ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDVDのSATAケーブルを2本とも交換しましたが同じでした。
電源を400WのATX電源に繋げても同じでした。

1st boot CD(DVD)
2nd boot HDD

<症状>
boisは正常に表示、変更できます。  ボタン電池もokです。(変更が保持されます)

ブートメニューも正常に表示されます。
HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。
Windows7 Home Premium OEM版 DVDをセットして起動。(他のPCでインストールできることを確認済みです)
起動するとDELLのロゴ表示し、CD(DVD)のランプが点灯します。
CD(DVD)の読み込み音がします。(回転音)
DELLのロゴが消えますが、画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
CD(DVD)のランプが消灯し、数秒後に回転も停止します。
Windows のインストール」画面が表示されず、このままの状態です。

ブートメニューからCD(DVD)を選択して起動しても同じです。

HDDを1stにして起動した場合、os no found のメッセージも表示しません。

他のPCで Windows7 Home Premium OEM版をインストールしてから接続しても同じです。

SATA Mode は、ATA と AHCI 両方試しましたが同じです。

CMOS初期化しても同じで、
bios の Load Default をしても同じでした。

ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
(起動前システム診断)


他になにか試してみることはありませんでしょうか。
マザーボード不良なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。


Diagnosticsすら実行不能ならマザーボード故障の可能性が大です。
修理に出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CD HDD ともにブートできないのでマザーかbios設定のどちらかを疑い、
オンボードDiag(Diagnostics)が実行できないので、マザー不良ではと思っていました。

今思えば、そうであってほしくないという気持ちから、
DELLは初めてなので何か癖があるのかも知れない、
他に確認しておくことがあるかも知れないと思って質問させて頂いたようです。

“やはりそうですよね”という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 21:52

内蔵CD/DVD-ROMも切り分けができていないわけです。


USB接続外付けCD/DVD-ROMを接続し、内蔵CD/DVD-ROMの電源部とコネクタ部を外し、切り分けすることもやっていないわけです。
KNOPPIXの起動一つやっていないので、ハードの良し悪しは全て不明ということです。

> このPCを中古で購入してサブマシンで使用したいと思っています。
> HDDは付いておりませんでしたが、SSDにするつもりでいたのでそのまま購入しました。

中古で購入したこと自体、当方は、全てを疑うことから始まると思っています。
    • good
    • 1

> > 例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです


> とは、どのようにやるのでしょうか。

それは、貴殿がWEB検索して、調査することだと思います。

当方が把握していることは、Legacyモードにすることと、セキュアブートを取り消しておくことは、WEB検索してみれば分かると思います。
こうした、ヒントで、どう対応して切り分けしていくかです。
当方の提案している、KNOPPIX一つ作っていないようなので、私からはこれ以上のことは調査していく項目はありません。

こうした、検索テクニックを早く身に着けてほしいと思います。
「Widows 8からWindows 7にダウングレード時、BIOSの変更箇所は」で、検索かけると、2000個近い数がヒットします。
この最初の方の10個ほどを調査してみるだけでもいろいろ役に立つものがあります。

しかし、今回の場合、全てが何も分からない状態で、切り分け一つできていないので、ご自分の技術力をしっかり磨いてほしいと思います。
まず、メモリ、マザーボードが信用できるか。
BIOSやUEFIの区別、その理解、これの違いによるものは何か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろためになりました。
何度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/27 21:23

> SSDをクリアしましたが変わりませんでした。


DISKPART
clean
を行ってもためということは、もっと基本的なものだと思います。
例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです。

> CD-ROM起動しないので(そもそもこれがおかしいのかも...)
CD-ROMだけの起動を確認することです。
KNOPPIXの一つくらいは作っておくことです。

HDDの調査では、SSDは、一度やめて、HDDの起動を確かめるべきだと思います。

この回答への補足

SDD を HDD に変えても同じでした。

HDDは、Western Digital WD3200AAJS 320GBで
コマンドプロンプトでDISKPART clean をやってから取り付けています。

> 例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです

とは、どのようにやるのでしょうか。


長々と対応いただき、本当にありがとうございます。

補足日時:2013/07/27 19:41
    • good
    • 0

>HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。


何いってるかわからない

この回答への補足

失礼しました。

bios画面のMainに接続しているSATA1とSATA2が表示されています。
選択すると以下を表示します。
SATA1 Samung SSD 840 Series
SATA2 HL-DT-ST DVD+/-RW GH82N

このためハード的に接続はできていると判断していました。

SSDをHDDに交換すると Western Digital WD3200AAJS
DVDを他に交換すると Sony NEC Optiarc AD-7200S
とそれぞれ交換したものに変わるので接続は問題ないと思っていました。

また、bios画面のbootの1ST Boot Deviceと2nd Boot Deviceにも
同じ機器が表示されます。

SATAケーブルも交換して、HDD DVD との問題の切り分けをしたつもりでいました。

また、このPCの電源は220Wですが、使用可能で予備に持っている400Wの電源を接続しても
変わらなかったので電源の問題でもないと思っています。

メモリは4GBが1枚ついています。
交換するものがないので、スロット1からスロット2に差し替えて変わらないのを確認しました。

CDからのbootはできるとばかり思っていたので、ここでつまづき、本当に困ってしまった次第です。


言葉足せず、説明不足で申し訳ありません。
ご教授お願いいたします。

補足日時:2013/07/27 18:21
    • good
    • 0

いろいろと、内蔵HDDを交換しているようですが、先に記載した、前歴は同じようなものでしようか。


もしかして、ブートストラップはないようなHDDでもテストされていれば、前回の原因ではないかもしれません。

となれば、切り分けのため、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXによる起動の可否が切り分けとしては有効になってきます。
> DELL inspiron 660S
の今迄の使用状況も不明ですが、初めての起動なのでしようか。
それにより、どういう切り分けをして、原因を突き止めていくかの計画が必要になってくると思います。

情報の小出しは、回答する側としては非常にやりにくいです。

この回答への補足

申し訳ありません。
聞かれてから気が付く次第です。
お手数おかけして本当に申し訳ありません。

bios起動・設定okと言う中古のpcを購入したので、私として初めての起動です。
欠品となっていたHDDの代わりにSSDをつけてWindows7 Home Premium をクリーンインストールして
使おうとしています。

KNOPPIX_V6.4.4CD-2011-01-30-small-JP.iso をダウンロードしました。
DVD Decrypter でCDに焼きました。

他のPCでCDブートでKNOPPIXが起動できることを確認しました。

DELL inspiron 660S でやったところ、CD起動しませんでした。

電源を入れるとCDを読み込む音が聞こえますが、ブートメニューでCDを選択して実行すると
最初の1回目は数秒CDを読み込みますが(と思いました)、その後読み込まなくなってダンマリでした。

電源off/onして再度やってみるとまったくCD読み込みません。

biosの SATA MODE はAHCI でした。 ATAに変えても同じです。

Boot Node を“UEFI” にすると No Boot Device が表示されました。

このような状態です。
 

補足日時:2013/07/27 19:27
    • good
    • 0

> HDDのフォーマットは、他のPCで Windows7 Pro 64bit OEM版のインストール時に


> 行ったものを使用しています。

多分これが原因、可能性が大きいかな。
理由は、Microsoftのおバカな仕様のため、「ブートストラップローラ」が、気に入らないと、インストールしようとしません。

今具体的に何をしようとしているのかの記載がないため断言できないが、Windows 7をインストールしようとしているのであれば、古いMBR、もしくはGPTのブートストラップ部分をゼロクリアするのがよいと思います。

CD-ROM起動してLINUXで、ddコマンドでゼロクリアするか、他のパソコンでUSB外付けケーブルに問題のHDDを繋いで、コマンドプロンプトで、「diskpart」で、clearコマンドでできます。
WEb検索すると見つかると思います。

KNOPPIXを作ってクリアするのはたくさん例があります。
HDDの中身は、全てクリアしてもよいのであれば、MBRをゼロクリア
してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6498512.html

何か不明点等ありましたら補足願います。

この回答への補足

yakan9様

早々のご回答ありがとうございます。

失礼しました。
やりたいことは以下になります。

このPCを中古で購入してサブマシンで使用したいと思っています。
HDDは付いておりませんでしたが、SSDにするつもりでいたのでそのまま購入しました。
SSDを新品購入し、今回、Windows 7 をクリーンインストールしようとしています。
COAシールが、Windows 7 Home Premium で、Windows 7 Home Premium OEM版のDVDを
持っていたので、これをインストールし、COAシールのプロダクトキーで認証しようと思っています。
(インストール後にプロダクトキー変更で)
64bitを選択しているのは、このPCが販売時にWindows7 Home Premium 64bit なので
64bitにしています。
M/BドライバはDELLのサイトからダウンロードて準備しています。(USBメモリに入れてあります)


SSDをクリアしましたが変わりませんでした。
CD-ROM起動しないので(そもそもこれがおかしいのかも...)

他のWin7 Pro のPCにUSB接続しました。
ディスク管理ツールでディスクの番号を確認しました。(ここでついパーティションの削除をしてしまいました)
次にコマンドプロンプトを管理者権限で開き、以下のコマンドを実行しました。
・DISKPART
・select disk 3 (3番目でしたので)
・Clean
“DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。”と表示しました。


SDDをはずして起動すると“Hard-disk drive failure” が表示されますが、
SDDをつけて起動すると何も表示せず、真っ暗な状態です。
“Operating System Not Found” と表示されるかと思っていたのですが表示されませんでした。

何度も申し訳ありません。
他に確認してみることはありませんでしょうか。
お願いします。

補足日時:2013/07/27 17:59
    • good
    • 0

おそらく先の方の回答が正解です。


余計なおせっかいですが、

DVDブートでリカバリや再インストールを行う場合は、HDDのフォーマットをGPTにしましょう。
MBRにしてしまうと、UEFIが使えなくなります。
インストール後にWin8からUEFIを使う設定をします。

逆に、デュアルブートなどの場合は、マザーボードでUEFIでなくBIOSモードにします。
HDDはMBRフォーマットで再インストールします。
UEFIにしてしまうと、完全に電源を落とさないし、OS選択画面が出ないので、他のOSとデュアルブートできません。
    • good
    • 0

> DELL inspiron 660S



この機種の仕様は、下記でよいのでしようか。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-660s/pd

これを見る限り、元は、Windows 8となっています。

ということは、Windows 8だと、BIOSとは言わず、UEFIと変わりました。

そこで、貴殿が言われている、BIOS画面で、
Boot Modeという項目はありませんか。
それが、UEFIとなっていませんか。
この、Boot Modeを選択し、"+"か、"-"キーで反転してみてください。
"UEFI" → "Legacy"
に変ると思います。
この、Legacyモードが以前のBIOSの機能になります。
この状態で、1st Boot Device をCD/DVD-ROMで試すとどうなりますか。

通常、
windows 8では、Boot Mode をUEFIモードで使用しますが、それ以外での使用は、Legacyモードにして使用することを理解しておくと良いでしよう。

この回答への補足

yakan9様 kaisinjuku04様

早々にご回答いただきありがとうございます。

こちらの商品で Windows 7 Home Premium のCOAシールが貼られています。
http://ascii.jp/elem/000/000/711/711043/

2012年5月発売のころは、Windows 7 がありました。
http://www.pasonisan.com/ta-dell/inspiron660s-ge …

Windows8はまだ使ったことがないのですが、BIOS画面にBoot Mode はありました。
"Legacy"になっています。

一度 "UEFI"に変更しましたが HDDもCD(DVD)も認識されなくなってしまいましたので
"Legacy"に戻しました。

HDDのフォーマットは、他のPCで Windows7 Pro 64bit OEM版のインストール時に
行ったものを使用しています。

このPCでもインストール時にパーティションを削除・作成してからインストールしようと
思っていました。

このような状況です。
再度ご教授いただけますようお願いいたします。

補足日時:2013/07/27 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源コードを抜いて付け直すと、PCが起動しない(No boot device available)

こんにちは。
私はWindowsXPとWindows2000の二台を所有しており、普段はほとんどXPのほうを使用しています。
先日、ちょっと2000のほうに用事ができ、XPに差し込んでいた電源コード、マウス、キーボードなどをすべて2000に付け替え、2日ほどその状態にしていました。(モニタや電源コードが一台分しかないのです;;)
そして、2000での用事も済み、元通りXPに電源コードなどを付け直したのですが、起動させても、「DELL」のロゴの後にhttp://deaiup.com/up/src/up3544.jpgのような画面が出るだけで、先に進みません。「Alert!~」の部分は以前から出ていたので、特に気にしていないのですが、「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」の部分がよくわかりません。検索して調べてみたところ、ハードディスクの故障であるように書かれていましたが、電源コードを抜くまではこのようなことは起こっていなかったので、何がどうなってこのようになってしまったのか理解しきれずにいます。
この画面の状態でF1を押しても同じ内容の繰り返しで、F2を押すとhttp://deaiup.com/up/src/up3545.jpgのような画面に切り替わります。これを最下部までスクロールするとhttp://deaiup.com/up/src/up3546.jpgになります。
個人的に、「System Time」の項と「System Date」の項が気になっています。今まで使用してきたパソコンにしては、ありえない数字なので……。
これは、BIOS(というのでしょうか?)の設定がすべて真っ白になってしまっている、ということなのでしょうか。
少しでもアドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

こんにちは。
私はWindowsXPとWindows2000の二台を所有しており、普段はほとんどXPのほうを使用しています。
先日、ちょっと2000のほうに用事ができ、XPに差し込んでいた電源コード、マウス、キーボードなどをすべて2000に付け替え、2日ほどその状態にしていました。(モニタや電源コードが一台分しかないのです;;)
そして、2000での用事も済み、元通りXPに電源コードなどを付け直したのですが、起動させても、「DELL」のロゴの後にhttp://deaiup.com/up/src/up3544.jpgのような画面が出るだけで、先に進みま...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくマザー搭載のボタン電池が寿命です。
今までコンセントを刺しっぱなしだったので外部電源によりBIOSの設定が維持されていたものがコンセントを抜いた事によってクリアされたのだろうと推測します。
とりあえず起動したいということならば・・・
見たところ
Primary Drive 0、1
Secondary Drive 0、1
のどれかにHDDが接続されているはずなのですが全てOFFになっています。
これをカーソル移動、スペースキーでONにして見てください。
SystemTimeとDATEも変更可能だと思います。
最後にESCキーでセットアップ画面から抜けるときに「SAVE」の様な単語が出たらそっちを選んで下さい。
(DELLのBIOSメニューいじった事ないので自信ありませんが、保存して終了すると言うような意味の項目で終了です)
とりあえず機種、ハードの構成が分からないのでこれ以上の事は言えませんので一旦ここまでで起動出来るか試して下さい。

マザーの電池は出来るだけ早く同型の新品に交換してくださいね。
その際、コンセントは必ず抜いて作業して下さい。
がんばって。

おそらくマザー搭載のボタン電池が寿命です。
今までコンセントを刺しっぱなしだったので外部電源によりBIOSの設定が維持されていたものがコンセントを抜いた事によってクリアされたのだろうと推測します。
とりあえず起動したいということならば・・・
見たところ
Primary Drive 0、1
Secondary Drive 0、1
のどれかにHDDが接続されているはずなのですが全てOFFになっています。
これをカーソル移動、スペースキーでONにして見てください。
SystemTimeとDATEも変更可能だと思います。
最後にESCキーで...続きを読む

QDELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。

CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。
BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから)

DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

Aベストアンサー

まずはDELLのサイトでご自分のPC機種に合った確認をされた方が良いかと思います。
添付のURLで「機種選択」、検索内容に「再インストール」で検索してみてください。
・再インストールCDを使用しない方法もあるようですが出来る機種と出来ない機種があるようです。
(文書番号:101221参考)
・再インストールにはHDフォーマットするケースとしないケースがあるようです。
いずれにしてもCDを入れる前にBoot設定で「IDE CD-ROM Device」を優先「1」にセットする必要があり、
「Save Changes and Exit」後の再起動でCDを入れると読み込むようです。
(文書番号:100769 で機種選択すると良いかも)
・ResourceCD(DeviceDriversCD)はVer確認が必要なこともあるようです。
(文書番号:100617)
・再インストールでのよくある質問(文書番号:101175)も参考になると思います。
がんばってみてください。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp

まずはDELLのサイトでご自分のPC機種に合った確認をされた方が良いかと思います。
添付のURLで「機種選択」、検索内容に「再インストール」で検索してみてください。
・再インストールCDを使用しない方法もあるようですが出来る機種と出来ない機種があるようです。
(文書番号:101221参考)
・再インストールにはHDフォーマットするケースとしないケースがあるようです。
いずれにしてもCDを入れる前にBoot設定で「IDE CD-ROM Device」を優先「1」にセットする必要があり、
「Save Changes and Exit」後の再...続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Qリカバリ=再インストール?

DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。

工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか?

またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが…

DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。

DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。

工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか?

またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

>再インストールディスクとリカバリディスクは違うということですね。
はい、違います。
リカバリとは文字通り購入時に戻す、と言うことで普通複数のリカバリディスクで行います。
初めにWindowsのインストール、終了後「2枚目を入れてください」というメッセージに従って2枚目を入れ、各種デバイスドライバなどのソフトをインストール、3枚目がある場合メーカー独自のソフトを入れて完了です。
一連のリカバリ作業で購入時の状態になります。

これに対して再インストールディスクによる再インストールはWindowsのみインストールして終了です、その後各種ドライバ類を「DRIVERS AND UTILITIES」ディスクから目的のソフトウエアを探し出して手動でインストールしなければなりません。

また、リカバリディスクはそのパソコンでしか使えないのでMicrosoftのライセンス認証(アクティベーション)は必要ないですが、
DELLの再インストールディスクは他メーカーのパソコンへでもインストール出来ます。
そのためライセンスの不正使用を防ぐ為にライセンス認証(アクティベーション)をしなければなりません。

>再インストールディスクとリカバリディスクは違うということですね。
はい、違います。
リカバリとは文字通り購入時に戻す、と言うことで普通複数のリカバリディスクで行います。
初めにWindowsのインストール、終了後「2枚目を入れてください」というメッセージに従って2枚目を入れ、各種デバイスドライバなどのソフトをインストール、3枚目がある場合メーカー独自のソフトを入れて完了です。
一連のリカバリ作業で購入時の状態になります。

これに対して再インストールディスクによる再インストールはWindows...続きを読む

Q光学ドライブをUEFIにしたいのですが…初歩的な質問かも知れないのですがSSDを購入したのでG

光学ドライブをUEFIにしたいのですが…

初歩的な質問かも知れないのですが
SSDを購入したのでGPTモードでの
インストールしようと
Windows7Ultimate×64を使い
OSインストールしようと
全て外しSSDのみにして
インストール選択画面上で
diskpartを使いcleanをして
GPTに変換したのですが
出来上がってみるとMBRに
なってしまいました。
おかしいなと思い光学ドライブを
みるとUEFIでなかったので
UEFIモードにしようと思い
BIOSで設定しようと
グーグルさんで調べたのですが
分からず困っています。

M/B
ASUS p8z77-v pro
BIOS2104です。

わかる方いますか?

自分は初心者に毛が
生えた様な程度なので
操作手順を分かりやすく
順を追って教えて頂けると
助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

№2.3 です
では、このサイトを参考に設定・インストール方法を確認してみましょう。

http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte04_7.html

Qパソコン起動時、No bootable device -- insert boot disk and press any key --と表示されます。

タイトル通りなのですが、起動したときに
No bootable device -- insert boot disk and press any key --
と表示されました。リカバリCDかなと思いいれたのですが、起動しませんでした。電源を切り、2.3度入れなおすと立ち上がったのですが、
原因がわかっていません。昨日は普通に電源を落としただけです。
対処法を教えてはいただけませんでしょうか?
機種は
ソニーのVGC-RC51です

Aベストアンサー

英語の部分が「起動できるデバイスがありません、起動ディスクを
挿入してどれかキーを押してください」と言ってます。

ということは「起動できるデバイス」=「ハードディスク」の
動作不良と考えられます。ですので、動いているうちにバックアップ
をとり、様子を見てください。頻発するようならメーカー修理です。

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

QDELL inspiron セーフモードとBIOS

DELL inspironシリーズのセーフモードとBIOS画面の立ち上げ方を教えて下さい。

inspiron1250を使用していますが、起動不可能になりました。
データ救出のためにまずセーフモードで立ち上げたいのと、
それが無理ならBIOS画面から起動順序をCDからに変えてCDに入ったリナックスでデータ救出したいので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモード
windowsロゴが表示されたらF8キー
bios起動
DELLロゴ画面でF2キー
ブートドライブの変更は
DELLロゴ画面でF12キーでも
CD/DVDに変更できます。


人気Q&Aランキング