プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。事故で第12胸椎圧迫骨折と診断されました。
事故直後は痛みがあり、即日入院だったのですが翌日から痛くありません。
安静にするよう言われましたが、痛みもなく通常通り歩く事が出来る状態です。
症状自体、軽く潰れて出血があっただけのようなので軽視しています。
左足が軽く痺れていますが、触られている感覚はあるので腰とは関係ないのではないかと思っています(主治医には報告済み)。
痛みがなければ自由に歩き回ったりしても可能でしょうか?
コルセットはまだ出来上がっていません。

A 回答 (2件)

医師です

非常に危険だと思います。
圧迫骨折とは脊椎の椎体という場所が上下に押しつぶされている状態です。
椎体のすぐ後ろには全身の神経をまとめた脊髄という神経線維の塊が走っています。

第12番胸椎とのことですので、その後ろには腰の辺りから下の領域の神経の全てが走っています。
変なたとえ話ですが、ホタテの貝柱を想像してみてください。椎体とよく形が似ています。
貝柱を上から思い切り潰してみます。すると前後左右に膨らんで潰れるのが容易に想像できると思います。
今のあなたの状態はそれであり(程度は軽いかも知れませんが)、
潰れた椎体がすぐ後ろを走る脊髄を圧迫している可能性があり、
左足のしびれはその証拠であるかも知れません。
いまの状態で歩き回り、椎体の潰れがさらに進行すると、触られている感覚も分からなくなるどころか
麻痺になる可能性さえあります。
コルセットが出来るまでは安静にしておいた方が良いと思います
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
自分が如何に怪我について軽視していたかが分かりました。
コルセットが出来るまで安静にしていようと思います。
ありがとうございました。

>痛みがなければ自由に歩き回ったりしても可能でしょうか?

絶対にダメです。

歩行禁止=痛みがあるから

ではありません。

歩行禁止=骨が潰れないため

です。貴方が痛い痛くないは関係ありません。痛くないからと歩き回り不幸にも骨が潰れる方はたーくさんいます。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
骨が潰れるという事を甘く見ていたようです。
痛みの度合で自己判断するのではなく、主治医の言うことを聞いて安静にしていようと思います。
ありがとうございました。