アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に採用され、試用期間三ヶ月で働いている20歳女です。
働きはじめてから一週間がたちましたが、研修担当の上司(30代バツイチ)の行動に困っています。
初日、仕事開始から一時間で下ネタを言われ、二日目~五日目は下ネタとボディタッチ(必要以上に腕や肩を触る)をされました。
そして、初日からずっと下の名前を呼び捨てされています。ちゃん付けはされません。
過剰かもしれませんが、社会の仲間入りをして短いとはいえ、明らかに上司の距離の取り方が異常で、とても不快に感じています。
また、同年代の女性の先輩方も研修期間中同様、またはそれ以上(アドレスを無理やり聞かれる、デートに強制的に誘う)のことをされていたようです。
私は試用期間中のため、嫌だと相手にいって、もし嫌がらせや悪く言われて正規採用されなかったらと思うと不安です。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

私は質問者様と全く同じことをされていました。

セクハラの最終定義は貴方がセクハラと感じればそれはセクハラです。

私の場合、なんとかうまくかわそうとおおよそ容認していたら、だんだんエスカレートしてきて耐えられないほどになり、最終的には会社に相談するところにまで至りました。

けれども会社がひどい出来上がりの組織だったので、結局私の方が罵倒され、よりひどいショックを受ける羽目になりました。

(相手は解雇です)

私は最終的に会社に居づらくなり、また、会社が信用できなくなり自分から辞めました。

質問者様が耐えて会社にいたいならばその選択も否定はできませんが、そのまま耐えていてその状況がマシになることはまずありえません。

少なくともボディタッチなどの場合、「いやだ」と声に出さずとも態度で示しましょう。

(嫌そうな顔をするとか)

本当に嫌なことは、愛想笑いもしない方がいいです。
(私はしてしまいました。これにより相手が調子に乗ったと思います)

おそらくその先輩の女性はその人のそんな部分を知っていながらある程度受け流し、またある人は多分ある程度被害にあっていたわけですよね。

要は質問者様にそれと同じことができるかということだと思います。

私の会社も全く同じ状況で、過去に同じ被害にあった人がいるとは聞いていましたが、
私に変な正義感も湧き、もういい加減腹が立ったので、最終的に会社に訴えるところまで行ったわけですが、
そういうことをするのはものすごくパワーがいります。

けれど今になるとそんな会社にいなくてよかったな、と思いますが。

少し話がずれてしまいましたが、いろいろ加味しながら(もしお若いのであれば転職なども)
今何を優先せねばならないか考えて選択して下さい。
    • 0

大変ですね。

結論から言いうと相談者様は辞めるべきです。

正式採用になれば、ず~っとその上司と付き合うことになりますよ。 もし、気に入られでもしたら…。 ぞ~っとしませんか?

セクハラをセクハラと感じていない男性管理職は結構います。

僕の会社にも、気に入った女性社員を下の名前で呼び捨てにする部長がいます。 僕が「それはセクハラだし、周りが聞いても不愉快だ。」と指摘しても直そうとはしません。

そういう上司の基で我慢して働くことに特別の意味がある(数年我慢することで資格取得出来るとか、給料が途方もなく良いとか…。)なら別ですが、早々に退社するべきでしょう。
    • 0

私は女性ですが、そのくらい多分平気。

なのでセクハラとは思いません。
unagi_xx さんが駄目と思うのならさっさとやめたほうがいいですよ。
理由としてそういうのが許される職場であること。
試用期間が終わっても同じだし、職歴が傷着く前にやめたほうが無難。
貴女は、セクハラじみたこれをやめてもらい、その職場にいたいと思うのでしょうが、本人にやめてくださいといっても、別の人に言っても、労働基準監督署にいっても、貴女を雇いたいと会社が思わない。
このくらいのことでと思われるのが、大筋です。
正規採用が欲しいなら長く働くのならその職場になれるか、やめるかです。
    • 0

まず「セクハラ」は、被害者側の一方的な感性で決定されます。

即ち、質問者さんが「イヤ!」と感じたら、セクハラはその時点で成立します。

後は程度の問題です。
セクハラは成立しやすいですが、損害賠償請求対象になるか?とか、上司側が処罰対象になるか?と言うのは、司法や第三者が決定します。

ご質問の状況ですと、一般論で言えば、そこそこ悪質で、社内的には処罰対象で、公的にも労基署などの介入も考慮されるレベルでは?と思いますよ。
何より、上司側の法的無知とかコンプライアンス意識の低さが問題ですね。

裁判で争っても勝てるけど、弁護士費用までは出ないかな?
ただ、労働局の「あっせん」などの仕組みを利用すれば、質問者さんの手元に10万円くらいは残るレベルではないかと思います。

また試用期間は、労働契約上の試用期間は、会社の任意(最長1年程度)ですが、法律上、意味があるのは「2週間」だけです。
2週間を経過して、本採用しない場合、法律上は「解雇」であって、当然、正当な理由が必要だし、解雇予告手当も必要です。

法律的にはこんなところですが・・。

法律上は正社員と変わらぬ立場の質問者さんは、むしろ「社員」と言う自覚を持ってお考えになればどうでしょうか?
その研修担当者の態度は、会社にとってどうでしょうか?

新しく会社の仲間を迎えいれる担当者が、そう言う人物だと、会社にとって大きな損失だと思います。
研修の仲間や、女性の同僚と相談して、勇気ある選択をしても良いのではないかな?と思いますよ。

それと、会社内の争いは、「言った/言わない」「やった/やらない」が問題になりますし、セクハラなどは被害者なのに、「自意識過剰じゃないの?」なんて疑いを持たれてもつまらないです。

録音とか多くの証言など、「動かぬ証拠」も考慮しておいた方が良いです。
    • 0

こんにちは。

これは明らかにセクハラです。パワハラです。本人に言っても無駄です。脅されるだけです。会社に相談出来る部署はありますか?無ければ労働基準監督署に相談です。きちんと対応してくれます。これは絶対に許される行為ではありません。すぐ行動して下さい。
    • 0

その行為が嫌なら、止めてくれと言わない限り続きます。
セクハラかどうかは関係ないでしょう、セクハラでは無いと判れば我慢するのですか?

下ネタ
肩、腕に触る
名前の呼び捨て

良くある事ですが、貴方が嫌ならセクハラです。

• 0