アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から、新人看護師として病棟で働き始め6ヶ月目になろうとしている准看護師です。現在正社員として病棟勤務し、朝8時から夕方5時まで働いています。更に、夕方6時から夜9時までは、正看護師国家資格取得のため、夜間の看護学校に通っています。
4月がら仕事も勉強も精一杯やってきました。病棟では朝から晩まで、ほとんど小走り状態で汗だくで業務をこなしています。受持ち患者は入社2ヶ月目からは8人受け持っています。毎朝、たくさんの点滴をつなげ、ジョクソウなどの処置をし、食事介助をし、記録を(手書き)書き、そして大急ぎで学校へ行きます。
入職してから知ったのですが、この病院には3年以上勤めている看護師が数えるほどしかおらず、みな長くても3年でやめていきます。3年で退職金がでるのです。そのため、常に人員不足で仕事はハードです。
給料もとても安く、相場の6割程度です。(中途入社の看護師はその給料の安さにみな驚きます)
面接時には、「看護学校優先で勤務できる」「研修がしっかりしている」などと言われましたが、実際勤務してみると5時に帰るのはほぼ不可能、やりかけの仕事は翌日に回すか、誰かにお願いしなければなりません。皆おなじように忙しいため、お願いすることは非常に申し訳なく、心理的負担が大きいです。私は看護職は全くの初めてなので、一人で出来ることはまだ少なく、忙しいリーダー看護師などに声を掛けながら行わなければならないので、リーダーが特に忙しいときなどは誰も聞く人もおらず、そのため更に業務が遅くなるという悪循環です。
このような状況の中、ついに心身が限界にきたようで、先日はめまい、吐き気、だるさ、頭痛などの症状に加え、明らかに精神的におかしいなと自分で感じるような出来事があり、おととい心療内科を受信しました。医師からは「とにかく、仕事をやめるか、学校をやめるかしなければ、もっと容態は悪くなる」と言われました。で、「うつ病のため、就労不可」との診断書をもらい、勤務先病院に提出しました。
が、師長との面談の結果、「もうシフトが組んであるから、来月末まで仕事してもらわないと困る」といわれました。
もう、どうしたらよいか判りません。あと1ヶ月、睡眠薬と安定剤を飲みながら出勤して、あの目の回るような忙しさの中、仕事をこなす自信が全くありません。身体も動きませんし頭も働きません。
「就労不可」との診断書であっても、勤務先が「仕事しろ」と言えばそれに従うしかないのでしょうか。
退職する場合は、最低1ヶ月前にいうべき、という常識は十分承知していますが、心身共に本当にとても辛いのです。
どうしたらよいでしょうか。
家庭の事情や学費もあるため、働かないわけにはいかないので、退職後は、給料が下がっても、看護助手的な仕事(パート)などで働き、無理なく学校へ行けるような時間の仕事に就こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変な状態ですね・・・・



まず、大変ですが、あなたが心療内科の先生から就労不可の診断書をもって、いった時のことを時系列でメモでもいいので、書き出してください。

次にびっくりするかもしれませんが、あなたから辞めるという必要はありません。まずは休職しましょう。

そして、休職させてもらえない場合はあなたのメモやできれば診断書もって、所管の労働基準監督署に行き事実を全て話しましょう。<あなたの場合は学校の方はしばらくあきらめ、十分休息を取りましょう。あと、今の職場ではどれくらい休職できるのか就労規則確認しましょう>。労働基準監督署が動くとさすがに病院もあなたを休ませない訳にはいかないですよね。

そして傷病手当をもらいながら、再就職の機会を待ちましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日、師長から「休職には出来ない。」「今回うちをやめたとしても、今後もし近隣の病院に面接に行ったりすれば、うちの病院にあなたのことについて照会の電話がくるだろう。」「そのときに、うちはこの病気のことを全部いいますよ」「このあたりは病院の部長同士仲が良いから、全部筒抜けですよ。脅すわけじゃないけどね」などといわれました。

よくよく考えてから就職先を決めなかったことを本当に後悔しています。
看護師の退職は、ほんとうに大変なんだということが、今回良くわかりました。退職させずこのまま死ななければきっとこのような対応は今後も変わらないのかなと思います。まあ、たとえ私一人が死んだとしても、おそらく何も影響ないのでしょうが。。(私は死にたくないのでご安心ください。(笑))
もう、交渉する気力もありません。
このまま出勤せずにいようと思います。

補足日時:2013/07/28 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 07:51

>全部筒抜けですよ。


>給料もとても安く、相場の6割程度です

みんな分かってんじゃないの?
全然、問題nothing

無理に退職としなくてもいいです。病欠で出勤しない。それなら傷病手当金も申請できるし。
    • good
    • 1

 こんにちは



 まず、最低な看護師長ですね。

 ドクターストップがかかっている方を無理に勤務させようとしているの
ですから。何か問題が起きたらどうするつもりなのでしょうか。

 さて、質問者様は堂々と休まれれば良いです。師長さんには状況を伝え
ているわけですし。休まれている間は傷病手当金が支給されます。また、
労災が認められる可能性もあります。

 なお、民法では退職する場合は退職する日の2週間前に申し出れば退職
出来ます。この場合、勤務先の承認は要りません。

 ただし、就業規則で申し出の期日について定めている場合は、従ったほ
うが無難です。
    • good
    • 0

まず労働局、労基曲へ相談を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!