出産前後の痔にはご注意!

契約社員で9:00~17:30で就業していますが、当日に強制残業を強いられ都合が悪い旨
事情を話すと、出来ないなら早退扱いになると云われた。これって当然のことでしょうか?

A 回答 (4件)

契約を確認して欲しい。

雇用契約であれば、36協定を結んであるなど一定の要件を満たす場合には、法律上、原則として従業員は残業を拒絶できない。これは裁判所も認めるところだ。法律上の要件を満たした残業命令を拒絶した場合、会社には懲戒権の行使が認められる。とはいえ、定時より前に使用者の拘束を外れることと解される「早退」とみなすのは、懲戒権の濫用といえるだろう。

雇用契約でなければ、契約に残業について盛り込まれている場合には、これに従う。なければ、当事者間の協議による。

なお、「残業は法の決めた範囲で時間外労働をさせることが「できる」とされています」との回答や、「ということはそれを断るのは自由というのが法の考え方です」との回答があるが、法律や判例に反した回答だ。質問者さんにおかれては、このような回答を信じないよう気を付けて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。雇用契約です
勉強になりました。もう一度確認してみます。

早退扱いとは定時時間内に仕事をやめることですから、定時をすぎたあとは相対ではありえません。

ただの脅しに言っているだけですね。

また残業は法の決めた範囲で時間外労働をさせることが「できる」とされています。
ということはそれを断るのは自由というのが法の考え方です。
都合が悪い場合は当然断ることができます。

ただこういうことは通常は、個人の方は周囲に迷惑をかけないように定時までに仕事を片付けたりして断るものです。
また命じるほうも個人の都合は多少は見ながらいうものです。
その点でコミュニケーションに問題があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コミュニケーションは全くないです。
残念ながら・・・

明らかなパワハラです。

でも、特に日本社会では、難しいところですね。
自分だったら、とりあえず、言う通りにしたがって、
転職考えます。
どうしても今の仕事を続けたいのであれば、その方よりうえの上司に
無記名でうったえてみては?
でもな、結局人間関係こじれるし、転職してから、法に訴えるかどうか考えるかな?
今のうち、証拠おさえておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!あの物の言いようや顔つきなどからパワハラを感じます。そうなんですよね、人間関係がややこしくなると、結局自分が働きずらくなるんですよね  
転職も頭にいれて考えます

早退扱いというのが実際にどういう意味で使っているのかにもよるけど,通常であればそれが早退ではないのは明らかです。

ところで契約書とかでは時間外労働についてどうなっているの?たとえば残業を命じることがあると書いていないのなら,もともと断るのは当然だし。そうではなくて残業の可能性もあることが最初からわかっているのなら,命じられたのが当日であっても,残業拒否するには合理的な理由が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!契約書には業務の都合によって残業早出、休日出勤させることがあるとあります・・・
契約書は良く見ないとダメですね、ありがとうございました!