アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
HDDとCDの両方ともbootできなくて困っています。
biosは認識されていて、起動順序の設定もokです。

<PCです>
DELL inspiron 660S
Core i5-3450s
メモリ 4GB(1枚)  DDR3 1600Mhz
HDD Samsung SSD 840 120GB   他のPCで動作確認済みのWestern Digital WD3200AAJSに交換しても同じでした
DVD HL-DT-DT GH82N 他のPCで動作確認済みのSony NEC Optiarc AD-7200Sに交換しても同じでした
VGAカードが付いています。(購入時にオプションで選択した製品)
HDDとDVDのSATAケーブルを2本とも交換しましたが同じでした。
電源を400WのATX電源に繋げても同じでした。

1st boot CD(DVD)
2nd boot HDD

<症状>
boisは正常に表示、変更できます。  ボタン電池もokです。(変更が保持されます)

ブートメニューも正常に表示されます。
HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。
Windows7 Home Premium OEM版 DVDをセットして起動。(他のPCでインストールできることを確認済みです)
起動するとDELLのロゴ表示し、CD(DVD)のランプが点灯します。
CD(DVD)の読み込み音がします。(回転音)
DELLのロゴが消えますが、画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
CD(DVD)のランプが消灯し、数秒後に回転も停止します。
Windows のインストール」画面が表示されず、このままの状態です。

ブートメニューからCD(DVD)を選択して起動しても同じです。

HDDを1stにして起動した場合、os no found のメッセージも表示しません。

他のPCで Windows7 Home Premium OEM版をインストールしてから接続しても同じです。

SATA Mode は、ATA と AHCI 両方試しましたが同じです。

CMOS初期化しても同じで、
bios の Load Default をしても同じでした。

ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。
(起動前システム診断)


他になにか試してみることはありませんでしょうか。
マザーボード不良なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

内蔵CD/DVD-ROMも切り分けができていないわけです。


USB接続外付けCD/DVD-ROMを接続し、内蔵CD/DVD-ROMの電源部とコネクタ部を外し、切り分けすることもやっていないわけです。
KNOPPIXの起動一つやっていないので、ハードの良し悪しは全て不明ということです。

> このPCを中古で購入してサブマシンで使用したいと思っています。
> HDDは付いておりませんでしたが、SSDにするつもりでいたのでそのまま購入しました。

中古で購入したこと自体、当方は、全てを疑うことから始まると思っています。
    • good
    • 1

> > 例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです


> とは、どのようにやるのでしょうか。

それは、貴殿がWEB検索して、調査することだと思います。

当方が把握していることは、Legacyモードにすることと、セキュアブートを取り消しておくことは、WEB検索してみれば分かると思います。
こうした、ヒントで、どう対応して切り分けしていくかです。
当方の提案している、KNOPPIX一つ作っていないようなので、私からはこれ以上のことは調査していく項目はありません。

こうした、検索テクニックを早く身に着けてほしいと思います。
「Widows 8からWindows 7にダウングレード時、BIOSの変更箇所は」で、検索かけると、2000個近い数がヒットします。
この最初の方の10個ほどを調査してみるだけでもいろいろ役に立つものがあります。

しかし、今回の場合、全てが何も分からない状態で、切り分け一つできていないので、ご自分の技術力をしっかり磨いてほしいと思います。
まず、メモリ、マザーボードが信用できるか。
BIOSやUEFIの区別、その理解、これの違いによるものは何か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろためになりました。
何度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/27 21:23

> ブートメニューにあるオンボード(Diag)を選択しても画面は消去されて真っ暗な状態のままです。


Diagnosticsすら実行不能ならマザーボード故障の可能性が大です。
修理に出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CD HDD ともにブートできないのでマザーかbios設定のどちらかを疑い、
オンボードDiag(Diagnostics)が実行できないので、マザー不良ではと思っていました。

今思えば、そうであってほしくないという気持ちから、
DELLは初めてなので何か癖があるのかも知れない、
他に確認しておくことがあるかも知れないと思って質問させて頂いたようです。

“やはりそうですよね”という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 21:52

> SSDをクリアしましたが変わりませんでした。


DISKPART
clean
を行ってもためということは、もっと基本的なものだと思います。
例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです。

> CD-ROM起動しないので(そもそもこれがおかしいのかも...)
CD-ROMだけの起動を確認することです。
KNOPPIXの一つくらいは作っておくことです。

HDDの調査では、SSDは、一度やめて、HDDの起動を確かめるべきだと思います。

この回答への補足

SDD を HDD に変えても同じでした。

HDDは、Western Digital WD3200AAJS 320GBで
コマンドプロンプトでDISKPART clean をやってから取り付けています。

> 例えば、UEFIの設定で、Legacyモードとペアで指定しないといけないものとかです

とは、どのようにやるのでしょうか。


長々と対応いただき、本当にありがとうございます。

補足日時:2013/07/27 19:41
    • good
    • 0

>HDDもCD(DVD)の製品情報が確認できますので認識しています。


何いってるかわからない

この回答への補足

失礼しました。

bios画面のMainに接続しているSATA1とSATA2が表示されています。
選択すると以下を表示します。
SATA1 Samung SSD 840 Series
SATA2 HL-DT-ST DVD+/-RW GH82N

このためハード的に接続はできていると判断していました。

SSDをHDDに交換すると Western Digital WD3200AAJS
DVDを他に交換すると Sony NEC Optiarc AD-7200S
とそれぞれ交換したものに変わるので接続は問題ないと思っていました。

また、bios画面のbootの1ST Boot Deviceと2nd Boot Deviceにも
同じ機器が表示されます。

SATAケーブルも交換して、HDD DVD との問題の切り分けをしたつもりでいました。

また、このPCの電源は220Wですが、使用可能で予備に持っている400Wの電源を接続しても
変わらなかったので電源の問題でもないと思っています。

メモリは4GBが1枚ついています。
交換するものがないので、スロット1からスロット2に差し替えて変わらないのを確認しました。

CDからのbootはできるとばかり思っていたので、ここでつまづき、本当に困ってしまった次第です。


言葉足せず、説明不足で申し訳ありません。
ご教授お願いいたします。

補足日時:2013/07/27 18:21
    • good
    • 0

いろいろと、内蔵HDDを交換しているようですが、先に記載した、前歴は同じようなものでしようか。


もしかして、ブートストラップはないようなHDDでもテストされていれば、前回の原因ではないかもしれません。

となれば、切り分けのため、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXによる起動の可否が切り分けとしては有効になってきます。
> DELL inspiron 660S
の今迄の使用状況も不明ですが、初めての起動なのでしようか。
それにより、どういう切り分けをして、原因を突き止めていくかの計画が必要になってくると思います。

情報の小出しは、回答する側としては非常にやりにくいです。

この回答への補足

申し訳ありません。
聞かれてから気が付く次第です。
お手数おかけして本当に申し訳ありません。

bios起動・設定okと言う中古のpcを購入したので、私として初めての起動です。
欠品となっていたHDDの代わりにSSDをつけてWindows7 Home Premium をクリーンインストールして
使おうとしています。

KNOPPIX_V6.4.4CD-2011-01-30-small-JP.iso をダウンロードしました。
DVD Decrypter でCDに焼きました。

他のPCでCDブートでKNOPPIXが起動できることを確認しました。

DELL inspiron 660S でやったところ、CD起動しませんでした。

電源を入れるとCDを読み込む音が聞こえますが、ブートメニューでCDを選択して実行すると
最初の1回目は数秒CDを読み込みますが(と思いました)、その後読み込まなくなってダンマリでした。

電源off/onして再度やってみるとまったくCD読み込みません。

biosの SATA MODE はAHCI でした。 ATAに変えても同じです。

Boot Node を“UEFI” にすると No Boot Device が表示されました。

このような状態です。
 

補足日時:2013/07/27 19:27
    • good
    • 0

> HDDのフォーマットは、他のPCで Windows7 Pro 64bit OEM版のインストール時に


> 行ったものを使用しています。

多分これが原因、可能性が大きいかな。
理由は、Microsoftのおバカな仕様のため、「ブートストラップローラ」が、気に入らないと、インストールしようとしません。

今具体的に何をしようとしているのかの記載がないため断言できないが、Windows 7をインストールしようとしているのであれば、古いMBR、もしくはGPTのブートストラップ部分をゼロクリアするのがよいと思います。

CD-ROM起動してLINUXで、ddコマンドでゼロクリアするか、他のパソコンでUSB外付けケーブルに問題のHDDを繋いで、コマンドプロンプトで、「diskpart」で、clearコマンドでできます。
WEb検索すると見つかると思います。

KNOPPIXを作ってクリアするのはたくさん例があります。
HDDの中身は、全てクリアしてもよいのであれば、MBRをゼロクリア
してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6498512.html

何か不明点等ありましたら補足願います。

この回答への補足

yakan9様

早々のご回答ありがとうございます。

失礼しました。
やりたいことは以下になります。

このPCを中古で購入してサブマシンで使用したいと思っています。
HDDは付いておりませんでしたが、SSDにするつもりでいたのでそのまま購入しました。
SSDを新品購入し、今回、Windows 7 をクリーンインストールしようとしています。
COAシールが、Windows 7 Home Premium で、Windows 7 Home Premium OEM版のDVDを
持っていたので、これをインストールし、COAシールのプロダクトキーで認証しようと思っています。
(インストール後にプロダクトキー変更で)
64bitを選択しているのは、このPCが販売時にWindows7 Home Premium 64bit なので
64bitにしています。
M/BドライバはDELLのサイトからダウンロードて準備しています。(USBメモリに入れてあります)


SSDをクリアしましたが変わりませんでした。
CD-ROM起動しないので(そもそもこれがおかしいのかも...)

他のWin7 Pro のPCにUSB接続しました。
ディスク管理ツールでディスクの番号を確認しました。(ここでついパーティションの削除をしてしまいました)
次にコマンドプロンプトを管理者権限で開き、以下のコマンドを実行しました。
・DISKPART
・select disk 3 (3番目でしたので)
・Clean
“DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。”と表示しました。


SDDをはずして起動すると“Hard-disk drive failure” が表示されますが、
SDDをつけて起動すると何も表示せず、真っ暗な状態です。
“Operating System Not Found” と表示されるかと思っていたのですが表示されませんでした。

何度も申し訳ありません。
他に確認してみることはありませんでしょうか。
お願いします。

補足日時:2013/07/27 17:59
    • good
    • 0

おそらく先の方の回答が正解です。


余計なおせっかいですが、

DVDブートでリカバリや再インストールを行う場合は、HDDのフォーマットをGPTにしましょう。
MBRにしてしまうと、UEFIが使えなくなります。
インストール後にWin8からUEFIを使う設定をします。

逆に、デュアルブートなどの場合は、マザーボードでUEFIでなくBIOSモードにします。
HDDはMBRフォーマットで再インストールします。
UEFIにしてしまうと、完全に電源を落とさないし、OS選択画面が出ないので、他のOSとデュアルブートできません。
    • good
    • 0

> DELL inspiron 660S



この機種の仕様は、下記でよいのでしようか。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-660s/pd

これを見る限り、元は、Windows 8となっています。

ということは、Windows 8だと、BIOSとは言わず、UEFIと変わりました。

そこで、貴殿が言われている、BIOS画面で、
Boot Modeという項目はありませんか。
それが、UEFIとなっていませんか。
この、Boot Modeを選択し、"+"か、"-"キーで反転してみてください。
"UEFI" → "Legacy"
に変ると思います。
この、Legacyモードが以前のBIOSの機能になります。
この状態で、1st Boot Device をCD/DVD-ROMで試すとどうなりますか。

通常、
windows 8では、Boot Mode をUEFIモードで使用しますが、それ以外での使用は、Legacyモードにして使用することを理解しておくと良いでしよう。

この回答への補足

yakan9様 kaisinjuku04様

早々にご回答いただきありがとうございます。

こちらの商品で Windows 7 Home Premium のCOAシールが貼られています。
http://ascii.jp/elem/000/000/711/711043/

2012年5月発売のころは、Windows 7 がありました。
http://www.pasonisan.com/ta-dell/inspiron660s-ge …

Windows8はまだ使ったことがないのですが、BIOS画面にBoot Mode はありました。
"Legacy"になっています。

一度 "UEFI"に変更しましたが HDDもCD(DVD)も認識されなくなってしまいましたので
"Legacy"に戻しました。

HDDのフォーマットは、他のPCで Windows7 Pro 64bit OEM版のインストール時に
行ったものを使用しています。

このPCでもインストール時にパーティションを削除・作成してからインストールしようと
思っていました。

このような状況です。
再度ご教授いただけますようお願いいたします。

補足日時:2013/07/27 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!