アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.3です。


先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。
    • good
    • 12

その前に、信頼のおける工務店か棟梁に床下の消毒の相談をしたほうが良いと思いますが。


無水アルコールを噴霧してもらうとか。
 もし床下換気扇がある程度効果があるものだとしても、カビがあちこちに付いたままでは?
カビのコロニー全てに風を直撃できるとも思えないのですが。
    • good
    • 6

綺麗に床下だけで「換気」出来るのか?と聞かれれば


「無理でしょうね!」となります。

「築年数」の古いお宅の場合、「気流止め」などは
当然ですからありませんから、床下に強制的に

「給気」をしても、多分壁の中に吸い込まれるだけだと
考えられますし、「排気側」を機械換気にしても

同じ様に「近い壁の中」から吸い込むだけだと思います。

但し、空気は動きますから「カビ臭いニオイ」だけは
軽くなるとは思いますよ。

特に「築年数」が古い家の場合であれば
「給気」と「排気」の位置はせいぜい5M以内で無いと

どこの空気が動いているのか?
分からなくなる恐れがありますので。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

床下には、排気のみで換気扇を取り付けます。

床下からの臭いがするので、対策出来ないかなと。

>「給気」と「排気」の位置はせいぜい5M以内で無いと

吸気(給気)は、近くで漏れていれば仕方なし。
遠ければ、10mくらいのところに給気口があるのでそこから入ればいいなあ。

週末に取り付けてみて様子を見ます。

補足日時:2013/08/02 12:45
    • good
    • 3

床下の空気の流れを考えて取付ければ効果があります。



床下換気扇は床下の空気を外に出します。
外に出した量の空気が新たに、他の換気口から入ってきます。

入ってくる方の空気が乾いていれば、床下の湿度は低くなります。

基本的に、床下換気扇は北側、空気取り入れ口は、南側の方がよいと思います。

床下換気扇が北、南、となれば空気はスムーズに流れません。
同じ方向に付けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解です。

でもどのくらいの排気力があるかですね。

お礼日時:2013/08/02 12:46

>そこで、取り付けされた経験がある方に…



10年くらい前に、シロアリに取り付かれました。

ホームセンターでシロアリ用のスプレー剤を買ってきて、換気口から定期的に吹き付けることを 3年ほど続けたのと、床下換気扇 3台 1組を取付けたことで、その後シロアリは全く見なくなりました。

>知人が電気屋をやっておりますので、機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと…

床下換気扇は、施工方法が不適切だと十分な効果が得られません。
責任ある施工をしてもらうには、商品ごとその知人の店から買うことをお薦めします。
よぞで買ってきたものを工事だけというのは、責任の所在があいまいになりがちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ホームセンターでシロアリ用のスプレー剤を買ってきて、換気口から定期的に吹き付けることを 3年ほど続けたのと、床下換気扇 3台 1組を取付けたことで、その後シロアリは全く見なくなりました。

防蟻工事はしました。
あとは、換気扇かなと考えています。

>床下換気扇は、施工方法が不適切だと十分な効果が得られません。
責任ある施工をしてもらうには、商品ごとその知人の店から買うことをお薦めします。
よぞで買ってきたものを工事だけというのは、責任の所在があいまいになりがちです。

そうなんですけど、一応相談の上決めた機種ですので。
ネット購入しても、工事店の仕入れの方が高いことがあるそうです。
それに、取り付け工事費はタダなんです。
タダ程怖いものはないのですが、いとこなんでお互い様です。
責任は自分のことです。

お礼日時:2013/07/27 15:50

私の実家は20年以上前に私が駆け出しの設備現場監督の頃、父に頼まれ


購入し、取付けは父がやりました。今でも運転しています。

それと同時に床下の土の上にビニールシート、モルタルを打って
湿気対策は万全と思っていました。

その後、廊下等の床が弱くなり床板の張替えを昨年からDIYで弟と二人で
やっていますが、床下の構造材は何の問題もありませんでした。

月1回2日程度の作業なのでなかなか進みませんが、今年5月に床下に潜るのに
押し入れの床をはがして、仮復旧でコンパネを置いたままにしておいて6月に
開けてみるとコンパネの裏だけにカビが発生していました。

調べてみると断熱していない床では床下面が結露状態になりカビが発生するとの事。
今はこれまで張った床も含めて防かび塗料を塗る方向で検討しています。
もしくは根太の高さで枠を作り発泡ウレタンで断熱するか。
いずれにしても床下の上向き作業ですからかなりきついです。(ーー;)

以上私の経験ですが、換気扇はそれなりの効果はあると思いますが、
万全ではないと思ってください。

史奈ちゃんかわいいですね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%機械換気に頼り切ろうとは考えていません。

床の張替と床断熱はしました。
あとは、機械換気を試す必要があると思い質問しました。

試す価値はあるということですね。

お礼日時:2013/07/27 15:47

建物周囲にブロック塀や生垣があり、空気の流れが悪い場合、有効に取付けると劇的な効果が得られます。


これまで取付けて効果が無い家は皆無。
ただ、床下の基礎に適切な開口が無い場合は、また、違う対策が必要になります。
パナソニックと三菱電機から販売されてる機種で三台一組で100平米まで対応できます。
一組、約15万円前後ですが、費用対効果は充分に得られます。
取付け前後の湿度を測ると一目瞭然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>これまで取付けて効果が無い家は皆無。

そこまで言われると、凄い威力ですね。
昔の家なので換気口も小さく、機械換気が必要かなと思いました。
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/27 15:45

風の流れは建物にぶつかってから建物に沿って流れているんですね。



ですからただ穴が開いてる床下の換気口には風は入らないんですね。

私は換気扇のフードを左右に向けて取り付けました所、今までジメジメしていた床が瞬く間に乾燥しました。

電気代も床下換気扇代も必要ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>今までジメジメしていた床が瞬く間に乾燥しました。

そんないいことがあるのですね。
試してみたくなりました。

お礼日時:2013/07/27 15:40

殆ど効果はあtりません・・・



ご注意を・・・・・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な参考意見とします。

お礼日時:2013/07/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!