プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライドが高く、人に認められたい女性マイミクさんがいます。
知り合いはじめのうちはよかったのですが、フェイスブックなどには書けない愚痴や自分の仕事に関する小難しい日記をあげて、コメントを募るのです。

はじめは、愚痴日記に付き合ってました。
しかし、めんどうになりコメントしなくなったら、自分の職業でもある心理学の日記を書きはじめました。わたしからしたら、「悪いけど、そんなこと知ってるよ」というたぐいのものです。

あることでメッセしたら、なんとなく小馬鹿にしたようなメッセ。こっちは真面目にメッセしてるのに。

男性へのコメントにはかなり親密めいたコメントをします。
この女性には彼氏がちゃんといます。
愚痴日記には「ブリッコはキライ」というようなことが書いてありました。
「フェイスブックで言えないことを書いてます」と、書いてあり、なんだかなあと思いました。

あと、もうひとりマイミクさんがよくコメントをくれたのですが、
メッセのやりとりか、ラインのやりとりをはじめたのか、一部限定日記をはじめたのか、プライドの高いマイミクさんと急に接近しはじめました。

私が日記をあげたら二人してイイネ!コメントなし。

私自身、刺激のない交友関係に飽きがきているのかもしれません。

正直退会したいのですが、新たに知り合った人もおり、やめるのもなあと思っています。

切ってスッキリしたいのですが共通のマイミクさんがいるので、悪口を叩かれそうです。
プライドの高いマイミクさんは再登録しており、以前の交流で某掲示板にIDを貼られたそうです。
「私は被害者だ」と言っていました。
しかし、現状をみればなんとなくわかります。。。

ミクシイ退会、交友関係のもつれを経験なさったかたのアドバイスお願いします。
もう面倒です。。。。。。

A 回答 (6件)

ミクシィだろうがフェイスブックだろうが2ちゃんねるだろうが、それを動かしている(書き込んでいる)のは人間なんだから人間関係のトラブルというか、面倒くささはまつわりつくと思います。

トモダチコレクションならそういうトラブルは抱えなくて済むわけじゃないですか。
自分の中におけるSNSの比率が高すぎるのではないですか。ミクシィは私はやらないけど、基本的に匿名系でしょ?匿名の場所で叩かれて、だからなんやねん。私もここで回答しようとすると「ブロックされています」なんていうことがたまにあって、ちょっとショックを受けますけど、でもしょうがないやん。ブロックする権利は向こうにもあるし。それで自分のリアルの人生になにか影響があるわけでもないし。

相手したくなければ、相手しなきゃいいのに、なんでいちいちネットで見えない相手の顔色を伺うのかしらん。
それにしても、ミクシィにフェイスブックにツイッターにラインにと皆さんなんでそんなにやるの?って思いますよ。そんなにやってたら仕事してるヒマねえだろって思います・笑。ちなみに私がやってるのはこことフェイスブックだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイデアでも回答してくれた方ですよね。

>自分の中におけるSNSの比率が高すぎるのではないですか。

まさにそうです。すっぱり辞めてしまうのが本当は性にあっているのです。

実際にこの3年間にいくつかSNSをやり、結局めんどくさい人間関係になり退会しましたが、悔いは残りませんでした。
むしろ自由な時間が出来たのです。
しかし…アイデアの質問とつなげれば、良いものはでないけれども、
誰かの日記なりなんなりを読むことでリアルなものが伝わってくる。これもインプットになる。たぶん。
ただ、しち面倒くさい、ややこしいトラブル(心理戦のようなもの)におちいると疲れてきます。

私は今は実名でフェイスを少人数でやっています。きっとこのくらいがいいのでしょう。
ミクシイは趣味の話ができなくなっています。
だからもう辞める時期なのかもしれません。
もう時間のムダ、なのだと自分でもわかっています。

こんにちは。

どんな事柄にも「割り切り」が必要ですよ。

悪い部分は誰にでも見えます。

良い部分を探すには”頭”が必要です。

私もmixiの利用者ですが、完全にマイペースでアクセスしています。
そもそも「イイネ!」ボタンが設置されたことが気に入りませんが、
運営の決定では「無くせ!」とも言えませんし……。

なんでも、「程々」に付き合ってください。
真剣さが必要な事柄と、そうでない事柄を弁別してください。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

結局薄っぺらな内容になるので、意味をなさない。
趣味を通じてなら、ある程度の親密なものができるかと思いますが。。。。

ほどほどができないのだろうと思います。
適当にログインして、また放置して、それができたら本当に楽です。

他に付き合いを続けたいマイミクがいるならやめる必要ありませんよ。

付き合いたくないマイミク切らなくったって相手のつぶやきを表示しない設定にして日記なんかは読みに行かなければ良い、って簡単な話じゃないですか。
それでも気になるならコメントなんかしないで日記を読めばいいだけだし。

そもそもお義理のコメントやイイネなんてする必要がないものをし続けて保つ関係なんて無意味ですよ。
面白かったり意見が言いたかったりするときにコメントすれば十分なんですから。

ネットの交友関係ではなく現実の人間関係を、なんて陳腐で間抜けなことを言う人がよくいますが、ネットでできた友人だって現実の人間なんですから、とりあえず縁があったから社交辞令的な付き合いをする相手、深く心の交流をする相手、いろいろいて当然です。
誰だってご近所さん全員と親しく付き合っているわけじゃないですよね。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

非表示にはしてあります。
けれどもチェックだけは非表示にならない。これは仕方ないにしても・・・。

疑心暗鬼になるくらいなら辞めてしまったほうがラクと考えてしまうのです。

フェイス、ツイッタ―、他のSNSをやっていましたが、交流しつづけてる人は一人くらいです。
おそらく今辞めてしまっても別に後悔するような人ではないように思えています。向こうもそうかもしれません。

うまく割り切ることができないので辛いのです。

なので、ログインせず放置…そして辞めることを考えています。

ほとほと疲れました。

ネット上のことです。

目に見えない人との交流ですよね。
そうなると、言いたいことが言える。でも、本来は相談、愚痴って
面と向かって、話すものではないせしょうか。
ほかに、やることが沢山あると思いますにで、やめたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、本来は相談、愚痴って
面と向かって、話すものではないせしょうか。

プライドの高いマイミクさんはリアルで親友(と彼女は言う)がおり、彼女に愚痴を言ったりしてるそうですが、それでもまだ足りないようです。
結局、不満があるのかと思ってしまいます。自分で解消できないのですね。

共通の趣味も、だんだんと意味をなさなくなってきています。
なので、しばらくしたら退会しようと思います。

だんだん増えてきましたね。

ラインも、ミクシイも、SNSも、そしてフェイスブックも、トラブルがです。

顔見て同時にコミュニケーションだから、遠慮をしたり、相手を読んだり、先を考える。
単語の使い方の齟齬をリアルタイムでつかむことも出来るし、相手の反応もわかるのに、
何で、’安全・楽しい、いつでも’だけで、リアル以外の世界に没するのかが
よくわかりません。

結局、自分でトラブルネタをアッチまいて、コッチにまいて、熟成して、そんなツモリではなかったとなるが、自分の
いない時間にも、他の人にとっては時間が進むということがそもそもの根源です。

別に、アナタがとか、その人がとか、そういうことはないのですよ。
システムとして、見てない時間には、何があっても、仕方ないこと、ソレを是認できないなら、
付き合いはリアルに限ることです。

昔だって、みんな、そんな熱心に、家電話しあったり、お手紙書いたりしたわけじゃないし、
必要ないのに、始終、つながろうとするから、いわなくてもいいことを言うようになるという
需要と供給としての情報量がおかしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>昔だって、みんな、そんな熱心に、家電話しあったり、お手紙書いたりしたわけじゃないし、
必要ないのに、始終、つながろうとするから、いわなくてもいいことを言うようになるという

まさにそうですね!

四六時中繋がっている必要はないわけです。
私の場合は、やはり共通の趣味を持った方と繋がりたいと思い、登録してきました。
けれども、行きつくと、個人間のトラブル。
相手の物言いに、ムッときたり、それをうまくかわして頑張ってきたつもりです。
また自分も相手を知らずに傷つけてしまったりと…
とても厄介です。

めんどうになった人間関係そのものを放置しておこうと思います。

やめたらどうです?

ミクシィなんて。

もっと現実での人間関係を大事にしたほうがいいですよね。

ハッキリ言って、くだらないです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ミクシイ、フェイス、ツイッタ―に参加してみてどれも一度辞めています。息苦しくなってしまうのです。
表面的な付き合いしかできません。
辞めてホッとした経験があります。
苦手になってしまったひととはできるだけ距離をおいて、
SNSそのものを放置しようと思います。

本心は今すぐにでも辞めたいです。