OfficeがXPになり、Wardも2002になるそうですが、具体的に2000と比べてどこが変わるのでしょうか?
レポート制作を始めようと思っているのですが、OfficeXPの発売まで待ったほうがいいのでしょうか?そんなに大きな変更がないのなら、2000でもう書き始めようと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WORD2002になってなにが変わるのかというと大部分は「使い勝手」だと思います。

それを便利と受け取るか、不便と受け取るかはその人しだいだと思います。どのみち下位バージョンとの互換はあるでしょうから、今からレポートを書き始めても何の問題もないと思います。
レポートのレイアウトの問題で2002がよさそうと思うのなら、レイアウトは後回しで文章と図を書き始めれば何の問題もないと思います。
OfficeXPの発売でレポート製作の開始時期1ヶ月以上伸ばす意味はないのでは。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/XP/Word/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに複雑なレポートではないので、書き始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 20:55

・はじめまして。

私はパソコンショップでWinパソコン専門でインストラクターをしている者です。Word2000とXPに大きな違いはありませんが、英語を翻訳できる新機能がついています。レポート製作が、日本語メインで作成されるならもう、Word2000で作成して頂ければ充分です。それと、他の方も指摘されていますが、Wardではなく、Wordです。気を付けて頂けるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答を頂けると、安心して書き始められます。
どうやらそんなに劇的な進化はないようですね。(ワープロソフトに劇的な進化を求めるのもどうかと思いますが。)
スペルは以後気をつけます。

お礼日時:2001/05/27 20:59

どういうレポートを書こうとされているのかわかりませんが、2002のこの機能が是非使いたい!というものが無ければ、特に待つ必要は無いのではないでしょうか?


WindowsもOfficeもそうですが、わざわざ大枚をはたいてアップグレードするほどの価値があるのかどうか、怪しくなってきていますから。
更に、アップグレードすると妙に重たくなって、PCを変えなきゃならなくなったりしますし・・・
ちなみに、Wardではなく、Word ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、アップグレードすらも考えたほうがよいのでしょうかねえ。
確かにアカデミックは高いやつにしかなかった気がするし・・・。
(スペルは以後気をつけます。)

お礼日時:2001/05/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000からOfficeXPへ

いつもこの掲示板でお世話になっています。
また皆さんに教えて頂きたい事がありまして質問いたしました。

私はMOSの資格を取得したいのですが、私のWIN98SEにはOffice2000がプレインストールされているのでOfficeXPにアップグレードして受験に望みたいと思っています。

そこで私が購入すべきソフトはアップグレード版で良いのでしょうか?メモリ増設も考えているのでOEM版になるのでしょうか?最後にWIN98SEでメモリを増やしてもOfficeXPは重く感じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office2000がプレインストールされているのなら、
アップグレード版でOKですね。

この間まで98SEユーザーでした。
98ではメモリを増やしても、ある容量以上は
たいした効果が得られないような話を聞いた事があります。

うちは、余っているメモリを全部差して320MBになっていますが、目立った効果は見られないですね。

QWindows2000にOfficeXP

初歩的な質問です
Windows2000にOfficeXPってインストールして大丈夫ですか

Aベストアンサー

問題は無いです。Win2000は動作保証されています。
OfficeXPを持っていて、パッケージを確認しました。
以下の情報も確認してください。

MicrosoftOfficeホームページ
Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.asp

Qoffice2000とofficeXPをインストールする際

OSはWIN2Kです。
そこにアクセスとパワーポイントはOFFICE2000 Professionalから、
ワードとエクセルはOFFICE XPからインストールしようとしますが、
どちらから先にインストールしたほうが良いというのはあるんでしょうか?

ちなみに以前XPのほうからインストールしたのですが、エクセルの動きが
不安定(起動が異常に遅いなど)になったので、インストールの順番に応じて
OSとの相性が悪くなるなどの症状が現れるかなと疑ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は古いものから先に、です。
ただし、そういう変則的なインストールの場合は、動作保証はないでしょうね。

QOFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

Aベストアンサー

Windowsのリカバリまではしなくても回避する方法はあるようですが、あまり簡単とはいえません。
(1)もっとも簡単で問題が起きにくいのはPowerPoint2002を追加購入することで、
(2)コストがかからないのは
 Windowsの再インストール
 Office2000プレミアムインストール
 OfficeXP Personalインストール
 Office XP SR-1 の適用
 Office XP SP2の適用
 その他のソフトウエアの再インストールと設定
という手間のかかる作業だと思います。
申し訳ありませんが魔法のような方法は思いつきません。

QOfficeXPとOffice2000の互換性について教えて下さい。

OfficeXPはOffice2000データを読むことは可能と思いますが、反対はどうなりますでしょうか?
EXCELとWORDについて教えて下さい。

Aベストアンサー

互換性についての対応表が参考URLにあります。
双方向で互換性がありますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/compatibility.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報