アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、大変長くなってしましい申し訳ござ言いません。

私の親戚が借りている月極駐車場に、ときどき 同じ他人(以降 X)の車(以降 X車) が駐車されているそうです。
一度、ワイパーに「契約者以外の駐車は規約違反にあたります」との旨の紙を挟みましたが以降も続いています。
調べてみると、なかなかトラブルの多い事例のようで、迷惑を被っている者が泣き寝入りが多いように思えました。
そこでなんとか解決法を考えてみましたので、問題点などありましたら指摘していただきたいです。

☆目標
・Xに駐車をやめてもらう
・Xとの接触は極力避ける
・Xに恨みを抱かせない
・(一応)法的に説得力のあるやり方
・できればXをちょっと懲らしめてやりたい

■ご近所の方が教えてくださった情報
・気付いた時期は約3ヶ月前
・親戚が平日に仕事へ行っている間に駐車している
・頻度は月に5回以上 不定期
・駐車時間は午後中 2時間~4時間くらい?
・20代後半~30代前半と思われる黒髪の男性
・ややヤンキーっぽい? 眉毛薄い
・体格はひょろ長くシルバーアクセサリーを着けている

■その他
・X車が止まっている間 親戚宅は不在
・車同士がバッティングしたことはない
・(親戚)だから平気といえば平気だがなんか納得いかない
・(親戚)何かあったら嫌だから声は掛けたくない

・駐車場 停止ブロック後ろはフェンス
・一応 契約者以外の駐車は罰金を~ 看板あり
・駐車場を管理している人には手間を掛けたくない
・(親戚)管理者とは何かと気を使う間柄
・(親戚)実害はないので 管理者に申し訳ない
・(親戚)ケチ臭いとか思われたら嫌だ

・コーンを置くなどは面倒くさいので却下
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
X車にガムテープでも貼ってぎゃふんと言わせたいところですが、Xがややこしい相手だと困るので、器物損壊罪と言われぬよう、X車に傷等はつかないようにします。

そこで考えたのが、お誕生日会やお楽しみ会で飾る
[沢山の細長い紙を鎖状にしたもの(以下 パーティーチェーン)]でX車を囲む!です。
すぐに破いたり壊したりできるというのがミソです。

来たるXデーに備え、パーティーチェーンを作ります。
面倒くさいので、やや大きめの輪っかでいいでしょう。
しかし可愛く作ります。ピンクを中心にパステルカラーで派手なのが良し。
更に可愛らしい紙製の飾りも作ります。

また、こちら
http://questionbox.jp.msn.com/qa6968229.html
のsetu101さんの案を拝借し、
「下記番号に電話すること。この番号は警察です。●●●-●●●● そこへ『迷惑駐車をした者です。管理者にご連絡願います』と言う事。※警察にはナンバー連絡・許可済み ○月×日○時×分 管理者より」という内容の連絡紙を制作します。

Xデー当日、天気予報は晴れ
おばちゃんがいつものように目敏くX車を見つけ、親戚と私に連絡が入ります。

誰か駐車場に向かえる者が X車の周りにパーティーチェーンを巡らせます。チェーン真ん中は バック駐車されているX車の前輪に引っかけ、チェーンの両端は 同じ紙製の輪っかでフェンスと繋ぎます。チェーンにややテンションが掛かっているため、真ん中が地面に着くことはありません。
更に紙飾りをX車やパーティーチェーンに飾り、連絡紙をワイパーに挟みます。

最後に可愛らしく飾り付けされたミニバンを動画と写真に撮ります。

その後 最寄り警察に「無断駐車の人とトラブルになりかかっていて逆恨みされる可能性があるので、連絡を取る時だけ仲介に入ってほしい。連絡がない場合もある。」と頼んでおきます。私の携帯番号を伝え、警察から連絡してもらいうようお願いします。(setu101さん案)

以上で終了です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ヤンキーXは可愛くなった 自分の厳ついミニバンを見てびっくりすることでしょう。そして連絡紙を見て、警察との接触を恐れるはずです。
しかし、Xはすぐに、パーティーチェーンが容易く壊せる紙製であることに気付きます。
Xはヤンキーですので当然、警察に連絡をすることはなくチェーンを破って車の中に入り、恥ずかしさと警察の怖さから一目散に逃げ帰る。

Xが去った後、おばちゃんに駐車場の写真を摂ってもらい、ゴミを回収してもらう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Xが警察に連絡した場合は、放置してXに勝手に帰ってもらいます。

このような恥ずかしいことがあれば、もう駐車はしないでしょう!
さらに警察の存在も臭わせているので、仕返しもほぼ無い。
もしまた懲りずに駐車した場合は、連絡紙に新たに[器物(パーティーチェーン)損壊罪]を加え Xデーの写真(飾付け後・逃走後・今日の写真)をワイパーに挟んでおけば、かなりプレッシャーを与えられると思うのです。

ご近所さん達に恥ずかしいことを除けば、法的にも問題なく、かつ平和的な解決方法だと思うのですがいかがでしょうか?

「駐車場の違法駐車 対策について御指摘をお」の質問画像

A 回答 (10件)

>・コーンを置くなどは面倒くさいので却下



こんなことすら面倒がるんじゃできることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。

私も親戚同様、毎日時間のない朝に
[家からコーン持って][車出して][コーン置いて][車乗って]って面倒だな~!と思ってしまいますね。帰りも同じく。
上記だけでも、残念ながら私だったらXのおかげで毎日行うのは嫌だなぁ。

コーンを置くことで効果は期待出来ると思います。
ずっと毎日も嫌ですが、数ヶ月で辞めるとしてコーンも無駄になります。また、面倒でなければXもコーンをいちいちどける可能性も無きにしもあらず。

上記の理由と、1回キリ、Xをちょっと懲らしめてやりたいという思いから、我々の場合はこの方法を進めていたところです。面倒くさがりのくせに、このようなことになると皆動きますね。

お礼日時:2013/07/29 03:21

本当にお困りなら、駐車場の管理者に相談すべきです。

契約されて、お金も払っているんですよね。とても腹が立つ行為です。悪質です。私なら半分料金を請求します。こんな子供じみた事では相手が付け上がるだけです。もっと真剣に対処すべきです。警察には相談されたのですか?相手の報復を恐れているようですが、こんな調子では解決しません。もっとよくお考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。

>本当にお困りなら、駐車場の管理者に相談すべき~
その通りです。もちろん最初にその話題が出ました。
私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。
私がその理由を聞いてみても、そんなに嫌かなぁ・それでも言ってみれば と思うのですが。
そのこともあって 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ!
というのが親戚の思うところなのだと思います。

※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと 管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。

>私なら半分料金を請求します。
金銭の対処はとても効果的ではあると思います。ですが親戚は金銭受取をしたくないのです。

>警察には相談されたのですか?
いいえ、まだです。ですが御指摘を複数いただきましたので、対応して頂けるか相談 or X違法駐車真っ最中に連絡するか見当することにいたします。
警察は対応してくれないという例が多かったために、アテにしておりませんでした。

御指摘ありがとうございます。
私や親戚だったら、けっこう恥ずかしいし、この家変な家、と思って近づかないと踏んでおりました。

お礼日時:2013/07/29 03:24

こんにちは。



コーンを置くことが「面倒臭い」とおっしゃる割には、
非常に手間のかかる作業をお考えなのですね……(^^ゞ

ちなみに、月極め駐車場内での出来事は、
刑事事件をのぞき、民事不介入として警察は動いてくれませんよ。

お考えになった「疑似パーティー?」は、明らかにやり過ぎです。
あなたのお考えでは「穏やか」な方法に思えるかもしれませんが、
実際にやられれば、頭にきますよ(笑)



うちのアパートの駐車場も、住んでいる方のお友達なのでしょうか、
無断駐車が頻発しています。
もちろん、大家さんもご存じですが、対処法が無いのでしょうね。



今は何でもWebで調べられる時代です。
その迷惑駐車の若い方も、警察が介入できないことを承知でやっているのでしょう。

ですので、普段はホームセンター棟で売っている三角コーンを置くようにして、
もし、その不届きものと鉢合わせしてしまった際には110番通報という形が良いと思いますよ。

【心無い行為に、嫌がらせで対抗する】

これは、悪循環以外の何物でもありません。
どうか、思いとどまってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。

>コーンを置くことが「面倒臭い」とおっしゃる割に
私も親戚同様 コーンは面倒くさいと思ったのですが…。
パーティーチェーン等作りは一人でも30分ほど、他の作業も10分程で 1回きりなのであまり負担には思いませんでした。しかしそれよりも、Xへの仕返しが我々を動かしているのかもしれません。

>お考えになった「疑似パーティー?」は~
御指摘ありがとうございます。主観的に考えてしまっているところもあるなと思い、今回質問させていただいたので助かります。
Xには腹を立てて・恥ずかしがってもらいたいのですが、他の方が行う仕返しよりかなり軽いです。恥ずかしいと言っても チェーンは脆いのでその場をすぐに動けますし、ガムテープを貼られるよりよっぽどいいと思っておりました。

>今は何でもWebで調べられる時代です。
そうですね。罰金の額は請求されない、と弁護士のテレビ番組でも放送されとても有名ですし。最初の注意で辞めてくれれば良かったのですが。

>【心無い行為に、嫌がらせで対抗する】~
警察が対応してくだされば問題は解決するかもですが、そうでなかった場合泣き寝入り状態はちょっと悔しいです。
しかし、私たちが「ちょっとしたいたずら」程度に思っているのが間違いなのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/29 03:25

別に迷惑設けていないし、違法駐車を辞めてもらいたいとも思っていないということですか。


質問者様の文面を見ると、どうしてもそのように思えてしまいます。

>・駐車場を管理している人には手間を掛けたくない
>・(親戚)管理者とは何かと気を使う間柄
>・(親戚)実害はないので 管理者に申し訳ない

だったら、何もしないことです。
違法駐車されているので、それをネタにおふざけしようとしているとしか思えません。
外国ならあるのかしれませんが、日本の文化ではないでしょう。

管理者に言うだけです。何のための管理者ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。

>別に迷惑設けていないし、違法駐車を辞めてもらいたい~
そうではありません。
車同士バッティングはしていないので実害はありません。しかし、駐車場の月々の料金は親戚が支払っています。常識的に考えて、Xはコインパーキングなどを使うべきと分かっているはずです。
親戚はそれが「嫌」だったので、一度注意した。にもかかわらず何度も何度も違法駐車する。
それで「とっても嫌」という[感情]になったのです。ただ、[物理的には]困ってはいないのです。
でも「とっても嫌」で迷惑なので、Xの駐車はやめてもらいたいのです。

けれどAkiraHariさんがそう思われたのは、上記を理解してくださっていないからではなく、ふざけていると感じられたですよね。
実際、私たちは楽しんでいる部分もありますので、そう思われることも予期しておりました。
親戚家族らと「X違法駐車対策本部」と筆ペンで書いた小紙まで用意しております。
しかし、いかにX車を傷着けずに違法駐車をやめさせ、できればちょっとした仕返しもするかをきちんと会議したつもりです。

>管理者に言うだけです。何のための管理者ですか。
※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。

今回は私たちがやや楽しんでいるということも含めて質問すべきでした。失礼いたしました。

お礼日時:2013/07/29 03:33

今度から、有料になりますのでよろしく、と手紙をはさんでおく



駐車可能な時間を明記して、1時間500円くらいの妥当な金額を設定して書いておく。

見つけたら、請求書をはさんでおく。

払わなかったら、どんどん累積させて、請求額を上げていく。

ま、お金払ってくれるならいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。

>駐車可能な時間を明記して、1時間500円くらいの~
その方法も候補にはあがっていたのですが、
なぜか累積というのは(私の頭から)抜けていました。
実際は金銭をもらうつもりはありませんが、
プレッシャーを与えるにはとても良いですね。
法外な値段より、断然説得力があります。
ありがとうございます。

でも、ちょっぴりXに辱めを、という気持ちも私たちにはあるのですが。
すっかり忘れていたのですが管理者さんとの問題も浮上しましたので、妥当に安全策を行うことになるかもしれません。

お礼日時:2013/07/29 03:37

正直、話をややこしくするだけです。



警察にTELしてナンバーを伝えて注意してもらいましょう。
警察から車両持ち主に注意のTELが行きます。

2、3度と続くようであればレッカー(無論相手側に請求)で移動させます。
後は簡易裁判でいいのではありませんか?

上記のが面倒であるならば管理者に伝えるべきです。
管理者に相談できないのであれば泣き寝入りですね。



正直、この手のトラブルは管理者の責任であり仕事です。
そしてこれらのトラブルを込みで管理者に代金を支払っています。

逆に気を使う時点で管理者が無断駐車者より本来取れる請求額を損してるともいえます。
それに後に悪化してから相談されるほうが管理者としては迷惑です。

質問者さんの行おうとしてる行為は逆に管理者を困らせると思いますよ?

自営業の立場である者から言わせていただくと、どのような間柄であれ
商売上の取引はお客様全員に平等でなければいけません。
信用問題にも関わり、「トラブルが起きた際に相談できない」との理由で
大事な顧客を逃がす結果になりかねません。

くどいですが互いの関係を持続させたければ悪化する前に管理者に相談することを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。

>警察から車両持ち主に注意のTELが行きます。
対応してくれないという内容が沢山あったので無理だと決めつけておりました。実際にやってくださればとても助かります。まずは最寄りの警察に確認をしてみるよう伝えます。

レッカーまでは、と思ってしまいますが甘いのでしょうか。
裁判や金銭のやりとりもしたくありません。

>正直、この手のトラブルは管理者の責任であり仕事です。
はい、その通りです。もちろん最初にその話題が出ました。
しかし 私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。
私がその理由を聞いてみても、そんなに言うの嫌かなぁ・それでも言ってみれば と思うのですが。
損はしているのかもしれませんが、半分は管理者ではなく親戚の感覚ですので、総合的にみてその契約内容で許容しているのでしょう。
今回の件は 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ! というのが親戚の思うところなのだと思います。

※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。

>質問者さんの行おうとしてる行為は逆に管理者を困らせる
これは大変大きな問題です。御指摘ありがとうございます。
全員すっかり忘れておりました。
この問題をクリアしなければ決行できません。

自営業をしておられるのですね。
管理者の方の立場にたって御指摘してくださり、ありがとうございます。
最初は一同、Xに対してぷんぷんしていたのですが、だんだんと、問題を攻略していくような面白さから 主観的になってしまっていました。

お礼日時:2013/07/29 03:40

普通に110番でいいですよ。


「自分の駐車場に知らない車が止まってて駐車できない。なんとかして欲しい」と言えばいいんです。
パトカー来て、マイクで呼ぶなり、持ち主調べて電話してくれるなり対処してくれます。

レッカー移動などの法的処理ができないというだけで、住民トラブルですから警察でもそのくらいの対処はしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございます。

>普通に110番でいいですよ。
対応してくれないという内容が沢山あったので無理だと決めつけておりました。そこまでやってくださるんですか。
親戚が可能ならば 車を敢えてバッティングするということも出来ますね。また「怪しい車がうちに停まっている」で警察に動いてもらえたこともあるようですので頭に入れておこうと思います。

これは一度最寄りの警察に聞いてみるよう伝えます。

お礼日時:2013/07/29 03:42

このような問題は山ほどあるのに、


どうして、警察が動かないのか?
どうして、法的な処置ができないのか?

ということを考えたことはありますか?

駐車場に契約者以外の車が入ることは、
不法侵入ではないか、という話もありますが、
現実には、成立しないと考えた方が良い。
警察が動かない理由は、まさに、ここにあるのです。
従って、警察に言っても無駄。

勝手に張り紙を「貼れば」、器物損壊になります。
精々、ワイパーに紙を挟む程度まで。
これは、相手が違法でも成立することになっているので、
違法に駐車した車に、「貼る」のはやめた方が良い。
質問者様が提案されていた方法も同じ。
取らなければ動けないようにして、破損を誘発すれば、
器物損壊は成立しませんよ。
逆に、車に飾りをした方も器物損壊に問われる可能性がある。
車は動いてこそ価値がある。それを動けないようにすることは、
「器物損壊」に当たる可能性がある。

罰金もNG。
罰金を取るには、法的な根拠が必要です。
民間人が勝手に、罰金を取ってはならい。

損害賠償
違法駐車で損害を受けたことを証明しなければならない。
例えば、違法駐車があったために、他の有料駐車場を
利用しなければならなかったら、その駐車料金が
損害賠償の相当額。

では、有効な方法は何か?

有料駐車場として、違法駐車から料金を取ることです。
駐車料金は、時間単位ではない、1日一回5000円とか、
1万円にしておけばよい。
当然、立札も書いておく。
連絡先も書いておく。
違法駐車を見つけたら、当日の新聞の1面を車において
写真を撮れば、日付の証明にもなる。
周りの天候なども写るようにしておけば、
同じ日、同じ時刻に何枚も新聞を置いて取ったという
反論を防ぐことができる。
撮影した日時、天候などの情報もとっておく。
ワイパーに請求書と振込先を挟んで、振込期限を書いておく。
手書きではなく、ちゃんとした書式を決めて、印刷して、
いつも、同じ書式の物を使う。
記入は、手書きでもOK。

2回目以降は、前回の料金が未払いであることも書いておく。
回数が重なれば、弁護士に頼んで、民事訴訟を起こせばよい。
弁護士も、商売なので、儲かるとわかれば動く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。
また詳しく書いてくださりありがとうございます。

>このような問題は山ほどあるのに、~ということを考えたことはありますか?
民事不介入だからだと考えております。私有地の違法駐車を逐一対応するのはとても大変なため それを理由に挙げることで正当性を保っている部分もあるのではと思っております。
そのため、今回自分たちでなんとかすべく考えました。

>質問者様が提案されていた方法も同じ。
確かにそうですね。X車の車としての機能を失わせたことで 器物損壊扱いになるでしょう。
Xはパーティーチェーンを壊すという見込みでやっているので見落としておりました。
Xが警察へ連絡した場合 Xと私が連絡を取り合うというように改善する必要がありますね。もしくはXは警察へ連絡はしない・連絡があり放置した場合Xが訴訟を起こさないというほうに賭けるかです。

パーティーチェーンの「器物損壊罪」は、こちらから裁判を起こしたり罰金をとることはしませんので、威嚇であり はったりです。事実どうであったかは今回は問題視しません。

>有料駐車場として、違法駐車から料金を取ることです。
月極で親戚の所有物ではありませんのでそのようなことはできません。また罰金など金銭を受けとることはしたくありません。
はったりとして行うなら考えていました。

立て札は私有地ではないので、常に建てておくのは無理かもしれません、そして親戚もしたくないと思われます。その駐車場自体の看板もでていますので、個人看板自体は無意味ではないでしょうか。その罰金でさえ実際はとられないことが一般的なので違法駐車するのだと思います。
また問題は無いかもしれませんが、Xと公の場に 現在使用中の口座番号や名義人の名をだすのですよね。
はったりとして偽物のというのなら、大変良いです。
Xにちょっとした仕返しをしたいというのは叶いませんが、なにしろ「楽」ですね!

私の質問の目的である問題点(Xが訴訟を起こした場合)に気付くことができ助かりました。ありがとうございます。
もし行うのならば、私とXが連絡を取るという方向に修正することを話し合います。

今回はそこまで重いものにするのではなく、私たちがやや楽しんでいるということも含めて質問すべきでした。失礼いたしました。

お礼日時:2013/07/29 03:52

1番簡単なのは解約して別の場所を借りたらどうでしょう?


こうなれば違法駐車は駐車場の管理者の問題となります。
なぜ解約かと聞かれれば不法駐車されているからと言えば良い。

面倒も何もこれは駐車場管理者の仕事です。
だってその為の「管理者」なのですから…個々の車両に対するいたずらとかとは話が違います。
特定にご親戚の方を狙っての嫌がらせ目的であれば話は別ですけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
大変長い文章を読んでくださりありがとうございました。

>1番簡単なのは解約して別の場所を借りたらどうでしょう?
親戚宅は坂の多い古い集合団地で 現状今の場所を気に入っております。(その棟で1番近い)集合住宅のため、一目見た感じでも空きは疎らです。また今回実害はないのでそこまではしない方向かと思われます。

>面倒も何もこれは駐車場管理者の仕事~
管理者の仕事なのはその通りですね。もちろん最初にその話題が出ました。
私が管理者の方を知らないのでなんとも言えませんが、親戚は頑に拒否しております。
私がその理由を聞いてみても、そんなに嫌かなぁ・それでも言ってみれば、と思うのですが。
そのこともあって 管理者に言うまでもないけど、な~んか納得いかないんだよなぁ!
というのが親戚の思うところなのだと思います。

※親戚が管理者に頼みたくない理由には、長いのでザックリいうと管理者の人柄(悪人ではないのだが…)と 過去に管理者とトラブルにあった方の話を何件か聞いたことがあるからだそうです。

嫌がらせ目的ではないと想像しています。
Xは親戚の駐車場が平日必ず空いていると思い、便利なので駐車しているのかと。

お礼日時:2013/07/29 03:57

>これは一度最寄りの警察に聞いてみるよう伝えます。



最寄の交番や警察署では対応してくれないかもしれません。
110番は記録に残り、どのような対応をしたのかも記録しなければならないので、110番が有効なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。

なるほど。110番はそのようになっていたのですか。
Xが違法駐車中に電話するしかありませんね。

お礼日時:2013/08/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!