個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

電話加入権センターに問い合わせたところ、遺言書や相続分の譲渡により相続権のない孫が取得される場合は承継ではなく、譲渡になると聞きました。 以下の文面では相続分の譲渡にあたらないですよね。

私は相続権利の内電話加入権を譲渡することを証明する。

相続人A:氏名
住所     実印

譲受者B:指名
住所     実印

これじゃあ、相続分の譲渡というより、単純な相続人からの電話加入権の譲渡の書類と同じとみなされ、指定された電話加入権の譲渡の書類を使っていないということで不備で書類が返却されるだけだと思うんですが。
やっぱり、相続分の譲渡というより単純な電話加入権の譲渡の書類(形式が私的)とみなされてしまうんでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

遺産分割協議書があってはじめて、相続人Aから譲受者Bへの譲渡の手続きが開始できると思います。



(他の相続人の有無・同意の状況がわからないから)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

電話加入権」に関するQ&A: 電話加入権の値段

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を飛ばして孫が相続できますか

15年程前に亡くなった祖父の遺産相続についての質問です。
祖父が亡くなった時の法定相続人は、私の父(一人息子)も含めて子供が5人おりまして、遺産(5,000万以下)のほとんどを父が相続するような話になっていたそうです。が、その後に相続の手続きをしないまま父が家を出て行ってしまいました。(嫁の立場の)母も相続のことに関しては、何も手を打たずに現在にいたってしまっていたのですが、父の兄弟のおばの方ではいい加減に相続の問題を整理しようというような話になってきておりまして、おば達が言うには、「勝手に出て行った父には相続の権利は無い。本家を守ってくれている母、私に相続してもらいたい。」というような話になっております。この件に関しては、出て行った父も概ね同意しているようです。
が、
私が調べた所、法定相続人の同意があったとしても、母もしくは私が、既に亡くなっている祖父の遺産を相続する事はできないようなのですが、何か方法がないのでしょうか?普通に、「父が一旦相続する」という方法では、あてにならないとおば達も言っておりますので、他の方法を模索しております。

15年程前に亡くなった祖父の遺産相続についての質問です。
祖父が亡くなった時の法定相続人は、私の父(一人息子)も含めて子供が5人おりまして、遺産(5,000万以下)のほとんどを父が相続するような話になっていたそうです。が、その後に相続の手続きをしないまま父が家を出て行ってしまいました。(嫁の立場の)母も相続のことに関しては、何も手を打たずに現在にいたってしまっていたのですが、父の兄弟のおばの方ではいい加減に相続の問題を整理しようというような話になってきておりまして、おば達...続きを読む

Aベストアンサー

祖父の死亡によって「祖父の5人の子供」に相続が「既に発生している」ので、現時点では「祖父の子供5人の共有状態にある」ということができます。
「祖父の相続人」は「確定」していますので、今からこれを変更することはできません。
ですので、「相続」を原因とする限りあなたやあなたの母に現時点で所有権を移すことはできません。

現時点であなたやあなたの母に所有権を持ってくるには、一旦誰かが相続人として登記を行い、その者からの贈与・売買による方法くらいしかありません。

今後「父」が死亡した時点であれば、父の権利義務を承継するものとして「あなたやあなたの母」が祖父の財産の遺産分割協議を行って、相続を原因とする所有権移転登記をすることは可能です。
但し、この場合において、父に他に子供がいる場合にはその子にも相続権が発生しますので、安全な方法とは言えないでしょう。

Q電話加入権の継承について

私のおばあさんが亡くなり(1人ぐらし)、現在おばあさん家の電話加入権は約2年間利用休止扱いにしています。
今回私が新しい家に引越しするので、その電話加入権を孫の私が譲り受けたいのですが手続きはどのようにすればよいでしょうか?
 ちなみに、その他の相続権は父にあり、父と私は一緒に住んでいておばあちゃんはその隣の家に住んでいました(世帯別)

Aベストアンサー

先日父の死後8年にして電話加入権の移動をしました
必要な書類は除籍謄本で私が父の長男である証明ができればOKでした、詳しくはNTTへの電話で確認できます
あなたの場合まず父へ移動するのではないでしょうか


人気Q&Aランキング