メモ帳でHPつくっているんですが、部分的に文字の色と文字の書体ををかえることはできるんですが、本文全体を
変えようとしたらうまくいきません。
どう打ち込んだらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<STYLE TYPE="text/css">


<!--
BODY { font-size: 12px; font-family:'MS P明朝'; color:#ff00ff}
TD { font-size: 12px; font-family:'MS P明朝'; color:#ff00ff}
TH { font-size: 12px; font-family:'MS P明朝'; color:#ff00ff}
-->
</STYLE>
<BODY>
aaa
</BODY>

これを参考にしてください。
フォントや色が変えられます。

BODY は全体ですがテーブルなどを使用しているとテーブルの中に
影響を与えられないので、TDやTHにも同じ物を指定しておくことで、
全体を統一することが出来ます。
    • good
    • 0

本文全体の色を変更したいのであれば、BODY タグのオプションで指定すれば良いのではないでしょうか?


<BODY TEXT="色指定">
となります。
このオプションでは他に、リンク(Aタグ)を表示するための色指定もできます。
LINK:リンクの色
ALINK:リンクをクリックする時の色
VLINK:訪問済みの色
色の指定は他の色指定と同じです。
    • good
    • 0

BODYタグに色指定することで可能です。


たとえば、

<BODY bgcolor="#ffffff" text="#000000" link="#0000ff" vlink="#5555aa" alink="#ff0000">

のようにします。
bgcolor=背景色(白) text=文字色(黒) link=未訪問リンク色(青) vlink=既訪問リンク色(くすんだ青) alink=リンククリック時色(赤)
です。( )内は上の例の場合の指定

あと、タイトルのご質問ですが、私も初めて作り始めたときは本を1冊買って勉強しました。
ただ、www上でも勉強になるサイトはたくさんありますが。参考URLはその一例です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文庫・新書の書体や文字数について

現在、色々な出版社から文庫や新書が出ています。(例:講談社、岩波書店など)
これらの本文に使われている書体と1ページあたりの文字数が知りたいと思っております。
文庫・新書であれば、出版社やジャンルを問いません。(ライトノベルでも学術系文庫でも、翻訳ものでもなんでも)
一覧の載っているサイトをご存じであればそのURLなどを、または、分かる範囲で色々と教えていただけないでしょうか?

なお、書体は出来れば「明朝系」「ゴシック系」といった簡単な説明ではなく、「○○の××」みたいに社名と書体名を知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 出版関係者です。そういった一覧表は記憶にありません。
だって必要ないから(^o^; 。自社の研究資料として作成する
ことはあるかもしれませんが、わざわざネットに公開する
必然性がありません。

 なお、新規に文庫を出す出版社は必ず他社の既刊本を
参考にします。そういう意味で、日本最初の文庫である
岩波文庫がベンチマークになっていることは間違いない
ところでしょう。ライトノベルのような特殊な読者層を
想定しない限り、岩波文庫からそうは外れないはずです。

 また、明朝であれば、写研の石井中明朝が一般的では
ないでしょうか。文庫だと級数を下げるので、細明朝の
ほうが適していると判断する出版社もあるでしょう。

Qこの書体は何ですか?

いつもお世話になっております。
写真を添付させてもらいます。
こちらの書体名を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://pamgau.net/item/371

この書体ズバリではありませんが
一般的にこういったデザインの書体を総称して「ステンシル」と言います。

Q写植の書体表記について

はじめまして。
写植の書体の事でご存じの方がいらしたら教えてください。
今、僕の手元にO・タショニム・フォント見本帳(写研)という見本帳があるのですが、一般によく書籍等で見かける書体の記号(?)と違っているようです。

例えば、写研の石井太明朝体だと
書籍等では→BM-A-KL
僕の見本帳→BMNAKL

といった具合です。
写植機の違いなのでしょうか?
だとすれば一般に書籍などで見かける記号を使った見本帳(BM-A-KLの方)を現在入手する事は可能なのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/haku_mihon.html

どうやら「O・タショニム・フォントライブラリー」は電算写植機用書体見本のようですね。

写研の写植機には初期の「手動写植機」と、後期から現在の「電算写植機」があって
「BMNAKL」はそちらの書体名じゃないでしょうか。私も初めて聞きました。
両方とも「字面」は同じだと思います。
ただ一時期、大手は「電算」、田舎や個人業者は「手動」と混在していましたから
混同を防ぐために同じ書体でも僅かに名称を変えていたようです。

ご質問の書体「BM-A-KL」は「手動写植機」では馴染みの書体です。
私の手元にある見本帳にも載っています。
ただ、現在でも入手が可能かどうかは分かりませんが。

もし問合せをするのなら「手動写植機用の書体見本帳」と言えば通じると思います。

参考URL:http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/haku_mihon.html

Q企業ロゴ「Panasonic」の書体名は?

すごくあいまいな質問をします。

以前何かの雑誌で、“とあるシンプルな書体”をロゴに使う
企業が増えていると書いていました。

その“とあるシンプルな書体”名が思い出せないのです。

確か、「Panasonic」がその書体だと書いていたような気が
するのですが、ハッキリと思い出せません。

以上の文書を読んで、ピーンと来た方、教えて下さい。
ちなみに、panasonicの書体名は何て言うのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.enbridge.jp/blog/2007/06/24002400.php

このサイトが分かりやすいです。
抜粋すると、
「Helvetica(ヘルベチカ)で書かれたロゴタイプを浸透させれば、Helveticaで書かれた文字を見るたびに、Panasonicのロゴタイプを想起するであろうという戦略」
とあります。
デザインでは良く使われる書体です。

Q欧文書体の丸ゴシック

現在、デザインの仕事をしています。
で、欧文書体の丸ゴシック(といえるのか分かりませんが)を比較的使うことが多くなりました。
で、先日知り合いに「AG Book Rounded」という書体を教えてもらいました。

そこで、皆さんはどのような欧文書体の丸ゴシックをお使いでしょうか?
オススメなものや、よく使われるものを教えてください。

Aベストアンサー

 和文では,「明朝体」「角ゴシック体」「丸ゴシック体」というのが基本的ですが,欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

 おっしゃっている「VAG Rounded」は,その中でも有名なものの 1 つです。
 あとは,「Helvetica」ファミリに,「Helvetica Rounded Bold」「Helvetica Rounded Black」が含まれています。「Arial」ファミリには,「Arial Rounded」がかなりのウェイトにわたって展開されています。この 2 つは,ご覧になればすぐわかりますが,VAG Rounded に比べるとノーマルなグロテスク系サンセリフの字形です。

 これらは,
  http://www.myfonts.com/
でお調べになるとよいと思います。「Helvetica」「Arial」のファミリをまずは確認なさってください。また,「Round」「Rounded」のキーワードで検索なさってみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報