こんにちは。
今、COPD患者のリハビリについて勉強しているのですが、調べた文献に酸素吸入療法の意義として、「低酸素血症による二次的赤血球増加の正常化」「低酸素血症により生じた気道抵抗増強の改善」とありました、が、どのような機序で二次的赤血球が増加するのか、また、低酸素血症でどうして気道抵抗が増強するのか、とても疑問です。様々な文献を見たのですが分からず質問しました。
今週発表があるためにとても焦っています。是非皆様の回答を頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず二次性多血症の原因についてですが、低酸素血症時エリスロポエチンを介して、多血症になるといわれていますが、具体的な機序については難しいので、下記のサイトを参考にしてください。


COPD患者において、気道抵抗が増強する要因として、分泌物の増加、貯留であるとか、気管支粘膜の肥厚、周辺の肺組織の破壊(肺は周辺から気管支を支えており、これが肺気腫などで破壊されると、わずかな呼気努力にて気管支は容易に虚脱してしまいます。)などが重要なものです。そのほかには、自律神経や気道感染に伴う気道過敏性の亢進なども知られていますがこれらの背景として、慢性炎症の存在が重要です。
低酸素状態は、直接、肺小動脈を収縮させ(低酸素性肺血管れん縮といいます)肺動脈圧を上昇させます。これによって、心臓(右心)負荷が増大し、長期的には、心不全の原因となります。酸素吸入療法の意義としては、直接的にはこの右心負荷の軽減が非常に重要なものです。
低酸素の気道抵抗の上昇への関与は、あったとしても間接的なものだと思います。酸素の急性、慢性の投与によって肺動脈圧は明らかに低下することが証明されていますが、酸素を投与しても、気道抵抗がそれによって下がることは、あまりありません。あるとすれば、酸素投与により呼吸困難が軽減したことにより、肺気腫の場合、呼気にかける時間を短縮させ、気道の虚脱を防ぐという意味合いはあります。逆にいえば、低酸素状態で、もっとも気道抵抗を増やす原因は、呼吸困難感の増大に伴う呼吸効率の悪化ということになると思います。

参考URL:http://www.tara.tsukuba.ac.jp/Japanese/project-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございました。
気道抵抗が増強する要因を丁寧に説明して頂き、よく分かりました。
低酸素血症と気道抵抗増強の関連性がようやく分かって嬉しいです。
二次性多血症の原因にはエリスロポエチンが関わってくるのですね。
これからご提示頂いたサイトの方に行ってきたいと思います。

お礼日時:2001/05/28 19:57

下の回答に間違いがありましたので訂正いたします。



「肺気腫の場合、呼気にかける時間を短縮させ、気道の虚脱を防ぐ」 ではなく

「肺気腫の場合、呼気にかける時間を延長させ、気道の虚脱を防ぐ」 です。

全く逆のことを書いてしまいました。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正有難うございます。
間違い部分、了解しました。

お礼日時:2001/05/29 00:01

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性呼吸不全」
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://www.banyu.co.jp/health/life3/06/s068.html
(慢性閉塞性気道疾患)

細かい機序は説明されていないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、本当に有難うございます。
今からご提示して下さったURLサイトに行ってみます。

お礼日時:2001/05/28 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃に圧迫感があります。

胃に圧迫感があります。
最近、食事の時に感じるのですが、胃の働きが悪くなったような圧迫感がしています。
どうすればいいのでしょうか?良い対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

栄養士です。

それは体が負担がかかっている事を知らせるサインです。
甘いものを食べた後に食事をするとよく起きやすいですね。
甘いものを摂ると、ペプシンではなくて塩酸が過剰に出てしまうんです。
それで胃が腫れてしまうんです。結果、圧迫感などが起きやすいです。
だから昔から「食前にお菓子は食べるな」と言われますよね。

あるいは噛まずに飲み込んでも、胃酸が過多になりますから同じような事が起きます。
また脂質やたんぱくが多いものを食べても、
胃の中に長く停滞するので必要以上に胃酸が出るので同じような症状になりますね。

対策は食前のお菓子を辞める事。食べるなら絶対に食後に少量が基本です。
必要ならば三時のおやつを辞める事もお勧めします。
そして徹底的に食事中は噛む事です。症状があるうちは1口100回ぐらいが妥当ですね。
口の中で堅いものを流動食にして胃の中に送ってあげて下さい。
噛むことで唾液が食べ物と混ざります。それで胃の中に送れば胃の中が腫れる事はまずありません。
咀嚼は「栄養がある」ものを「栄養になる」ものにするだけではなくて、
体の負担をはるかに緩和してくれます。
私の知り合いは咀嚼を1口300回にして末期のがんを治した人もいます。
(だから本来、入院患者に流動食を与えるのは、どうかなと思うんですが……アメリカでは流動食は与えないようです)

ちなみにお肉などは噛めないので、やはり穀物主体の和食がいいですね。
(むろん、胃の中に長く停滞する事も理由の一つですが)
草食動物には草食のための歯があります。肉食動物には肉食するための歯があります。
そして人間である私たちは臼歯が最も多い事から、やはり穀物を最も多く摂取する必要があるんです。
この当たり前の事だけど、忘れがちな事を大事にしてあげて下さい。
白米ではやはり噛めないので、半つき米に雑穀米を足した方がはるかに胃の回復は早いですよ。

甘いものを辞めて、咀嚼と穀物を励行していれば一週間程で治ると思いますが、
それでも治らなければ、二日ぐらい何も食べないのも一手です。
その後にドカ食いは悪手なので、絶対に辞めて下さいね。

それでは早く治る事をお祈りしています。

栄養士です。

それは体が負担がかかっている事を知らせるサインです。
甘いものを食べた後に食事をするとよく起きやすいですね。
甘いものを摂ると、ペプシンではなくて塩酸が過剰に出てしまうんです。
それで胃が腫れてしまうんです。結果、圧迫感などが起きやすいです。
だから昔から「食前にお菓子は食べるな」と言われますよね。

あるいは噛まずに飲み込んでも、胃酸が過多になりますから同じような事が起きます。
また脂質やたんぱくが多いものを食べても、
胃の中に長く停滞するので必要以上に胃酸が出る...続きを読む

Q赤血球の形

赤血球は何故少しへこんだ形をしているのでしょうか?
その形をしているメリットは何なのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は大学で医療系のことを学んでいるものです。

私のもっている教科書によると
赤血球の中央がくぼんでいる形のメリットは
(1)表面積が広くなりガス交換の効率が良くなる
(2)浸透圧の変化や外力に対して壊れにくい
(3)形が変化しやすいので狭い血管を通過できる
とありました。

Q甲状腺疾患で喉の圧迫感が出ると聞きますが、その場合声も出づらくなりますか? 2、3週間ほど前から喉と

甲状腺疾患で喉の圧迫感が出ると聞きますが、その場合声も出づらくなりますか?

2、3週間ほど前から喉というか首の甲状腺のあたりがぐっと押されているような圧迫感があります。

息がうまく吸えない感覚と、唾が飲み込みづらいと感じることがあるのですが声は問題なく出ます。
私は趣味でよく歌うのですが高音や大きな声を出すのも問題ないです。
食べ物も飲み込みづらさ等はなく、むしろ食べているときには圧迫感があまり気になりません。

病院で血液検査をしてもらったり、鼻から管?のようなものを入れて喉まで見てもらったりしたのですが異常なしでした。
甲状腺エコー等は受けていないので今甲状腺がとても気になっております。

これはやはりストレスなどによるものなのでしょうか?甲状腺疾患の症状に当てはまっていないのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

私は甲状腺疾患歴20数年の者です。
当初圧迫感がありましたが、それ以外の症状がきつかったですよ。
寝ていても100メートルを猛ダッシュで走った後のように心拍数が上がったり、食べても食べてもどんどん痩せたり、イライラしたりと、自分はどうにかなってしまうのかと不安になりました。
血液検査で判別できるので是非検査してもらって下さい。

Q経皮的動脈血酸素飽和度測定の請求について。

経皮的動脈血酸素飽和度測定は酸素吸入している日数分の算定できますよね。現在、大阪で医療事務していますが、なぜかしらないけど査定されています。以前、沖縄で医療事務していましてそこでは酸素吸入の日数プラス1回の請求でとおっていました。都道府県によって請求は異なると聞いたことがありますがなぜ査定されるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

どのように査定されるのでしょうか?日数減ですか?
病名は?(呼吸不全などが確定していますか?)
開始時に血液ガス検査の有無は?
社保、国保で違いませんか?

D223経皮的動脈血酸素飽和度測定(1日につき)30点
経皮的動脈血酸素飽和度測定は、次のいずれかに該当する患者に対して行った場合に算定する。
 ア 呼吸不全若しくは循環不全又は術後の患者であって、酸素吸入若しくは突発性難聴に対する酸素療法を現に行っているもの又は酸素吸入若しくは突発性難聴に対する酸素療法を行う必要があるもの
 イ 静脈麻酔、硬膜外麻酔又は脊椎麻酔を実施中の患者に行った場合

Q家の前に高層マンション、圧迫感を和らげるには

マンションの8階に住んでSOHOをしています。仕事の机は窓に向けています。10メートル先に14階建てのマンションがありますが、その上に空が見えました。

最近、そのまた先に38階建てのマンションが建ち、空が見えなくなって圧迫感を感じています。保障などはしてもらえないと思います。

机を窓でなく壁向きに移そうとか、お金ができたら引っ越したいと思っています。でも、なにかインテリアで圧迫感を減らすアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、補償は出ませんね。
地域区分は解りませんが、日影規制等全てクリアしないと建築できない、逆に言うと全てクリアしてる建物と言うことですので。

圧迫感ですが・・・水槽(熱帯魚)を置く。内に美しい物を置く事でベクトルを変える、外から内へと。

単純ですが緑(植物)を増やす。

いわゆる「癒し」に結びつくものを増やすのが一つでしょうか。

部屋を広く感じさせる方法として、壁、天井を同色同柄のクロスにし、廻り縁(壁、天井境に付ける部材)をなくすか極力目立たなくする方法もありますが、そこまではなさらないでしょうね。

以上、思いつくままですが、ご参考まで。

Q気流閉塞と気道閉塞の違い?

COPDでよく使われる言葉で。 気流閉塞と気道閉塞はどのように違うんでしょうか?

Aベストアンサー

気道閉塞は解剖学的な状態をあらわす言葉(原因は浮腫でも腫瘍でも圧迫でもなんでもよく、不可逆的もしくはそれに近い状態)。
気流閉塞は生理学的な状態をあらわす言葉。この場合、気管支喘息では可逆的だし、肺気腫の場合は不可逆的な変化です。

COPDでも炎症が長引くことで、不可逆的な気流閉塞をきたすことがあり、この場合は解剖学的な変化ですから、気道閉塞を伴ったということになるでしょう。

肺気腫の場合も肺実質の破壊に伴い、気管支を周囲から支える力が無くなり、呼気時に気道が閉塞しやすくなるわけですから、広く考えれば解剖学的変化による気流閉塞ということから気道閉塞という言葉で表現できないことはないかもしれませんが、気道そのものの変化ではないため、一般的には気道閉塞という言葉はあまり使わないと思います。

Q耳栓の圧迫感を無くす方法があるらしいのですが

騒音のために毎日耳栓を使ってます。
ただ耳栓の独特の圧迫感があり熟睡できません。
どこかで耳栓の圧迫感や違和感を無くす方法があると聞いたのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

耳栓を切るのが良いらしいとか聞くのですが
どこをどう切ってよいのか分からないです。

Aベストアンサー

この方法でしょうか?
耳栓の先端をカットすると確かに違和感がなくなります。
http://mimisen.0014.biz/cut.html

ただ遮音性能は少し低下するので兼ね合いを考えないと
いけませんが。

参考URL:http://mimisen.0014.biz/

Q高脂肪血症と高コレステロール血症の違いは?

レセプトの仕事しています。高脂肪血症と高コレステロール血症の違いは何ですか?適応が
例:アンサチュール→高脂肪血症
アルセチン→高脂肪血症、高コレステロール血症
リバロ→高コレステロール血症
同じ病気の様な気がしますが…お願いします

Aベストアンサー

少し前まで多く使われていた高脂肪血症(高脂血症)は
高コレステロール血症:TC(総コレステロール値)またはLDL―C(いわゆる悪玉(あくだま)コレステロール)が基準値以上
高中性脂肪血症:TG(中性脂肪値)が基準値以上
低HDL―C(いわゆる善玉(ぜんだま)コレステロール)血症:HDL―Cが基準値以下
のいづれかの場合を示します

高コレステロール血症の場合は高TGは対象となりません

なお、高脂血症、高コレステロール血症と言いつつ低HDL―Cも意味することは不自然なため最近では【脂質異常症】と呼ばれるようになってきています
脂質異常症の診断基準(血清脂質値:空腹時採血)
高LDLコレステロール血症 LDLコレステロール 140mg/dL 以上
低HDLコレステロール血症 HDLコレステロール 40mg/dL 未満
高トリグリセリドTG(中性脂肪)血症 トリグリセリド 150mg/dL 以上

また保険請求上の病名はメーカーがどの病名で審査を受けたのかにもよるところがありますので同じような効果でも適応病名に違いがあることもあります

少し前まで多く使われていた高脂肪血症(高脂血症)は
高コレステロール血症:TC(総コレステロール値)またはLDL―C(いわゆる悪玉(あくだま)コレステロール)が基準値以上
高中性脂肪血症:TG(中性脂肪値)が基準値以上
低HDL―C(いわゆる善玉(ぜんだま)コレステロール)血症:HDL―Cが基準値以下
のいづれかの場合を示します

高コレステロール血症の場合は高TGは対象となりません

なお、高脂血症、高コレステロール血症と言いつつ低HDL―Cも意味することは不自然なため最近では【...続きを読む

Q眼の圧迫感

一ヶ月前から眼が破裂しそうな圧迫感が続いており目を使わないように
(友達とのメールしか目を使ってません)
肩凝りのマッサージや抗生物質の点眼を注しても全く治まらず今でも圧迫感が痛みに感じます…
どこの眼科行っても異常ないとしか言われず
脳神経科に行っても異常ないと言われず…。

そして今日の真夜中に目を覚ました直後に両目がかなり強く締め付けられるような圧迫感を感じ数秒間だと思いますが右目全く見えず左目も縦鉛筆ぐらいしか見えなくなりました…
このまま失明するかと怖くなり豊橋から名古屋市立大学病院に朝一に行ったもの
「気のせい」とか
「痛みは思い込みしすぎ」
「眼圧は普通ですから」
「圧迫感は感覚でしょう」

しか全く相手してもらえず
今は憤りしか感じられません…

また再び視野が見えなくなり今度こそ失明したらどうしようかかなり不安でたまりません…

地元に大きな病院は二つしかなく二つとも診察済みです…

Aベストアンサー

こんにちは

眼科以外は見てもらっていないですか?
脳神経外科とか心療内科はかがでしょうか?

Q尿検査で白血球

尿検査で、白血球が出た場合、どういう時にこんなふうになりますか。
このことから、どんな事が考えられますか。

思い当る点を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「白血球」
◎http://www.midoridrug.com/kensahyou.htm
(尿検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報