OCN光で最大124,800円おトク!

クラシックギタリストである友人に、次の自分のライブにピアノ奏者としてゲスト出演してほしいと頼まれました。

これまでも人前で弾く事には慣れていたので、快くOKしそのライブに向け練習、
ソロで2曲を担当しました。

今まではお客側として見に行っていましたが、今回は出演者の一員としてお金を取るのだから、恥じぬよう準備し参加したつもりですが、帰り際、ちょっと予期せぬ事が・・・。

お店はレストラン形式のライブハウスでなのですが、入場料であるチャージをお客さん扱いとして払わされました。

帰る時に、自分のオーダーした飲み物を払う時に上乗せされる形で・・・。

レジ横で、彼が「ごめんねー、チャージ取ちゃって!」と。冗談ぽく言っていましたが・・・、

私の気持ちとしては、友達も多く来てくれ、ライブ自体はすごく楽しめました。

こういう機会を与えてくれた事に感謝しています。
ライブ直後にも「本当にありがとう!」と、彼にもその気持ちを伝えました。

とは言え、私は頼まれて出たはずなのに、果たしてお金を払う必要があったのかな?と、
後からふつふつと疑問に感じてきてしまいました。

一方で、私はたった2曲弾いただけだし、自分も彼らの曲を楽しんだのだから仕方ないと考えるべきともとれるのですが、、

こういう場合、普通はどうされるのかを聞きたいです。

その日の売り上げはレギュラーのメンバーで分けていた様子もチラッと見えました。

ちなみに、彼とは旅先で知り合い意気投合、現地でお世話にもなりずっと友達としてお付き合いはしていきたいと感じていました。(余談ですが、恋愛感情はお互いゼロです。)

その後。たまたまクラシック音楽をやっている事を後から知り、帰国後そのライブで会ったのが3回目でした。

A 回答 (2件)

>

「ゲスト」の意味を理解していないように見受けられます。また、売り上げを山分けする様子からも、あなたに対してフェアではありません。つまり、敬意を払われていない。

>こういう場合、普通はどうされるのかを聞きたいです。

普通は分かりません。自分なら1度払っておく。それでもって、後日そのときのレシートのコピーと共に「出演料、演奏料及び交通費」の請求書を振込用紙と共に郵送する。まあ、レシート代+α+交通費実費かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、交通費も遠方だったので掛かりましたし、改めて敬意は払われていなかったのだと感じました。

参考になりました。ありがとうございます。

(たとえノーギャラでも)「ゲスト奏者」としてあなたを呼んでわざわざ来て貰ったのか、「来るなら是非(ついでに?)弾いて」と「客であるあなた」に頼んだのか、そのあたりの認識がズレているだけでしょう。

もっとも、彼の立場であなた(=演奏はするけど客)のチャージをタダにするよう会場に頼むわけにはいかないとしても、チャージ分だけは自腹で出すという方法もあるように思うのですけどね・・・そんな気は回らない人、かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、認識のズレがやはりあったのだと思いました。
残念ながら気の回らないひとだったみたいです。笑

ご回答ありがとうございました。