プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用期間2年10か月の携帯電話のふたが閉まらなくなったため、ドコモショップで修理をお願いしました。代替機を借りて、1週間後に修理品を取りに行ったところ、電話帳以外のデータは移行できないと言われました。
画像などはすべて初期化されて、どこにも保存されていませんでした。

確かに、修理時にデータは電話帳のみの移動になるような話がありましたが、修理するにはそれしか方法はないとのことでした。従来、携帯の買い替えなどでは、データ移行はきちんとされたので、それは代替機への移行はいったん電話帳のみを行い、修理後の携帯電話には、どこかに保存しておいたデータが戻されるものと思っていました。データ移行等にもすごく時間がかかり、代替え機とどこかへの保存で時間がとられているものと思っていました。

ドコモによると修理依頼時の担当者が、研修を受けて独り立ちしたばかりで、スマートホンと勘違いをしてデータ移行はできないと説明し、すべて初期化してしまったということでした。

この説明を受けて、頭が真っ白になり、その後の話があまり耳に入らなかったのですが、最後に修理代はポイントを使用しますかと聞かれ、はいと答えて帰宅してしまいました。

冷静になって考えて、貴重な画像等を消去された上に、修理代は通常通りとは納得がいかないのですが、ドコモショップへ何らかの責任を問うことはできますでしょうか?(どのようにしたらいいですか?)すでに消されたデータはもう元には戻らないと思ったので、その場ではあきらめて帰ってきましたが、だんだん納得ができなくなってきました。

A 回答 (4件)

トラブルではありません。



携帯電話・スマホに限らず、パソコン・携帯音楽プレーヤー・デジカメ・HDDレコーダーなど、
「およそ本体内にデータを入れておく電気機械類」で販売店やメーカーが修理時や機種更新時に
「データの保存を保証(場合によっては補償する」なんてありません。

「データの保存責任・バックアップはユーザーの責任」はよく言われる話だし、
「データーの保存(の保証)はしません」というのはよく見る文言です。

専門の保存業者でもない限り、電話会社やメーカーが「代わりにデーター保存しました(します)」なんてありえない話ですよ。
    • good
    • 0

 携帯電話の修理はデーターの削除がされます。

 電話帳も基本的に削除されます。 今回は削除されただけで済みましたが もしその個人情報を何処かに保存して それが何らかの事故でネットに流失したら もっと怒りが増すのでは? 

 個人情報保護を騒ぐのはユーザーの方ですので 携帯電話修理などで個人データーを扱える環境の人は 個人情報保護の観点から データーの削除をしてから修理をするのが通常の流れ、マニュアルです。 

データーの保護は自分で行うものです。 他人任せでは駄目です。 失くして判るバックアップの重要性です。 今回は諦めて下さい。
    • good
    • 1

>確かに、修理時にデータは電話帳のみの移動になるような話がありましたが、修理するにはそれしか方法はないとのことでした。



残念ですが、これがすべてです。
説明しているしサインもしているのでは?

>従来、携帯の買い替えなどでは、データ移行はきちんとされたので、それは代替機への移行はいったん電話帳のみを行い、修理後の携帯電話には、どこかに保存しておいたデータが戻されるものと思っていました。

残念ですがこれは質問者さんの思い込みですよ。
機種変と修理は違いますから。
これはドコモに限らず、全キャリアで修理=データ削除ですよ。
どこへいっても、何度やっても必ずそういわれます。

>データ移行等にもすごく時間がかかり、代替え機とどこかへの保存で時間がとられているものと思っていました。
>ドコモによると修理依頼時の担当者が、研修を受けて独り立ちしたばかりで、スマートホンと勘違いをしてデータ移行はできないと説明し、すべて初期化してしまったということでした。

いえスマホでもガラケーでも修理=データ全削除です。


>冷静になって考えて、貴重な画像等を消去された上に、修理代は通常通りとは納得がいかないのですが、ドコモショップへ何らかの責任を問うことはできますでしょうか?

出来ないと思います。
修理の際にデータは消えますよという書面にサインしてあるはずなので無理でしょう。

あとは質問者さんの理解不足=向こうの説明不足であったことをドコモのセンターに連絡するしかないのかなと思いますよ。
お怒りはわかりますが、一度、御自分のサインした書面を読み返してはどうでしょう?
口頭での説明だけなら、何かしらのチャンスはあるかもしれませんが、書面があれば完全にドコモの責任にするのは無理ですし修理代の補填もなされないでしょう。
    • good
    • 0

修理に出すのに、バックアップしなかったあなたが悪い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!