個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

スクーターの駆動ベルトと、ウェイトローラーの交換の手間を教えて下さい。

質問は、
1.専用工具(プーリーを外す工具?)は必要ですか?
2.未経験者でも交換は可能ですか?(今まで整備はほぼショップまかせです)

前回、部品と工賃で40,000円近くになりました。そろそろ交換時期に来てますが、半年後には買い替えを考えており、40,000円は払いたくないな~と思い、質問しました。
ネットでは、交換の手順をHPや動画で紹介しているのを多々見掛けますが、手間がどれほどかわかりません。ベルトとローラー程度だったら、10,000円以内で出来そうなので、手間によっては自分で交換しようかなと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.プーリーを外すにはドライブフェイスの回転止めの工具が必要です。

ユニバーサルホルダーかな(鋏形とバンド型が有りますが、ドライブフェイスにセル用のギアが切ってある場合にはバンド型は適しませんので鋏形を選んでください。インパクトレンチはクランクシャフトを傷める場合があることとトルク管理が出来ないと締めすぎる場合があります。トルクレンチで規定のトルクで締めるのが一番です。
又、ベルト交換はドリブン側も外さないと出来ない車種もありますのでクラッチアウターの回転止めが必要ですが、これはどちらの型の工具でも使えますがバンド型の場合クラッチアウターの径に有った物を調達してください。(これらの工具はキタコ、デイトナ等で手に入ります)

2.駆動系のカバーを外せば比較的簡単に交換可能です。私も過去に初めてばらしたときはおそるおそるでしたがやってみると簡単でした。カバーを外す工具は特殊な物は必要ないですがめがねレンチは不向きですのでBOXレンチですね。まれに大きいプラスネジが使われている物も有るようですが。

半年後買い替えなら現状でもと1番さんがおっしゃってますが私もそう思います。しかし今度購入する車(スクーターとして)を自分でメンテする事前準備と考えれば交換も有りかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adenakさん
回答ありがとうございます。

とりあえず、交換するかしないかは別として、駆動系のカバーを外して状況を見てみる事にします。

お礼日時:2013/07/27 18:10

専用工具が必要か?ということですがプーリーのナットはエンジンのクランクシャフトに直接付いているのでそのまま外そうとするとエンジンが一緒に回転して外れません。



なのでインパクトレンチで一気に外すかユニバーサルホルダーなどを使って固定する必要があります。
かなり硬く閉まっているのでレンチを鉄パイプで延長する必要も有るかもしれません。

今はエアインパクトを買いましたがその前は車のバッテリーから電源をとる電動インパクトを使ってました、こっちのほうが固定するより楽ですね。

インパクトもホルダーも持ってない初期の頃は、プーリーの隙間にレンチを噛み込ませて無理やり固定して外してましたね。
これ私が考えた裏技なんですが出来る車種と出来ない車種があります。
ケースに傷が付くかもしれないので試すなら自己責任でお願いします。

初期の頃の私が専用工具を使わずに外せるのでやって出来ないレベルでは無いと思います。
勿論、個人のHPで予習は充分に行いました。

それとベルトとローラーも純正品に拘らなければ¥5000もしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hadroniaさん
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 17:58

特別な工具という事なら「インパクトレンチ」叉は「プーリーホルダー」のどちらかが必要です。



半年後に買い換えなら、そのまま乗るのも手ではないでしょうか。
駆動系を開けて目視点検でベルトが切れそうでなければOKという事で大丈夫です。
カバーを開けるだけなら特別な工具は必要ありません。

それにしても「部品と工賃で40,000円近くになりました。」には驚きです。
もしかして駆動系全交換ですか?
それとも輸入車でしょうか?

ベルトとウエイトローラー程度の交換なら、日本ブランドの125ccではあり得ない金額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h90025さん
回答ありがとうございます。

そうですね、まずは駆動系のカバーを外して目視チェックしてみたいと思います。

追伸:40,000円に関しては、改めて請求書を確認したら、駆動系やエンジンなどとは関係無いボディの脱着工賃も含めてでした(別の修理も依頼)。部品は一点一点明細が有りますが、工賃は一括請求だったので、駆動系の交換工賃(とパーツ代)だけの値段では有りませんでした。訂正します。
もう何年も前なので記憶の限りでは無いですが、それでも駆動系の交換はパーツ代と工賃で2万円以上した様な記憶が有ります。まぁボッタくられたんでしょうね。

お礼日時:2013/07/27 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qスクーターの駆動系部品の耐久性について。

『Vベルト』『ウエイトローラー』『プーリー』の部品が、各社から販売されていますが、純正部品と比べて耐久性等に、大きな違いはあるのでしょうか?
ちなみに、駆動系は、ノーマル状態を維持したいと考えています。

交換する時は、購入店・バイク用品店に、お願いしようと思っているのですが、お店によっては、純正部品を置いていない所や性能アップと書かれた部品など、色々とありますので、正直、迷っています。駆動系の部品交換で、「安かろう悪かろう」となっても、困ってしまいますので・・・。

ご自分で実際に交換された方、バイクに詳しい方で、「部品の違い」を感じた方が、いらっしゃいましたら、経験談・実感等の回答を、よろしくお願いします。
出来れば、部品選びの際に、避けたほうが良いポイント・箇所などがございましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

>耐久性等に、大きな違いはあるのでしょうか?

ありますね~
社外品は概ねスポーツ走行用で純正に比べ耐久性は劣るでしょう。
改造度に合せ変速域を変更したり、変速特性を変更するために存在します。
以前、某原付のプーリー一式を某社外品に替えたところ、
僅か2週間で破損した経験があります。

>駆動系は、ノーマル状態を維持したいと考えています。

ならば迷わず純正一択です。
エンジンがノーマルなら謳い文句に捕らわれず純正です。
そのエンジンの特性に合わせた駆動系になっています。
無闇に駆動系だけを変更しても何ら変わりなかったり、燃費が悪くなったり
といいことはないと思います。

Q原付 ドライブベルト交換

原付 ドライブベルト交換

2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。
今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが
タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。

近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、
バイクを見ずに、症状を伝えただけで、
「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。
具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、

おそらく最低2万はとられる気がします。

ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、
具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか?

宜しくお願いします。

車種は、ホンダDIO 50ccです。

Aベストアンサー

妥当かって言われても、飛び込みで依頼すればそんなこともあるでしょう。でも時間工賃を考えればそんなものかもしれませんよ。いやなら他を当たればいいのです。5~6千円のところがさがせばあるのかもしれません。

Q原付のVベルトの交換時期

現在、スズキ、レッツIIスタンダードに乗ってます。走行距離2万キロで、そろそろVベルト交換しようか迷ってます。Vベルトの交換時期はいつなんですかね?ベルトが切れたなんて話聞いたこと無いので3万でも4万でも乗れないのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に乗っている分には1~2万では切れるところまではいかないですかね。
スクーターの場合駆動系がすべて、みたいなところがありますので
改造したりするとこの辺にも一気に負担がかかりますが・・・
 でも切れなくても、Vベルトがだんだん磨耗してきて幅が狭くなってきますので、
そうなると最高速も落ちますし、変速タイミングも変わってきますから
加速も落ちてきます。
 いずれにしても時期的にはいい頃合いだと思いますので
プーリーやウェイトローラーの点検(場合によっては交換)とまとめてやってみたらいかがでしょうか?

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Qスクーターのウェイトローラーについて質問です。

スクーターのウエィトローラーについて質問です。

ウェウトローラーが

1:軽いほうが低速では強いけど高速になるには重さが足りずなかなか最高速まで行くのに時間がかかる

2:重いと低速ではすぐ中速ギアになりやすく、低速域での加速がイマイチになる。
そのかわり重い分プーリーを押し出す力が強く、より高速ギアになれるので高速が伸びる

で合ってるでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回転数の上昇に従って増速して行きます(45~60km/h・6000~8000rpm)。

さらにWRを軽くして、変速域の回転数を8000rpmギリギリにして、なおかつ変速終了とトップスピード到達を同じにすることも出来ます。

さらにさらにWRを軽くすれば、8000rpmでは変速終了までプーリーを押し広げることが出来なくなる(最終変速比にならない)ため、はじめの加速は良くても8000rpmでは60km/hに到達できなくなります、軽すぎると最高速が落ちるのはこういう原理です。

※実際には、変速終了の最後のところが厳しいため、理論よりも重いWRが必要なことが殆どです。

先の回答者の補足のような内容になりますが、エンジンの性能にもよりますが、4000rpmで加速するのと6000rpm以上で加速するのと、どちらの方が力強く加速ができそうかだいたいイメージできますよね?
ちまたで言われる「伸び」というものが、変速速度域を言うのか、変速終了後の速度上昇を言うのか、どちらであっても上記に書いて有るとおりです。

最後に、加速性能や最高速にはWRが転がるスロープの形などプーリーの構造やトルクカム働きなどのほかエンジンのパワーバンドも相乗的に影響するため、上記のとおり機械的に設定したからといって実際にはこのようなキレイな数値化できませんが、原理的にはこのような働きとなります。

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qスクーターで強化Vベルトを使う理由

理由は何がありますか?私が考える以下の理由であってますでしょうか?
○切れにくいので長持ちする
○磨り減りにくいので長持ちする
○熱による伸び縮みが少なく、いわゆる熱ダレというのを起こしにくい
○伸びが少ないのでトルクをしっかりと伝えられる

なお普通に乗る分においては古いベルトから強化ベルトに交換することによって体感できるほどのものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

強化ベルトは耐久性は純正より劣ると思います。

基本ストリート使用でなく競技用として捉える製品。
瞬間的な荷重には強いが、経年劣化はかえって短いものも。
純正同様延びるし磨耗もします。
中には粗悪な原材料、作り、管理のものもあります。

街乗りを主とした改造車はノーマルを敢えて使う場合が多いと思います。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qプーリーボスの内側にグリスを塗ってもいいですか?

ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが内側に塗るのは大丈夫ですか?
クランクシャフトとボスの摩擦抵抗を減らす効果はありますか?

Aベストアンサー

>ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが

オイルシール付のものは内径部にグリス溜まりがあり、
常に潤滑しているタイプもあります。
スリーブタイプは私は塗りません。
スリーブとはそういうものと思っています。

>内側に塗るのは大丈夫ですか?

ボスはクランク軸方向に数mmスライドするだけです。
回転方向の摩擦はクランクやプーリーと同回転なのでほぼ無いでしょう。
また、若干のクリアランスを保って作られています。
塗るとすればスプラインにスレッドコンパウンドを極薄く塗る程度。


人気Q&Aランキング