痔になりやすい生活習慣とは?

MacBookを長く愛用している者ですが、電源アダプタのコネクト根本の部文分がいつも故障して困っています。
さすがにアダプタ4台め(T字もL字も両方試してみましたが・・・)になると買い替えも躊躇してしまって。
「粗雑に扱っているからだ」とご指摘を受けそうですが、持ち運び時や社内でも移動しながら使うことも多いので、どうしても接続部に負担がかかってしま浮ことが多いのです。

どなたか、コネクト部の保護や「こうすると断線しにくいよ!」「自分はこうしてる」というような実践やアイデアをお持ちの方がいらしたら、教えていただけたらと思っています。

どうぞか、お力添えをいただきご協力の程、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のACアダプタと違って、電気ポットとかと同じで簡単に外れるように作られているから、ついあの細いケーブルを引っ張って取り外してしまっているのでしょう。


コネクタの部分を摘んで外せば負担はかからないのに。

スパイラルチューブ等を付けて保護するという方法があるようです。
http://www.kodawarisan.com/2k2006/archives/2006/ …

参考URL:http://www.kodawarisan.com/2k2006/archives/2006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
社内の他、車での移動でクライアント先やカフェなどで使う機会も多く、その度、アダプタを外す時間がもったいなくてついつい、つけたままにしてしまって、電源部に近い方の根本に負担がかかって断線ししてまうようです。
使い方が乱暴なのは、お恥ずかしい限りです。
スパイラフチューブ、早速試したいと思います。

コネクタ部で外すようには心がけていましたが、どうやら無意識でコードを引っ張っていたのかもしれません。
気をつけてこれから使って行こうかと思っています。

お礼日時:2013/07/29 12:20

断線したり故障したりするのはMacと電源を一緒に持ち歩くからでしょう。


社内で移動しながら使うと言っても、殆どが特定の場所でしょうし、内蔵バッテリーで足りなくなるほど使う事も無いはずです。
私は自宅と会社にそれぞれ電源アダプターを用意しています。
電源アダプター自体はMacに接続する時に動かすくらいで、それ以外は全く動きませんから断線も起き難いです。
殆ど電源アダプターを持ち歩く事はありません。

つまり長時間使う場所それぞれに用意すれば良いのです。
短い時間しか使わないところなら内蔵バッテリーで賄いましょう。
一番の問題は無粋なWindowsPCのそれと違い価格が結構お高い事ですね。
倍以上の値段しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、本体とアダプタと一緒に持ち歩くことが多いです。
社内で長時間使うことも多く、バッテリー切れが心配でつい、繋いだままに。
特に出先では、アダプタを繋いだまま動画も交えたプレゼンをしています。
(かなりバッテリーを消費してしまいます…)

複数のバッテリーを主要箇所に置くというのは、良い案ですね。
少々値が張ってしまうので、お財布の中身と相談しつつ、
そちらの案も検討したいと思います。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング