こんにちは☆
5月、6月といえばなんといっても体育際ですよね!?
私の高校では毎年1年で一番盛り上がるといっていいほど盛り上がるんです!!
しかも服装に凝るんですよ!どのクラスもクラスもみんなでおそろいの服を作って着たり、晒をまいたり・・・。
そこで、みなさんにも良いアイデアがあれば教えてもらえたらな、と思いメ-ルしてみました。いままでどもクラスもやったことがないようなやつで、男も女も嫌がる人がでてこなくて、しかもなるべく低コストでできるような。。。
そんな案があればぜひ教えてください!!!よろしくおねがいしま~~す☆★☆★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。

私のところでも結構盛り上がりましたね>体育祭。

クラスで作るテーマにもよるのでしょうが 基本的にある程度同じ格好になるのでしょうから 材料の入手が簡単なものがいいですね。

私のいた学校の 体育祭や文化祭の仮装行列などで印象に残っているものとしては
1.カンフー服
 実験で使わなくなった白衣を染めて作ります。
 女子高でしたからみんなオレンジ色とピンクの間くらい。
 膝上で切って、黒いスパッツをはきました。
 フチに黒いテープを貼って襟を立てました。
2.キョンシー
 白いシーツを黒もしくはグレーに染めてみんなでちくちく縫って作っていました。
 先生もおそろいでよかったですね。

あとはお祭りっぽく近所でハッピを借りたり
文明開化と称して高下駄、学欄姿の女子高生がいたり.....
参考になるといいのですけど。

この回答への補足

カンフ-服ですか。初案です!それはどうやって入手するのでしょうか?本番まであと2週間ほどですから注文っていっても、はたして間に合うのでしょうか??
yumikoitさんの学校は白衣がたくさんあったのですか?(実験が多かったから一人ひとつあったのかなァ??)
あとキョンシ-・・・??は何をつくったんですか??もしよかったらまた教えてくださいね☆よろしくおねがいします。

補足日時:2001/05/27 21:07
    • good
    • 1

それではもう少し。



「40人全員○○先生」
担任の先生の顔写真を拡大コピーしてお面を作り
全員がそれをかぶり、みんな男物の服を着ます。
そして口々にその先生の物まねをします。
「全員が」というインパクトはかなりすごいし、かなり受けると思います。
    • good
    • 0

>yumikoitさんの学校は白衣がたくさんあったのですか?


ええ。全員一枚ずつ持っていました。
1年の時に全員1着ずつ化学の実験用に購入させられたのですが
実際には理科自体が2,3年では選択制になってしまうため
使わなくなっていたのです。
 ですので、それを流用した。と。
 # 人によっては既に汚れまくりで使えない人もいましたが
 # こういう事情で余っていたので他のクラスからもらったり。


開襟式のYシャツとかアイディア次第で転用できるものはあると思います。

>キョンシー
 結構昔の映画ですので知ってるかな。
 「幽幻道士」という香港の映画があったんですがそれに出てくる動く死人のことです。
 検索エンジンで「幽幻道士」というキーワードで探すと、その扮装がわかると思います。

 シーツを染めて、直線裁ちで中国服もどきというか
 そんなものを作って、みんなで着ました。
 シーツを使ったのは足元まですっぽり隠れる布地で、安く入手できるからだったと思います。
 担任教諭用は 背が高いので1枚では間に合わず、大変だったみたい。
 まぁるい帽子は 昔風の紙風船を天地を合わせるようにしてつぶして被ってました。
    • good
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが



女性が男子用の制服を着るだけで結構格好よく見える場合がありますよ
私の学校ではあるクラスがこの方法で演技を行ったのですが
かなりの評価でした。

ただ学校側から男性の服を女性が着るのは校則違反だという
クレームがついて反則負けみたいになってしまいました。

でもこの方法、女性しか使えませんね
だって男性が女性の服を・・・ってちょっとね

この回答への補足

そうなんですよ。女が学ランを着たらけっこうかっこいいのですが、男は・・・(苦笑)。・・・といいながら着てる人もいるんだけどね(笑)。
しかもその案は去年3年生がしちゃったんですよ~(><)!!!
いい案なんだけどね~★
またいい案があればゼヒ教えてくださいね☆高校生活最後の体育祭、燃えるぞ~~!!!

補足日時:2001/05/27 21:01
    • good
    • 0

まずみんながその格好をするということでコスト的に押さえられるものを



肌色の服を着て葉っぱをつけて「葉っぱ隊」

白の服(Tシャツにパンツでもいいし、スーツでもいいかも)にダルメのブチを描く「101ファッション」

みんなアフロでサングラスで「60年代ファッション」

昔のヤンキー映画を参照にリーゼント等の時代遅れな「ツッパリファッション」親戚のお兄さんなどから出来るだけ借りよう。

とりあえずはこんなところで。

この回答への補足

爆笑!!
葉っはたいはみんなやってくれるかな~(笑)??
また案が出てきたらゼヒ教えてくださいね☆★☆★☆

補足日時:2001/05/27 21:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Qデザイン留学のポートフォリオについて☆★☆

私は目下、プロダクトデザインを学ぶために留学を考えている18才です。デザインだけでなく、ヨーロッパ人の生活スタイルにも興味があります。環境に気を遣っている所などです。ヨーロッパの大学に行ってプロダクトデザインを学びたい!と考えているのですが、「語学力が無い(英検二級程度)」、「お金が無い」という状況なので、一旦まとまったお金を稼いでから北欧のフォルケホイスコーレで約一年学び、そこで大学入学の準備をしようかなどと検討中です。デッサン力は講習など日本の予備校に二ヶ月くらい通った感じで、(高校で2年は描いてました)あたりをつけ、描写し細密に描くことはできる様な感じですが、空間の把握や温度みたいなのがうまく描けないといったレベルです。こんな状態なので、他国の受験に対して不安があります。日本では受験は一番の難関のような認識ですが、ヨーロッパなどのデザインの大学は入学よりも卒業する方がやはり、難しいのでしょうか?また、入学審査のレベル(ポートフォリオのレベル)というのが実物を見たことがないので分かりません。そうゆうのはどうやったら知ることができるでしょうか?fabricaやkonstfack,denmarks design schoolなどの大学。それと参考に、もし知っている方がいらしたら、アメリカのArt center college of design,Rohde island school of designの入学審査の難関度など教えて頂けるとうれしいです。また、もし、いい大学があれば教えてください!!知識不足ですみませんが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

私は目下、プロダクトデザインを学ぶために留学を考えている18才です。デザインだけでなく、ヨーロッパ人の生活スタイルにも興味があります。環境に気を遣っている所などです。ヨーロッパの大学に行ってプロダクトデザインを学びたい!と考えているのですが、「語学力が無い(英検二級程度)」、「お金が無い」という状況なので、一旦まとまったお金を稼いでから北欧のフォルケホイスコーレで約一年学び、そこで大学入学の準備をしようかなどと検討中です。デッサン力は講習など日本の予備校に二ヶ月くらい通った感...続きを読む

Aベストアンサー

yokko3さん、はじめまして。

私はデザインではなくてファインアートでイギリスの大学院に入りましたけど、ポートフォリオは1にも2にも上手さより情熱ですよ。

「この人は学校に入ったあとも一生懸命やっていくんだろうなあ」と思わせるものをもっていると良いです。
逆にいくら上手くても情熱が感じられないとダメ。
因みに書いたものはどんなものでもポートフォリオにしてけます。
「これはダメかなー?」と、自分で勝手に間引くのはNGです。
1~100まで書いたものを全部見せれると良いです。落書き程度のものも見せると良いです。

因みに大学(院じゃなく)は、出るの難しいです。
院の方が語学的な面(授業数、論文の数など)で出るのは楽だなと、同じ学校の日本人の学部生を見ていて感じました。

因みに、留学フェア(私は英国留学フェアしか行ったことないけど)にいくと、大学の偉い人が来ていて、受験生とかがポートフォリオ持ってきていたりするので、盗み見放題です。
私も、そういうの見て挫折感を味わったクチなんですけど、まあ、「日本人は上手いのしか見せないんだな」って、イギリス来てから分かりました。

学校の難易度とか、アメリカとかそっちのことは分かりません。

yokko3さん、はじめまして。

私はデザインではなくてファインアートでイギリスの大学院に入りましたけど、ポートフォリオは1にも2にも上手さより情熱ですよ。

「この人は学校に入ったあとも一生懸命やっていくんだろうなあ」と思わせるものをもっていると良いです。
逆にいくら上手くても情熱が感じられないとダメ。
因みに書いたものはどんなものでもポートフォリオにしてけます。
「これはダメかなー?」と、自分で勝手に間引くのはNGです。
1~100まで書いたものを全部見せれると良いです。落書き程...続きを読む

Q体育祭のエピソード

9月に入って地元の中高生は体育祭シーズンです。
私も体育祭は大好きな行事の一つでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、体育祭に関して何か特別に記憶に残っているエピソードってありますか?
こんな体験をした、恋が芽ばえた、散々だったエピソード等なんでも教えてください!

Aベストアンサー

他の競技はホントどうでもよかったんですが。
棒倒しと騎馬戦は燃えたなぁ。
特に棒倒し。
暴れまくってましたな。
ガチンコで行くメンバーは皆流血でしたよ。
あまりに過激で怪我人が続出し、取りやめになりかけたんですが。
おかしなもので、こんな時は普段仲の悪い者でも、仲間意識が芽生えまして(笑)。
大勢で頼み込み、正々堂々と戦う事を約束し、開催にこぎつけました。
そして正々堂々と流血の嵐(笑)。
歯を折ったヤツもいたりして。
いやあ。
楽しかったなぁ。
体育祭では一番の思い出になってます。

Q語学留学★☆

自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆
その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆
自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆
自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか??
あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。
乱文ですがどうぞお願いします☆★
P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

Aベストアンサー

ハワイに留学した友人はルームシェアでしたよ。でも、いろんな国の子たちが一緒なので、行く前にすごい悩んでましたけど。行ってからは楽しんでますが、シェアだとお金のこととかちゃんと決めておかないと日本人同士でも大変だと思うので、寮かホームステイが良いと思います。短期であれば恐らくルームシェアは難しいと思います。

語学留学、ということは短期での留学ということでよいのですよね?それであれば、夏休みや春休みを利用して留学する大学生が多いので、その時期を外せば、少しは日本人が少ないとは思います。

でも、LAとか西海岸だと一年中日本人が多い地域だと思います。

アイルランドは訛りがきついですよ。

私はアメリカの中西部に1年留学してました。中西部はやはり日本人は少ないです。

国で迷われているようですが、どんな英語を話したいかをまず考えてみてはかがでしょうか?私はアメリカ英語が話したかったので、迷わずアメリカにしました。アメリカ英語の標準語と言われるのは、一応中西部と言われているのでミシガンに決めました。

ハリーポッターを見ているとイギリス英語なので、発音やスラングがアメリカのものと違って楽しめますが、私はイギリス英語を話すことはできないし、アメリカ英語よりも聞き取りにくかったりします。

あと、余計なことなのですがroom share=ルーム「シェア」です。何度かルーム「シュア」と書かれているので一応訂正させてくださいね。間違ったまま覚えるより、良いかなと思い敢えて書かせていただきましたm(__)m

楽しい留学ライフが送れるようがんばってくださいね(^_-)☆

ハワイに留学した友人はルームシェアでしたよ。でも、いろんな国の子たちが一緒なので、行く前にすごい悩んでましたけど。行ってからは楽しんでますが、シェアだとお金のこととかちゃんと決めておかないと日本人同士でも大変だと思うので、寮かホームステイが良いと思います。短期であれば恐らくルームシェアは難しいと思います。

語学留学、ということは短期での留学ということでよいのですよね?それであれば、夏休みや春休みを利用して留学する大学生が多いので、その時期を外せば、少しは日本人が少ないと...続きを読む

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Qホームステイについて色々教えてください☆★

7月の終り~8月の頭の2週間程、オーストラリア(ロックハンプトン)でホームステイをします。

そこで、持ち物について悩んでいます。
どのようなものを持っていったらよいでしょうか?!
コレはあって助かった!逆にコレは必要無かった!というものがあれば教えてください♪

あと、お金です。
トラベラーズチェックにするか、ということもありますが、どれくらい持っていくのがよいでしょうか?!
基本的には、現地のスーパーのようなところでお菓子などを買うのと、お土産をほんの少し買うのに使うくらいです。
グレートケッペル島やシドニーにも行きます。
(交通費は事前に払っているので、必要ありません)

あとは、コンセントですが、どのようなタイプなのでしょうか?!変圧器や変換プラグを持っていくか悩んでいます。
持っていかなくてもどうにかなりそうなので・・・

その他、色々と教えてください。
ちなみに・・・高校1年の女です。
初めての海外なので、不安がいっぱいあります。
パスポートの保管の仕方とか・・・飛行機とか・・・(苦手なので)

どうぞ宜しくお願いします。

7月の終り~8月の頭の2週間程、オーストラリア(ロックハンプトン)でホームステイをします。

そこで、持ち物について悩んでいます。
どのようなものを持っていったらよいでしょうか?!
コレはあって助かった!逆にコレは必要無かった!というものがあれば教えてください♪

あと、お金です。
トラベラーズチェックにするか、ということもありますが、どれくらい持っていくのがよいでしょうか?!
基本的には、現地のスーパーのようなところでお菓子などを買うのと、お土産をほんの少し買うのに使うくら...続きを読む

Aベストアンサー

 私はシドニーに留学していました。

 ロックハンプトンには行った事はないのですが、私がシドニーに留学していた時の事を書きます。

 変圧器なのですが、日本で使っている電化製品を持って行くのでしたら絶対必要です。電圧は日本が100V、オーストラリアは240Vなので、変圧器なしで日本で使っている電化製品を使ったら一発で壊れてしまいます。 ただ、日本でも使えて、海外でも変圧器なしで使えるドライヤー(電圧変更スイッチが付いています)などもあります。 オーストラリアのコンセントはカナカナの「ハ」の字ですから変換プラグは絶対必要です。

 「これがあって助かった」と言う物は
・家族や友人と一緒に写した写真(話しのネタになります)
・日本で使っている文房具(日本製は一番!!)
・ハローキティなどのついたかわいい文房具(日本人以外の留学生仲間の女性にあげると喜ばれますし日本人以外の友達を作るきっかけ作りにもなります)
・自分の住んでいる所の英語版のパンフレット(ホストファミリーや先生にあげるとよろこばれるでしょう)
・カメラとフイルム(フイルムは日本の方が安い!)
・日本食のレシピ

 ホストファミリーへのプレゼントですが、もし幼稚園児や小学生がいるのでしたらハローキティなどのついたトラベルセット(タオルや歯磨き粉、歯ブラシなどの入っているもの)や日本で子供向けに売られている歯磨き粉がいいでしょう。 あとホストファザーやホストマザーへは、カセットテープや電卓、ハンカチなどの小物がいいでしょう(以外と折り紙や和風の小物は喜ばれないのです)
 
 お金なのですが、私の場合は昼食代やテキスト代、定期券代などを入れて一週間120ドルかかりました(ホームステイ代は入れてません)。 また、予備のお金は日本円で持って行きました。 もし私がYKTHさんなら500ドルをトラベラーズチェックで、予備のお金として日本円で5万円持って行くでしょう(飛行機の中で免税で販売されている時計やペンダントなどが欲しくなりますし、ウインドーショッピングのつもりで歩いていたら「これかわいい、欲しい!!」となりますよ)。

 今はどうかわかりませんが、キャビンアテンダント(スチュワーデス)に「絵葉書欲しいのですが」と言ったら、くれると思いますよ。

 オーストラリア、楽しんできてくださいね。
 
 乱文で失礼します。

 私はシドニーに留学していました。

 ロックハンプトンには行った事はないのですが、私がシドニーに留学していた時の事を書きます。

 変圧器なのですが、日本で使っている電化製品を持って行くのでしたら絶対必要です。電圧は日本が100V、オーストラリアは240Vなので、変圧器なしで日本で使っている電化製品を使ったら一発で壊れてしまいます。 ただ、日本でも使えて、海外でも変圧器なしで使えるドライヤー(電圧変更スイッチが付いています)などもあります。 オーストラリアのコンセントは...続きを読む

Q高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??

Q★マンツーマン留学??について★

たび(2)失礼します!!
今回は短期留学について質問させていただきます。

時間的&経済的問題から1週間程の超短期留学を検討しています。時期的には7月下旬~9月下旬の間と考えています…(一番高い時期なのはわかっているんですが。)そこで、国にこだわらず英語と触れ合える場所を探しています!!もちろん、安い程大歓迎です☆

以前にマンツーマン留学??なさった方、詳しい情報をお持ちの方…ご協力お願いしまぁす!!!!

Aベストアンサー

事情はわかりました。英語に慣れたい、ゼノフォービア(外国人恐怖症)の気があるところをなんとかしたいという事ですね。短期間で、という事ですので、お金はともかく、長期留学のような時間はかける事ができないという事ですね?それから、旅行でも不安を感じるという事は、相当、恐怖症が強いと思われますね。

それでしたら、いきなり、外国にぽーんと行かれて強制的に慣れるのも手だと思うのですが、この方法は、恐らく最低限2~3ヶ月くらいはかかるとおもいますので(1週間だと、英語や外国文化に触れなくてもなんとか生活が出来てしまうので)国内でまずはちょっと準備をしてみてはいかがでしょうか。夏までには、まだまだ時間がありますので。

私、大学院に入る前、試験対策でアメリカの大学付属の語学学校TOEFL選科コースと大学院入試対策予備校に通ってたことがあるんです。語学学校の頃、大学の学部で、日本語を習っている学生を紹介してくれるというプログラムがあったのですけれど、それを通じて日系4世の女の子と知り合ったのです。まだアメリカに来たばっかりで、英語はともかく、アメリカの習慣、文化、風習を学ぶためにも、会話を半分英語と日本語という制限をつけて、会話パートナーを作ったことがあるのです。結構やくにたちましたし、彼女とは今でも友人です。

 確かに、国内にいる多くの外国人は受講料でも払わない限り、英語を教えてと言ったり、外国人・英語恐怖症を直させてくれ!と言っても難しいと思います。特に、六本木などの外国人は、恋人を探していてもそれを助けてくれる人はいないと思います。

 ですので、日本ではあまり見かけませんけれど、ネットやミニコミ誌(GOOとかYAHOO掲示板、在日外国人が見るサイト、在日外国人用フリーのミニコミ誌、TOKYOクラッシファイド)で会話パートナーの募集をかけてみるのも一つの手ですね。また日本の大学の国際交流センターみたいなところで、交換留学生の友達を探したり、日本にある外国人のための日本語学校に連絡をとってみて、出来る限り外国人と触れ合ってみてはいかがでしょうか?日本語を学んでいる英語圏の学生を探して、英語、日本語と半々に話すことを条件とすれば結構「怖い!」とか「恐怖症」ってのは緩和されると思うんですよ。それでもだめ!っていうのなら、夏休みにいかれてはいかがでしょうか。

 在日外国人学生を会話パートナー対象しする事の利点は、(1)外国籍社会人よりも圧倒的に時間がある(2)多くの場合、日本語の勉強をしているから、英語がわからなくなっても、相手から日本語で助けてもらえる(3)日本に興味がある人が大半なので、日本に関する話題をふっておけば、あまり沈黙してしまうことはない。などではないかと思います。

 そういう会話パートナーとかが面倒っていうのなら、本当は違法ですが、在日外国人学生に現金で(銀行口座とか小切手などではなく)お金を払って家庭教師してもらってはいかがでしょうか。



 最後に、さっき超短期留学について、ちょっとネットで調べてたんですけれど、やっぱ、語学学校でもマンツーマンでやってくれそうな学校ってあるみたいです。向こうは客商売ですから、ビザの問題さえ、クリアしてれば結構、なんでもやってくれると思いますよ。いくつか、1週間、マンツーマンでやってくれそうな学校のサイトを見つけましたので、受け入れてくれるという確証はないですが、必要なら、それらの学校のリンク貼っておきますけれどどうしますか? 

事情はわかりました。英語に慣れたい、ゼノフォービア(外国人恐怖症)の気があるところをなんとかしたいという事ですね。短期間で、という事ですので、お金はともかく、長期留学のような時間はかける事ができないという事ですね?それから、旅行でも不安を感じるという事は、相当、恐怖症が強いと思われますね。

それでしたら、いきなり、外国にぽーんと行かれて強制的に慣れるのも手だと思うのですが、この方法は、恐らく最低限2~3ヶ月くらいはかかるとおもいますので(1週間だと、英語や外国文化に触れ...続きを読む

Q体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?

体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

学生にしかできない事だと思うので、思いっきりやりきっちゃいましょ!私は後1回しかできないので、寂しいような...私は体育祭すきですよ

Q★アメリカF1学生ビザの書類の書き方について教えて下さい★

DS158の「現在の職業・これまでの職業」を書く訳ですが、私は職歴はありません。このような場合、バイト歴を記載するのでしょうか?

DS157の12番「現職に就く前の雇用主を2つ記入下さい」とあるのですがこれも同じでしょうか?

もし、職歴にアルバイト経験を書くとしたら、このデータは重要な物になるのでしょうか?と言うのは、アルバイト先がつぶれてしまってやめざるを得なかったので、今は記載するであろう住所や電話番号には連絡が通じないと思うのです。それでも書いておいたほうがいいのでしょうか?

これらの記載は、どんな経歴があったのかの確認程度なのか、そこのバイト先に連絡をとって…みたいな重要な事なのか、学生ビザ申請された事がある方、教えて下さい。(職歴について申請の際に何か聞かれたり確認をとられたりしましたか?)

よろしくお願いいたします^^。

Aベストアンサー

 ビザは申請者のケースバイケースですから、なんともいえませんが、ご質問の件は何も書かなくて大丈夫だと思いますよ。バイトも書きなさいと確かに申請書の見本には書いてありますけれど、以前の学校を卒業して、ものすごい長い間、何も働いていない場合を除き、1年程度なら、気にする事はないでしょう。心配なら面接でつっこまれそうなポイントの答えを用意してみてはいかがでしょうか。

 私は昔、旅行代理店でビザの発給手続きの補助も仕事にしていました。その経験からいわせていただけるのなら、アメリカビザ発給を拒否されるケースの殆どは在日の外国籍で、アメリカと敵対する国の国籍、コロンビア、キューバ籍、北朝鮮人(北朝鮮を支持し、大韓民国籍を取得せず、朝鮮との国交がない為、無国籍になった日本生まれの在日朝鮮人)のお客様、又は書類不備で再提出を求められた日本籍の方でした。
 
 逆にいえば、日本籍の人は出身国が、アメリカの同盟国であり、パイロットプログラムの対象国(90日間ノービザでアメリカを訪問できるくらいの友好・経済先進国)ですので、95%は発給されています。よほど経歴に変な点がなく、犯罪歴がなければ発給はされていますので、それほど心配する事はありません。

 なお、私自身がビザ申請をした場合も、会社を辞めてしまっていましたので、経歴の現職の部分はN/Aと書き、Studying English at homeと記載した覚えがあります。経歴にも旅行社に入る前、大学でやっていたアルバイトは記載してませんでした。

ちなみに、私、大使館で、10分くらい面接されました。私の場合、大学院に入学する前に、いくつか経済学の単位取得をコミュニテイーカレッジで終えなくてはならず、ちょっと経歴で怪しまれたみたいです。

 大学院から入学許可が出ても、8月までにその単位を取得しないと、入学許可を取り消すとの通知がきたのでしかたなく、入れるコミカレに3ヶ月通うための入学許可証とI-20を提出したのがまずかったみたいです。

 セカンデリーインスペクション(2次審査)というのがあるのですが、経歴が怪しい人、何か申請上問題がある人に大使館員が詳しく審査されます。私の場合は、事情があり、2つの大学卒業、学士号を取得しておりましたので、面接官が「なんで学士号を2つも持つ素晴らしい経歴の人間が今更、コミカレに通うのか?」など、経歴、職歴、今までの経験、ものすごく細かくつっこまれました。多分、労働目的に入学するのでは?と思われたのだと思います。

 結局は英語で詳しく説明したので、「事情はわかりました。申請上問題がない事が分かりましたので、1週間で発給されるでしょう」という結果になりました。何か不安があれば、答えを英語で用意しておいて見てください。

 なお、話はそれますが、ビザ・査証は入国許可を示す書類ではなく、「外国公館が発行した入国審査官宛ての入国推薦状」なだけです。正しい手続きをしても、大使館員が「入国に適切な人物ではない」と判断をすれば発給は拒否されます。また、ビザが発給されていても、入国審査官が「不適切」と判断すれば入国を拒否されます。 繰り返しますが、それほど神経質になる事はありません。殆どの日本籍の人は発給されています。しかし、自分の身の回りの事は英語で説明できる用意をなさってみてはいかがでしょうか。

 ビザは申請者のケースバイケースですから、なんともいえませんが、ご質問の件は何も書かなくて大丈夫だと思いますよ。バイトも書きなさいと確かに申請書の見本には書いてありますけれど、以前の学校を卒業して、ものすごい長い間、何も働いていない場合を除き、1年程度なら、気にする事はないでしょう。心配なら面接でつっこまれそうなポイントの答えを用意してみてはいかがでしょうか。

 私は昔、旅行代理店でビザの発給手続きの補助も仕事にしていました。その経験からいわせていただけるのなら、アメリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報