャンパス一つに
   集められている総合大学。
   よって他学部との交流を図れる。

(3)香川大学は文系学部だけは幸町キャンパスにあるけれど、理系学部
   は別の場所のキャンパスであり、尚且つ学部ごとにバラバラのキャ
   ンパスとなっている。理系学部間同士も交流が希薄だし、理系学部
   との交流は少ない。
   文系学部の連中が池戸(いけのべと読む)の農学部や林町の工学部のキャンパス
   へ行くことはない。 遠いし不便な立地だから。

瀬戸内地方は、一年中温暖だから住みやすい。
私は瀬戸内海の四季が好きなので、日本人ならば一度は瀬戸内海の素晴らしさを味わったほうが
いいと思っている。

春の日差しを浴びて瀬戸内の小島、例えば女木島(別名 桃太朗で有名な鬼ヶ島)を
ぶらぶら歩いていると、とても気持ちがいいよ。
高松築港から船ですぐにいけます。



それから新潟県に関して間違った書き込みがあるので、ついでに訂正しておく。

平成20年代にはいって、出稼ぎ労働者などほとんどいない。
出稼ぎが活発だなんて40年以上も前の話。
雇用形態が変わっている。

それに西日本の人は誤解している人も多い。
新潟は雪が多く2階から出入りしている。
青森も秋田も岩手も、新潟もみな同様に考えている。
実情は全然違う。

新潟市内などは佐渡島の立地の影響もあり、冬場でも雪の無い日がほとんど。
もちろん降っても1メートルも積もらないし、すぐに解けてしまう。
このような実態などは、新潟県をよく知る人間でなければわからない。

それに新潟県はそんなに貧しくはない。

平均所得も全国21位
工業生産額は全国23位
会社の有効求人倍率も全国20位
(2008年から2011年 データ年度は一律ではないが厚生労働省や経済産業省のデータ) 

上場会社も新潟県で37社、香川県で14社でとりわけ香川県が多いわけでもない
別のデータ(日本政策金融公庫のデータ、調査は2008年と若干のタイムラグ。
      数字も若干違う)

http://www.dbj.jp/reportshift/area/chugoku_s/pdf_all/r0602.pdf#search='%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%88%A5'

7ページから13ページに見られるとおり、新潟県は地方の県の中では上位に来る。
決して貧乏県ではない。

また港湾としては新潟港は地方都市の中では有力な港だしね。
工業都市としての力も備えている。

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれ...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。
経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。

そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新潟大学経済学部経営学科を去年卒業した者です。新大の経営学科は(私のいた頃は)どちらかと言うと会計関係の科目の方が充実していて、経営戦略論、組織論、マーケティング論といったようないわゆる「経営学」というのははっきり言って発展途上の状態でした。最後の年にはだいたいそろっていましたけど。現在はおそらくちゃんと勉強できるようになってると思います。
 ちなみに簿記が必修でした。これの単位を取らなければ2年になれないと言う規則がありました。

 学校全体としては、医・歯学部を除く7学部が一つのキャンパスにあるためにかなり広いです。ただ他学部の学生との接点は、共通科目のなくなる2年次以降は部活動などに入っていなければほとんどなくなります。
 また、町の中心から離れているために周囲は学生向けの飲食店などがそろっています。学生生活を送るにはいい環境でしたね。街から離れているといっても電車で20分ほどで新潟駅まで出られますし。

 あまり良く伝えることができなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 


人気Q&Aランキング